Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

いちじく仕事

2024-08-13 | 日記
昨日は朝から西宮の姪っ子のところへ
いちじく狩りに行ってきました
 
フル装備の姪っ子が孫にとらせてくれてます
後ろで夫もハサミを持って・・・
 
 
 
私も頑張って収穫
沢山のいちじくを持ち帰りました
 
 
3分の1はご近所さんの分
残りはコンポートにしたりジャムにしたり
夜までかかって全部処理しました
 
お決まりの生ハムとのサラダも
 
 
初めてあった頃は今の孫より
小さかっ姪っ子
 
大学一年生を頭に3人娘のお母さん
すでに身長は全員に抜かれているけれど
本当に逞しい働き者のお母さん
 
いちじく仕事をしながら彼女の
小さな頃のエピソードを
思い出して笑ってしまいました
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日いち-2024年8月12日 | トップ | 花背交流の森でBBQ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2024-08-13 09:18:48
すごい数のいちぢく!
羨ましすぎる〜♡
値段にするとって考えてしまうわ(笑)

でも、お孫ちゃんはいちぢく食べた?
子どもは苦手な子が多いイメージ。

小さかった甥や姪がだんだん立派になって感無量ですが、その分こちらは歳を重ねてる(汗)

順送りですね。
返信する
いちじく (ko-chan ママ)
2024-08-13 09:42:36
果物好きにはたまらないです
今が旬でおいしいですね
ブドウ狩りはあるけれど、いちじく狩りはないですから、貴重な体験ですね
今朝も食べました
我が家も、息子と孫は生では食べないけれど、生ハムでくるむと食べます

私はジャムはあまり好きではないけれど、コンポ-トはおいしいですね
また、もう少ししたら、友達のところのいちじくが豊作ならば、頂けるかもです

姉の甥っ子、義姉の甥っ子、姪っ子も、小さかったのに、今はすっかりお父さん、お母さんしています
おじいちゃんになっている甥っ子もいます
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2024-08-14 09:59:09
コメントありがとうございます
調子に乗ってとっていたらすごい数に・・・

全部で3000円です
我が家はこれの3分の2の量でコンポートを30数個
ジャムは5個ぶんくらい作れました
普通に買っては作れない量です(笑)
孫はまだ食べてないです
昨日一日中出かけたので・・・
食べるかどうかも不明~(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2024-08-14 10:03:44
コメントありがとうございます
そうそう、イチジクは熟すと早いから、
いちじく狩りっていう仕事は成り立たないよね
ひもちもしないしね
甘みと生ハムの塩気のコラボがたまりませんね
私もいちじくだけを生で食べるって事はほとんどないです

今回どちらもお砂糖やさんの前を素通りしたくらいの甘さ控えめで、ジャムの方は今日もう一度お砂糖を少し足してみようかと・・・(笑)

次の世代がもういい年になって、わたしたちもすっかり祖父母世代に・・・
返信する

コメントを投稿