日々

日々感じたことや思ったこと、仕事についてのブログ。

キシリトールの虫歯予防効果

2015年10月30日 | 日記
キシリトールの虫歯予防効果、証明できず―国際NPOが評価

虫歯の原因になりにくいだけでなく、虫歯を予防することが期待されている甘味料のキシリトール。しかし、国際NPO「コクラン共同計画」の研究グループは、これまでに発表された研究結果をまとめて評価したところ、「キシリトールの虫歯予防効果を示す明らかなエビデンス(根拠となる研究結果)はなかった」と、3月26日発行の同団体機関誌「コクラン・ライブラリー」に発表した。


今朝、FBタイムラインに流れてきた記事です。




こんな効果があるということで、いろんな製品が販売されています。


キシリトールは虫歯予防になる!


という言葉だけが独り歩き。



ガムを買うなら、キシリトールガム!


ということで、私も、なんとなく買ってしまいます(笑)






虫歯予防には、やはりこつこつ歯磨きですね



一回の歯磨きに、最低5分。


結果、歯茎は強くなりました。(歯抜け防止のためです


虫歯治療も、長くしていません。



問題がなにもなくっても、3ヶ月に一回は歯医者さんで検診



歯磨き





虫歯予防





なになに効果!


というセールストークで販売されるものは沢山あります。


すぐに、目に見えて、効果のあるものはないことはないですが、少ないと思います。


即効で効果のあるものは信じます(笑)



























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NASAが教える、自宅の空気が... | トップ | パールオークション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事