日々

日々感じたことや思ったこと、仕事についてのブログ。

高野山 その2

2015年11月13日 | 
奥の院 までの道中

あまりに美しい紅葉を しばし堪能。











  奥の院




























 

そびえ立つ古木。




 




不思議な空間である、奥の院に訪れたのは、今回で2回目です。


お墓や供養塔などが立ち並ぶ空間ではありますが


不思議と、心が落ち着きます。


その 聖地 を


今回は、3時間ほどかけて ゆっくりと歩いてきました。



そびえ立つ、木々を見ていると





を、感じます。



過去、現在


異空間の世界からは、霊的なエネルギーを沢山感じました。



伊勢神宮は
現実的 な 動 を

奥の院は
 精神的 な 静 を

イメージします。




神宮は、人間が社会の中で生きていく理想の様を映し出す舞台のように思います。

そして

それを後世に伝えていく。。。技術、文化の伝承をしています。
非常に現実的であり、人類が忘れてしまった生きる基本を伝承している場所として見ています。



神宮は、自然との共生の中での生きる方法を教えてくれる

そして

奥の院は、精神的であり、心の奥まで入り込んでくるようなイメージ。


両者から感じる 美 も

違います。


人が自然を守りながら作っている美



生と死が混在しているディープな美



伊勢に住み神宮に慣れ親しんだ私ですので、神宮について、少しは理解しています。

奥の院には2回しか訪れていませんので、まだわからないことも多いのですが

そこから感じる気は

私の心の奥底にまで入り込んできました。





   

大震災の慰霊碑




少し立ち止まって考えてしまいました(苦笑)






































 







































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野山 | トップ | とても元気な中国ですね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事