パソコンよろずQ&A

よろずと言いつつ、すっかりBoot Camp Only Blogです。現在、更新・コメント返信は一時休止しております。

Mac OS X 10.5 (Leopard) およびBoot Camp関連の検証状況

2007年11月07日 | お知らせ
大変ご無沙汰しております。

多数のコメントをいただいておりました、Mac OS X 10.5 (Leopard)を本日(10/28)よりチェックいたします。現在、ご相談いただいているトラブルについても順次検証して参ります。個別のコメントへの回答は、今しばらくご猶予いただければ幸いです。

【07/10/28追記】「Mac OS X上のWindows Vistaドライブのアイコンを変更するには」の記事をMac OS X 10.5 (Leopard)に対応させました。

【07/10/29追記】「MacからWindowsに切り替えて再起動する機能を追加するにはの記事をMac OS X 10.5 (Leopard)に対応させました。

【07/10/30訂正】本記事にて検証状況をご報告するため、本記事のタイトルと更新日時を随時変更させていただきます。ブログにあるまじき行為ではございますが、無駄な記事を増やしたくないため、何卒ご理解いただければ幸いです。

【07/10/30追記】Mac OS XからWindowsのNTFSパーティションに書き込めるようにするには(改訂版)の記事をMac OS X 10.5 (Leopard)に対応させました。

【07/11/7再追記】Mac OS XからWindowsのNTFSパーティションに書き込めるようにするには(改訂版)の記事をMac OS X 10.5 (Leopard) + MacFUSE 1.1.x + NTFS-3G 1.1104に対応させ、NTFSパーティションからファイルをコピーできない問題が解決しました。

よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宜しくお願いします! (隊長@やから建設)
2007-10-28 19:33:24
管理人様、

Leopardの検証、宜しくお願いします。

ソフトウェアアップデートは復旧しましたが、SafariのRSSは
未だにどうにもならない状況ですね。非常に不便です。
私が経験している限りでは、RSSは再起動直後の1回だけ
読み取りが可能ですね。別のサイトでは現在のブックマーク
を捨てて(バックアップ)、サイドRSSを登録し直すと
以後は旨くいくらしいですが。。。

それ以外は不具合では無いかも知れませんが、NTFSへの書き
込みが旨くいかない場合があります。ZIPの展開やファイルの
コピーなどが旨くいかないですね。Tigerの時も同じだったか
試せてませんが。

それでは検証結果、楽しみにしています。

返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-30 07:47:06
LeopardはNTFS書き込非対応ですよ
返信する
ntfs-3gの事です (隊長@やから建設)
2007-10-30 08:33:46
Unknownさん、ntfs-3gでのNTFS書き込みの話でした。
本文の更新にもある通り、未対応みたいですね。

返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-30 13:19:52
馬鹿でごめんなさい・・
返信する
コメントありがとうございます。>隊長@やから建設様 (管理人)
2007-10-30 21:25:57
コメントありがとうございます。>隊長@やから建設様

SafariのRSS機能について、特段の不具合らしき動作が確認できておりません。お役に立てず申し訳ございません。

隊長@やから建設様の環境ではMac OS X 10.5を既存環境に上書きインストールをされておりますでしょうか? 今更ではございますが、Mac OS X 10.4.10の環境をバックアップしてからMac OS X 10.5をクリーンインストール後、移行アシスタントでの取り込みをお試しいただければ幸いです。私の環境はその方法で問題らしき現象は起きておりません。

よろしくお願いいたします。
返信する
新規インストールだと出ませんか。。。 (隊長@やから建設)
2007-10-30 22:58:42
管理人様、

新規インストール+移行アシスタントだと出ませんか、、、
インストール時に一瞬迷ったんですが、面倒さに負けて
上書きインストールにしました、、、orz

別のサイトにも上書きだとトラブル場合が多いと書いてました。
RSSの不具合も出ているそうです。
今から新規インストールはちょっと厳しいです。。。
ま、自分の為なので考えます。

今認識しているLeopardの不具合です。
1.SafariのRSS
2.Safariがたまに落ちる
3.Spacesが勝手に切り替わる
4.ディスクユーティリティにてNTFSパーティション
  (Bootcamp用)の切り直しで永久ループになる。
  無反応にはならないが、一晩たっても終わらない。
  NTFSフォーマット非対応のはずなのに、NTFSしか
  選択出来ない。
5.ディスクユーティリティにてNTFSパーティションを
  削除すると、その空きエリアがパーティションマップ
  上見えなくなる。総容量は減ってないが、マップの
  容量が削除した分減って見える。+ボタンで追加する
  と1つ上のパーティションの容量が半分になってしまう。
  半分になった容量をドラッグで元に戻すと追加した
  パーティションの容量が総容量との差分になる。
  ちゃんとした容量になる(総容量=パーティションの
  合計)。
6.Bootcampアシスタントにて単一パーティションへの
  復元に失敗する。(権限の修復が必要な場合のみ?)

などなど。。。
ちょっと情報提供っぽいつもりで備忘録的に書かせて
頂きました。すみません。
なので調べて下さいと言う意味ではありません。
不具合と言えるかどうかも分かりませんし。

余談ですが、wincloneと言うフリーウェアには非常に
助けられました。NTFSの書き込みが非対応なので、
FAT32に戻そうとしたら、上手くいかなかったので、
上記アプリを使って、パーティションを全て消して
切り直し再度vistaを復元、なんて事をしました。
でもちょっとコツが必要で、パーティションにvista
を復元する際はフォーマットをMS-DOSでフォーマット
しておかないとエラーになります。HPFS+だと駄目です。

長文失礼しました。

返信する
Spacesが勝手に切り替わる (kikuon)
2007-10-31 22:32:24
こんばんは。管理人様。
勝手にリンクさせてもらってます。

この間気がついたのですがSpacesの切り替わりはウインドウのドラックでも切り替わります。

たとえば右上のスペースで開いているウインドウをデスクトップの左側までドラックすると左上のスペースに移動します。

簡単な説明ですがわかるでしょうか?

わたしはLeopard環境でNAS-BASICのSMB接続が出来なくて困っていたりします。Tigerは大丈夫だったのですがセキュリティー関係が変わったのでしょうか..

どこかで読んだ気がしますがプレーンのパスワード等が不具合の原因とか。

では。失礼しました。
返信する
RSSとSpaces (隊長@やから建設)
2007-11-01 13:24:20
Spaces、確かにウィンドウをドラッグして画面の端に行くと、
画面が切り替わりますね。
私も昨日気付きました。

 1つ難点。Spacesはマウスオペレーションのみで切り替え画面
 (何て言うんでしょう?)が出せないですね。
 マウスのみで操作している際(webサーフィンやメール確認)
 はかなり不便です。

SafariのRSSですが、何故か直りました。
試した事はライブラリ下にあるSubPub(だったかな?)フォルダを
消したり、Safariをリセットしたり、ライブラリ下のSafari
フォルダを削除したり、です。
でも直後(上記を行った後Safari再起動)は駄目でした。
その後マシン再起動も行ってるのですが、駄目で、
今たまたまバックアップソフトのTimeDrawerをインストール
して再起動したら何故か上手くいきました。
このソフトはシステム環境設定ソフトで因果関係は無いような
気がするんですが。。。。
SubPubフォルダを削除したのは、別サイトにエラーメッセージ
と合致するフォルダがあるので、それを削除したら上手くいった
旨が書いてあったので駄目元で試してみました。

少しでもどなたかの参考になれば幸いです。
※ かえって混乱のもとになりましたらすみません。

返信する
NASへの接続について (asmo)
2007-11-04 13:17:03
お久しぶりです。以前はお世話になりました。 > 管理人さま

私も発売当日にLeopardが届き、早速インストールしました。
最初は何も考えず、Tigerからのアップグレードを行ない、特に支障なく動作するのを確認しました。(もちろん、動かないソフトもありましたが・・・)
その後、クリーンインストールを試したのですが、ここで問題発生。

アップグレードインストールした時にFinderのサイドバーに表示されていたNASや他のWindowsPCが、クリーンインストール後には表示されなくなってしまいました。もちろん、「サーバへ接続」を行なえば、表示されるのですが、そうしないと「共有」そのものが出てきません。

TigerからはAppleTalkはTCP/IPベースになっているはずが、NAS側は「AppleTalkを使う」としないとafp接続できない状況です。
(これはNASの仕様でしょう)

また、NetBIOSのワークグループ名もアップグレードの時は拾ってきたのですが、クリーンインストールした後は拾ってきません。調べてみると、/private/etc/smb.conが/private/var/run/smb.conf
をインクルードしているのですが、後者のsmb.confはシステムが自動的に生成するため、書き換えができません。問題は、このconfの[global]セクションに、workgroup = WORKGROUPと書いてあり、ドメイン管理やActiveDirectory管理されていない環境、もしくはWINSサーバのない環境では、ワークグループ名がWORKGROUP固定なのです。

また、さらに疑問点が。
システム環境設定でネットワーク環境を新しく作り直すと、WINSのタブのワークグループ名に入力でき、保存できるようになりました。。。

でも、FinderにはNASは表示されません。一度サーバへ接続しさえすればいいので、大きな問題ではないのですが、Finderのサイドバーは便利なので、デスクトップ上のアイコンをすべて表示していないので、できれば、NASくらいは拾ってきて欲しいところです。

一体、どうなっているのでしょうね。他にもおかしなところが多々あるLeopard。おとなしくソフトウェア・アップデートを待つしかないのでしょうか。。
返信する
Macintosh HDのアイコンが消えてしまいました (YO)
2007-11-11 20:10:23
こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
今回Leopardを導入するにあたり、こちらのページを参考にデスクトップアイコンを変更しました。
うまくできて喜んだのも束の間、デスクトップからMacintosh HDのアイコンが消えてしまいました。
修復しようと以下の方法を試しましたが、どちらもうまくいきませんでした。
(1)Finderの環境設定/一般/でハードディスクにチェックを入れる。×
(2)ディスクユーティリティでディスクのアクセス権を修復×

仕方がないので、現在はほかのパソコンでMacintosh HDのエイリアスを作成ししのいでいます。
使用上はこれでも問題はないのですが、どうにも気持ち悪いため、なんとか修復したいと考えています。いろいろネットを当たってみましたが、方法がみつかりません。こちらでお聞きするのはどうかと思いましたが、八方ふさがりのためおすがりしたいと思います。よろしくご教授ください。





返信する