Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

ニシン昆布とちご餅

2024-07-19 | MYごはん
ご近所さんから
ニシンと昆布のたいたん食べたいから
作って〜と
リクエストをいただいたので
久しぶりにたきました
 
 
 
今回は昆布も柔らかく煮える
日高昆布を使用
なかなか美味しく仕上がりました
 
お裾分けしたあとは、ほぼ私が一人で(笑)
 
先日えりmamasansさんにいただいた
三條若狭屋のちご餅
 
 
 
祇園祭の夜にいただきました
こちらも久しぶりで美味しかった
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ディア・ファミリー」 | トップ | 「九十歳、何がめでたい」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2024-07-19 06:47:05
毎回思いますが、にしんの昆布煮なんて食卓に上がる事がないし、ましてや手作りなんてびっくりします。
かずちゃんさんって本当に料理上手だなぁ。

ちご餅って食べた事がないです。
えりmamasansさんは祇園祭に行って来られたのかな?
ちゃんと祇園祭の日に食べる所はさすが京都人。
返信する
ご近所さんのリクエスト (ko-chan ママ)
2024-07-19 09:12:46
家族は食べないのに
ニシン昆布を煮たのですね
かずちゃんは好きなのですね
これは身欠きニシン?
おいしいのでしょうね

祇園ちご餅、昔々、食べたことがあるように思います
しろ味噌が入ってる?
食べ物のことは覚えているつもりですが、味はほとんど覚えていません
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2024-07-19 09:45:48
コメントありがとうございます
多分男性はこういうものを好まないし、家族が喜ばなければ作りませんよね
これは私も大好きだし、ご近所さんが時々作って~と
言ってくれるので、頑張ります
頑張ると言っても下準備したら、後は落とし蓋をして煮るだけ~(笑)
ただこれを作るたびにあれこれ思い出して・・・(笑)

ちご餅はなんどか頂いてたべたことがあります
祇園祭には行っておられないと思います
私にニシン昆布を頼んだご近所さんは宵山に行かれましたけど(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2024-07-19 09:50:50
コメントありがとうございます
家族は食べなくても私は大好きだし・・・
でも自分のためだけに作るのはちょっとめんどくさいかな~
喜んでくれる人がいればこそ(笑)
ソフトにしんです、半生状態かな
身欠き鰊は戻すのに時間がかかるし・・

はい、白味噌が入ってますが、甘みよりかすかな塩味をより感じるのは私だけ??(笑)
返信する

コメントを投稿