五里夢中於札幌菊水 

野戦病院へ出向予定。
医療崩壊に対して国民全てと共闘を夢想。
北海道の医療崩壊をなんとか防ぎたい。

誕生餅(一升餅)

2007-04-18 11:57:23 | 育児
誕生餅(一升餅)とはお子様の一生で初めて(満一才)の誕生日を
祝う行事にお使い頂く、お誕生祝いのお餅のことです。

一生食べるものに困らないためのという意味合いの行事です。

仙台、埼玉、大阪にネット販売を行っている店を見つけましたが、
札幌ではみつかりませんでした。

そろそろわが娘も一歳になります。

そんなわけで、今日、かみさんと娘は餅屋めぐりに行ってます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一升餅 (kouhai)
2007-04-18 12:40:45
 昨日愛媛のやまそだちさんから電話あり、O森さんの電話番号を伝えました。野菜おくってくれるみたいです。
 もちで有名な風連町でも一升餅取り扱っているみたいですよ
返信する
ありがとう (senpai)
2007-04-18 13:40:43
さっそく電話きました。
久しぶりで懐かしかったな~ももさん。

届いたら、結果の記事をアップしようと思います。

風連町、もちで有名なんですね。
調べてみます。
返信する
Unknown (つる)
2007-04-18 16:12:26
初めてお邪魔致します。
ウチの姪や甥たちの一歳のお誕生日に
お餅を背負わせて歩かせました。
なかなか歩けませんでしたが・・・
今でもそう云う風習、やって上げたいと云う気持ち
素敵ですね!

一升餅は、自分の所でお餅を作って売っている所なら
札幌市内でも作ってくれますよ。きっと・・・
返信する
はじめまして (脳外科見習い)
2007-04-18 17:10:22
コメントありがとうございます。

背負って歩かせるのは難しいと思いますが、
うちの娘らな頑張ると思います。←親バカ

最初は男の子だけかなと思っていたのですが、
調べてみるものです。

普段忙しくてなかなか娘に会えないので、
せめてもの思いでづくりです。

今頃かみさんが札幌市内を飛び回っていると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。