ペコリーノのBL読書日記

BLスキーのペコリーノのBL読書日記。素人の感想&個人的な覚書です。100%自分向けのためネタバレ全開です。

ボーイズラブ本を18禁扱い→「住民グループ」が猛反発→18禁扱いを解除…大阪・堺市図書館

2008-12-24 00:39:33 | 雑談
 2ちゃんねるで
 「ボーイズラブ本を18禁扱い→「住民グループ」が猛反発→18禁扱いを解除…大阪・堺市図書館」ってなスレッドがたっていたようです。

 概要は
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1202768.html
 で読んでいただくとして。

 個人的な意見としては、JUNE時代ならまだしも、昨今のBLは18禁にしていいと思います。
 必然性のあるエロを描いた作品もあるけど、そんなのごく少数でしょう。
 殆どは何も考えずにアヘアヘ言わせている作品が多い。どうとりつくろってもそれが現状だと思います。
 無論、殆どの作家さんは真剣に取り組んでいると思いますが、現実にはありえないヤオイ穴に突っ込んでオワリってな作品があまりに多いですよ。

 でも、そういう作品でも読みたい人が居て、書く人が居るから、書店で売られることに関しては問題ないと思いますが、BLを図書館で購入しているってどういうことよ。
 私も図書館は時々利用しますが、掲示板に例えば「世界の中心で愛を叫ぶ 200人待ち(発売当初のことです)」とか、ベストセラー本の予約がえらいこっちゃな状態なのを見て、なんでベストセラー本を図書館で購入するんだろうと疑問に思っていましたが、BL本とか、言語道断じゃないかと。

 しかも、↑によると貸出率が高かったらしいですね(笑)。 

最新の画像もっと見る