Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

ヒマワリの花

2022-07-03 | 日記
ヒマワリの花がひとつ咲きました
小さな小さなひとつ(笑)
 
きちんと間引きをせずにいっぱい残したから
大きくなりそうなのもあるけど小さいのも
 
 
 
ひまわりというよりルドベキアくらいの
大きさ?
 
種を蒔いて花が咲くって
とても嬉しいことですね
 
種を送ってくれた友達に感謝!!
 
危うくなったら外そうと毎日ネットの
チェックはしています(笑)
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日 | トップ | お弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルドベキアの大きさということは (masamikeitas)
2022-07-03 01:29:19
かずちゃん、こんばんは。

>ヒマワリの花がひとつ咲きました
小さな小さなひとつ(笑)
きちんと間引きをせずにいっぱい残したから
大きくなりそうなのもあるけど小さいのも

ルドベキアの大きさということは、3〜4センチぐらいの花かな?(ネットで調べました)

>種を蒔いて花が咲くって
とても嬉しいことですね
種を送ってくれた友達に感謝!!
危うくなったら外そうと毎日ネットの
チェックはしています(笑)

種を蒔いて、花が咲くということは嬉しいんですね。
私はそのような体験がないので、想像するだけですが。
返信する
咲きましたね (ko-chan ママ)
2022-07-03 08:27:20
ひまわりと言えば夏の花の代表ですね。
全体で、一つの花みたいですが、花びら1枚が一つの花って聞いたことがあるような(??)

背が高くなって、太陽に向かって、大きな花を咲かせるのは、もっと先になるのでしょうね。
あまり大きな花は、中心のところのぎっしり感がちょっと苦手な私です。
遠目に見るのは、青空に黄色い花が、とっても綺麗ですが、近くによると、ね。

種を蒔いて、芽が出て、葉が出て、花が咲く。
これから大きくなって、たくさんの花が咲くのが、楽しみですね。
返信する
Unknown (くーねる)
2022-07-03 11:31:27
想像していたのと、ちょっと違うひまわりでした。
品種が違うのかな?
それとも、もう少ししたらスクスク伸びて背が高くなるのかな?
種を蒔いて育てて花を咲かせるって、時間がかかり、毎日成長を楽しめて凄いことですね。
せっかちな私には、とてもじゃないけど無理です(笑)
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-07-03 13:47:36
最近、ひまわりの群生地をめぐっても、
小ぶりのミニひまわりが増えてきました。
お庭に植えるなら、それが良いなぁ~と思っていましたが、
この後の成長も変化があるかもしれませんね。
種から植えて、開花して~♪
それは可愛くなりますね。
仕事でお疲れの日々も、小さな癒しが救いです。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2022-07-03 23:20:52
コメントありがとうございます
わあ、調べてくださったんですね
3~4センチよりはもう少しこのヒマワリのほうが大きいかもしれません

masaさん、小学校の時朝顔の観察日記って書きませんでした??
確か種からまいて、植木鉢を持ち帰り、夏休み中いくつ咲いたとか朝顔の絵を描いてような記憶が・・・
でもそのときはちっとも楽しくはなかったけど(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2022-07-03 23:24:15
コメントありがとうございます
もう少し大きいの咲きそうですが、私も自分の中にある大きなヒマワリのイメージとはちょっと違います
でも庭に咲いたり、きりばなにするにはちょうどいい

ひまわり畑に咲いているようなすごいのは私も苦手かも・・
でも被写体としてはものすごく面白いんですよね

種をまいた分全部咲いてくれたらうれしいな
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2022-07-03 23:28:31
コメントありがとうございます
多分大きいのが咲いたらもっとひまわりっぽいと思います
台風が近づいてるので倒れないように願うばかりですが・・・

私も基本気が長くないので、今まで種から育てるなんてことはほとんどしたことがありません
孫に咲いたところを見せてあげたくて、頑張ってます(笑)
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (かずちゃん)
2022-07-03 23:35:10
コメントありがとうございます
毎年コスモスの季節に万博公園に行くと、ちょっと季節外れのヒマワリがさいてるんです
お化けみたいなビッグサイズ

でもその真ん中に蜂が止まってたりするとなかなかよいモデルさんなんんです
だけど、庭にあの大きさは合いません
このくらいのほうが可愛くていいですね

久しぶりに何かの成長を楽しむという経験をさせてもらってます
返信する

コメントを投稿