Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

爽やか裁縫男子

2016-10-07 | 日記
家に帰る電車の中で人間ウォッチング
最近電車の中でネットサーフィンしてるか
居眠りしてるかなので
久しぶりのウォッチング(笑)

とある歴史のある私学の小学校の
制服を着た男の子2人
ツバの広い白い帽子がよく似合う
5年か6年か?

その1人がやおら赤白帽のワッペンを
ニッパーで外し始めた

電車の中で、なんで?って思いながら
見ていると、次は針に糸を通して
位置を変えてつけ始めた

さっさっとはいかないけれど
なかなかいい手つき

半分くらい縫ったところで乗り換え駅に着き
道具をカバンにしまって立ち上がった後
振り返って座席をチェック

小学生なのになんて気のつく子なんだろうと
ちょっとだらけて座っていた私は
思わず居ずまいを正しました(笑)

あ〜、久しぶりに爽やかな男の子に
出会ったわ(笑)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロビーコンサート | トップ | 事故渋滞 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裁縫は (masamikeitas)
2016-10-07 05:21:45
かずちゃん、おはようございます。

>さっさっとはいかないけれど
なかなかいい手つき

このような小学生の男子生徒がいるんだ!
驚きました。
昔もそんな男子いなかったな。(笑)
裁縫はお母さんに頼むのが当たり前と思っていました。
将来、イクメンになれるの間違いなし!(笑)
返信する
今は・・・ (ko-chanママ)
2016-10-07 07:44:46
男女共同参画基本法ができて、ずいぶんになるね。

社会も管理職に女性の起用をってことに。

学校ではお裁縫もお料理も男女一緒に。
いいことですね。
編み物や、お料理の上手な男の子がたくさんいるみたい。

こんなことは、今では、当たり前みたい。

男だから、女だからという私たちの考えは、もう・・・・
返信する
Unknown (くーねる)
2016-10-07 08:00:47
すごいですね。
それは学校の教育のひとつなのか?
家庭のしつけなのか?
何でも自分でできる楽しさを知る事は素晴らしいですね。

最近は、何でもできる男子が増えてる一方で、
何にもできない女子が急増してるそうですね。
針なんて持ったことない人、まわりにたくさんいます。
もちろん、包丁も!!
この先、どうなる事やら・・・。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2016-10-07 09:22:19
コメントありがとうございます。
この前お孫さんの皮むきの話されてましたよね

裁縫もも家庭科でちゃんと習ってるのでしょうね
今の小学校のカリキュラムがどうなっているのかはしりませんが・・・

そういえば私いまだに持ってます
弟が小学校の家庭科で作った袋
おでんのアップリケ(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2016-10-07 09:27:42
コメントありがとうございます。
世の中本当にかわちましたね

私は考え方が古いのかもしれませんが、男女の身体の構造が違う限り本当の平等はありえないと思っています。

なので少し男女平等っていうことをはきちがえているんじゃないかと思うこともしばしばあります。

それがもう古いって言われたらどうしようもないけどね(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2016-10-07 09:31:43
コメントありがとうございます。
裁縫をなかなか上手にしていたことも感心したのですが、それよりも自分が立った後の座席をチェックしたことにびっくり

どんな意図かはわかりません
針が落ちてないか?
それとも忘れ物がないか?
でもそれは家庭教育のような気がしました

たしかに何もできない(しない)女子ふえてますね。
我が家の孫娘4歳半にしてママのお手伝いをしっかり
パンもこねるし、お味噌汁の具材も切るし・・・
ちょっと自慢しておきます(笑)
返信する
電車の中でとは! (くちかずこ)
2016-10-07 13:28:29
くちこの次男は超額時代、長距離(陸上)をやっていて、当時、離婚して母子家庭、くちこは仕事に忙しく、経済は先行き極めて不透明な時でした。
で、陸上用の靴下、自分でハギを充てたり、繕ったり、凄いときは、五重に同じ所の穴がつぎはぎだったり、裁縫男子、くちこのいないところで頑張っていたことを久しぶりに思い出しました。

「むやみにせつなく」視聴、終わりましたか?
くちこは、早くDVDで入手していたので、見終わっていますが、涙が滝でした。
凄い演技力アップしましたね、彼。

緩和病棟、くちこが通院する(勤務していた)病院にもあります。
うっすらと覚えているのは、オペ後、日も浅い時に、一人で点滴を引きずって、そこのピアノを勝手に!弾きに行き、全然弾けなくて、唖然としえ病室に帰ったことです。
あの頃、精神状態、相当おかしかったみたいです。

胡桃と柿と春菊、全部我が家にあるので、サラダ、作ってみようかな。
胡桃はね、サメ氏との再婚記念に、サメ山に植えた記念樹なんですよ。
返信する
こんにちはーー^^ (ぶーばー♪)
2016-10-07 15:28:14
うわっ!!
電車とかレストランでの人間ウオッチングが
かなり好きなぶーばー♪でーーす^^

何て感心な男の子でしょうーー!!
>振り返って座席をチェック
お裁縫もOKだし、きちんと後をチェックするなんて

あーーーーーー。
おばちゃんも真似しなくっちゃあでーーす
返信する
くちかずこさんへ (かずちゃん)
2016-10-07 19:26:32
コメントありがとうございます
なんとなくしっかりした息子さんっていうイメージ(ブログから受ける印象)でしたが、裁縫男子だったんですね

お母さんがお仕事で忙しい分息子さんもがんばっておられたんですね
我が家のこどもたちなら、きっと穴があいたまま履き続けただろうと思います(笑)

「むやみに切なく」あと4話残すのみ
私はケーブルテレビのKNTVで見ています
キム・ウビンは相続者たちのときに比べると上手になったし、スジも相変わらずコケティッシュで可愛いです
時代劇はみないようにしてるんですけど麗(レイ)にはまりそうな予感が(笑)

緩和ケアのピアノ、もっともっと活用されたらいいのにって思います。
それにしても術後まもなくってすごすぎます(笑)
くちこさんのピアノ自撮りしてUpしてください(笑)

くるみの木があるなんてそれまたすごい!!
くるみって何年くらいで実がなるのかな?
返信する
ぶーばーさんへ (かずちゃん)
2016-10-07 19:28:44
コメントありがとうございます。
ぶーばーさんも人間ウォッチングお好きなんですね

楽しいですよね
時に、とってもすてきな出会いがあります

でも反対に誰かにウォッチングされて、舌打ちされてるかもしれないなあって思うと
ちょっと怖いものがありますね(笑)
返信する

コメントを投稿