机上九龍

きじょうくうろん:香港にあった九龍城のように雑然とした机の上で空想すること。

パルモせんせいのゆきだるま

2005-01-04 12:12:56 | コロコロザイーガ
ぺきですぅ。コロコロザイーガでパルモせんせいが
しょうかいしてくれた「ゆきだるまサイト」でぼくなりに
りそうのパルモせんせいをつくってみました。けっこう
にているんじゃないかとおもいます。おぱーいはサービスです。
ことしのもくひょうにしてくだつぁい。

書初めの練習(8)・決定稿

2004-12-30 02:24:17 | コロコロザイーガ
さて、すったもんだの挙句ようやく決まりました。我が
バーチャル息子(なんか卑猥な感じが)ぺきが書きました

書初めコンクール参加作品です。ご照覧くださいませ。
富くじナンバーは(482)であります。

メイキングについては(1)からごらんあれー(^-^;)

-Pecky-

書初めの練習(7)

2004-12-28 20:14:11 | コロコロザイーガ
パルモさんとこのコロコロザイーガに通っているうちのバーチャル息子「ぺき」が、宿題を見て欲しいとのたまった。その続きの続きの続きのつづ・・・みぎゃー!

ぺ:「はあはあ・・おとーちゃん。ぼくもうつかれたよ。
   とってもねむいんだ・・。」

P:「わしはパトラッシュじゃないぞ。がんばって書くんだ。」

ぺ:「こ、これでどう?・・も・・もうなにもでないよぅ。」

P:「おお!生き物ネタか。堅実安全おこぼれ生活。しかも
  他力本願の上に宿主には還元0。吸盤でくっつくから
  やばくなったら即鞍替え。まさに理想の抱負だな。」

ぺ:「へへ・・やったぁ。」

P:「鮫と名前がついているのに少しも強そうなところが無い。
  しかも鮫じゃないし(※1)。ハイエナよりも奥ゆかしさが
  あるし耳あたりもマイルドだ。わしは今まさに、巨人の星の
  最終回に伴忠太を酷使させた星一徹の心境じゃよ。(※2)」

ぺ:「じゃあ、これできまりだね。」

P:「うむ。新年に書くのにふさわしいな。」

ぺ:「へ?しんねん?」

P:「そうだよ。書初めは、新年に書いてこそ意味があるのだよ。」

ぺ:「じゃ、またらいねんにかくの?」

P:「うん。(きっぱり)」

ぺ:「もー。さきにいってよー。たくさんかいたのにぜんぶボツじゃん」

P:「アッチョンブリケ」



※1
コバンザメ

※2
昭和30年代のおとーさんに聞いてみよう。

書初めの練習(6)

2004-12-28 18:18:46 | コロコロザイーガ
パルモさんとこのコロコロザイーガに通っているうちのバーチャル息子「ぺき」が、宿題を見て欲しいとのたまった。その続きの続きの続きの続きの続き。

ぺ:「これどう?ほうしんへんこうだ。」

P:「方針変更?」

ぺ:「パルモせんせいのきにいるようなおだいにするの。」

P:「それでこれか・・。何で『ぬう』なんだ?」

ぺ:「へへへ。すうじのけいじばんをアレンジしたの。」

P:「うーん。それはまあいいとして、このお題は先生に喧嘩売るかも
   しれないぞ。」

ぺ:「えー!だってせんせいいつもネタにしてるじゃない。」

P:「ぺきよ。女心というものは複雑なものだ。普段自分の体の事を
   吹聴しているからといって、他人が指摘しても大丈夫とは限らない
   ・・・むしろ、うかつにさわると逆鱗に触れることになりかねんぞ。」

ぺ:「げきりん・・って、せくーすいっぱいできるひとのこと?」

P:「そりは『ゼツリン』理由の如何に関係なくその人が腹を立ててしまう
   事柄に触れることさ。」

ぺ:「うーん。これもだめかぁ・・。」

書初めの練習(5)

2004-12-28 18:01:02 | コロコロザイーガ
パルモさんとこのコロコロザイーガに通っているうちのバーチャル息子「ぺき」が、宿題を見て欲しいとのたまった。その続きの続きの続きの続き。

P:「ふう。ぺき、心臓に悪い書き込みはいかんな。」

ぺ:「おとーちゃんごみんなさい。これはどうかな?」

P:「ほう、逆玉の輿だな。他力本願の代表選手か。しかしこれもまた
   最善とは言えんな。」

ぺ:「どうして?おかねもちとけっこんすればいいんでしょ?」

P:「基本はそうだが、お金持ちのお嬢さんがどういう性格か
   考えてみよう。美人で優しくてはアニメやマンガだけの
   お話だ。たいていは『はなもちならねークソアマ』だぞ。
   ・・・その前にそういう男の好みのうるさい嬢ちゃんの
   ハートをわしずかみできる物をぺきは持っているのか?」

ぺ:「うーん。」

P:「学歴とか、体格とかはこれからだとしても、一番大事な
   容姿はどうする?おとーちゃんの息子だぞ、お前。」

ぺ:「・・・・・・・・・・・・あきらめるぅぅぅ。」

P:「ぺき!どうした!涙が赤いぞ!!」

書初めの練習(4)

2004-12-28 17:08:37 | コロコロザイーガ
パルモさんとこのコロコロザイーガに通っているうちのバーチャル息子「ぺき」が、宿題を見て欲しいとのたまった。その続きの続きの続き。

ぺ:「ふう・・。こんどはどう?」

P:「おお。貸しはがしよりは建設的だな。」

ぺ:「そーかなぁ・・・?」

P:「濡れ手に泡。一見ゴージャスそうに見えて、泡のように
   消えてゆく利益。まさに『あぶく銭』だな。稼いでも
   稼いでも、消えてゆく稼ぎ。財布が膨らんだ試し無し。
   ・・・・ふ、ふふ、ふはは・・はははあ・・え~ん。」

ぺ:「おとーちゃん!どーしたの!ちのなみだながして!」

P:「にゃははぁあ。ふぇ~ん・・うぐぅ。」

ぺ:「わーん。おとーちゃん。やめるからもとにもどってー。」

書初めの練習(3)

2004-12-28 16:26:38 | コロコロザイーガ
パルモさんとこのコロコロザイーガに通っているうちのバーチャル息子「ぺき」が、宿題を見て欲しいとのたまった。その続きの続き。

ぺ:「これなんかどう?」

P:「貸しはがし・・・か。ダークなパルモ先生の目には止まりやすいな。
   でも、この言葉で泣きを見てる中小企業のおじさんたちが沢山いる。
   おとーさんとしては、感心しないな。」

ぺ:「でも、よのなかきょうそうでしょ?」

P:「そうには違いない。でも、これだと大手銀行の弱いものいじめ的で
   どっちかと言えば、弱いものに限りなく近い立場のパルモ先生には
   印象悪いとおもうぞ。」

ぺ:「ふーん。じゃ、かきなおしてみる。」

書初めの練習(2)

2004-12-28 16:11:32 | コロコロザイーガ
パルモさんとこのコロコロザイーガに通っているうちのバーチャル息子「ぺき」が、宿題を見て欲しいとのたまった。その続き。

ぺ:「おとーちゃん、これならどう?」

P:「ふむふむ。これは結構嬉しいな。でも、ぺきは何か印税を
   もらえるようなもの持っているのか?」

ぺ:「これからてにいれるんだ。もくひょうだよ。」

P:「そうか。だが、お前はわしのバーチャル息子だから、その
   作業はわしがやらないといけないことになる。楽して儲け
   ようという精神はパルモ先生も褒めてくれるだろうが、
   子供らしさが欠けているな。」

ぺ:「そか・・。じゃ、書き直してみる。」

書初めの練習(1)

2004-12-28 16:03:20 | コロコロザイーガ
パルモさんとこのコロコロザイーガに通っているうちのバーチャル息子「ぺき」が、宿題を見て欲しいとのたまった。

ぺ:「とーさん。パルモせんせいが、かきぞめしなさいって。」

P:「ほう、あの『乳なき子』ではおかーちゃんに引けを取らない
   パルモ先生か。で、お題はなんだ?」

ぺ:「ことしのほうふ。いっとうしょうには、しょうひんがでるんだ。
   とーちゃん、これでどーかなぁ?」

P:「ふむふむ。確かに先生の趣旨に近いな。・・が、これでは
   残念観が漂っているな。抱負というものは、もう少し希望に
   溢れているほうがいいぞ。」

ぺ:「はーい。」