Mac OS X Snow LeopardとWindows 7 RTMの組み合わせは問題ありません

大変ご無沙汰しております。
今回は手順なしのご報告のみで失礼いたします。

Mac OS X Snow Leopardの環境で、Windows 7 RTMをBoot Campにより導入した結果、誠にあっけなくインストールができましたので、取り急ぎこの場にてご報告いたします。正直なところ、記事に起こすほどのこともないくらい、あっけなく、マニュアル通りにセットアップできるため、手順のご紹介は必要ないくらいです。

早いもので、Boot Campパブリックベータの手順をご紹介してから、3年が経っておりました。Mac OS XもPowerPCアーキテクチャからの脱却と64bit化、Windowsもバージョン7にしてXPの快適さとVistaの性能を兼ね備え、そしてBoot Campという2大OSのカップリング技術も円熟の域に達したという感慨がこみあげます。

まずは、一つの壁が取り払われたことを、ささやかながら祝いたいと思います。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 1 )
« Windows 7でWi...   
 
コメント
 
 
 
BOOTCAMP 3.0 (technodon)
2009-08-29 16:23:45
いつも参考にさせていただいています。
私も昨日Windows 7(RTM) & Snow Leopardの環境ができあがり、ほっと一息です。
巷であまり話題になっていませんが、BootCampも雪豹で3.0になり、ドライバも大幅にアップデートされていますね。
個人的に、Windows上からMacOSのHDD(パーティション)へのアクセスができるようになったこと、トラックパッドのタップでクリック操作が出来るようになったことが非常にうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
3.0 (うさ)
2009-08-30 00:04:28
私もWindows7の64bit beta版にインストールできました。
問題も無く快適に使用できてます。
ちょっとした不満としては、MacOS X側で、Windowsをインストールしたドライブのアイコンが見えなくなっちゃったことです。

もし、見えるようにする方法がありましたら教えてください。
お願いします。
 
 
 
Windows7インストールについて (まっちゃん)
2009-09-30 19:06:29
近々Windows7発売で、どうするか悩んでいましたが、この報告で安心しました。結論的には、Windows7 64ビット版で、SnowLeopardのCDにあるドライバーが適用できると言うことでしょうか?
MacOS X側で、Windowsをインストールしたドライブのアイコンが見えなくなるはずはないと思うのですが。ただ、NTFS for MacOSXを使うとシステム環境設定からWindowsパーティションが表示されないのは既知です。
https://discussionsjapan.apple.com/index.jspaに話題があるかも!
 
 
 
Windows7インストールについて(続) (まっちゃん)
2009-10-01 11:35:46
本日トライアルで、Windows7RC(64bit)をインストールしました。ただ、Snowleopardのドライバーは、Vistax64相当なので、Bootcamp含めインストールできません。私は、3月発売のMacminiですが、ドライバーはWindows7のもので代用されたようですが、コプロセッサという項目だけが無効となってしまいます。これは何でしょう?
その他、昨日は問題なく動いているようです。以上、報告まで
 
 
 
Bluetoothは正常に認識しますか? (nato)
2009-11-02 19:43:50
いつも参考にさせていただいており,以前にも一度質問させていただきましたnatoです。
今回さっそくSnowLeopard+Windows7(64bit)の環境を構築したのですが,1点Bluetoothマウス(Mirorosoft Bluetooth Notebook Mouse 5000 & Buffalo BSMLB01)が正常に認識されません。検出しドライバのインストールまでは完了するものの,まったく反応せず,いつの間にか「デバイスとプリンター」からも消えてなくなってしまいます。どなたかBluetooth機器の試用をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?
なんとなくMacBook側の問題のような気がするのですが…。
ちなみにMacBookは現行機のひとつ前の型番:MA467J/Aになります。
 
 
 
geforceドライバ (まる)
2009-11-16 21:29:18
はじめまして。Nvidia geforceドライバがうまくインストールできず、困っています。デバイスマネージャーで、nvidiaのビデオカードは認識されていますでしょうか?VGAとなっていませんでしょうか?
 
 
 
Win7 32bit Ulutimateをクリーンインストール (KO-Z)
2009-11-24 20:52:43
いつも大変参考にさせて頂いています。
自分の備忘録も含め、人柱報告申し上げます。

インストール手順
Boot camp 設定
win7 32bit Ulutimateをクリーンインストール HDD32Gを使用

WIN側でBoot campドライバまでインストールしたら、Macで起動

Win Cloneにてバックアップ
※HDD容量を増やしたい時はToolメニューからExpand Windowsをバックアップ前に実行
※この時のdisk NO(/div/disk0s<X>)をメモ
<X>は数字 例(/div/disk0s3)

バックアップファイルを保存
※MacHDに再度パーティションを切るので外付けHDDに保存

外付けHDDより起動しディスクユーティリティにてMacHDを好みの容量へ分割
※例 MacHD(HSF)+DATA(HFS)+Win(FAT)
※この時Winを落とす為のdisk NOは必ず先にメもをとったdiskにする
※この時Winを落とす為のFATフォーマットは必ず1つにする

Win Cloneにて先にメモをとったdiskNO(FAT)に復元
※不思議??フォーマットがNTFSに変わっている。

DATAフォルダをMac-Winで共有したい場合は
ディスクユーティリティにてFAT形式にフォーマット

NTFSにしたい場合は
Win起動後エクスプローラにてHDを右クリック→フォーマットNTFS

SnowLeoprdではターミナルコマンドでNTFSへ読み書きOK(?)
※動作は最終未確認
※参考 ttp://bison.jp/macosx/423.html

MB419のiMac24にてWin7&HDD容量変更&Win7復元に成功
今の所、普通に動いている感じです。
 
 
 
Unknown (北野)
2010-06-26 18:08:45
なるほど
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
[Mac]Snow LeopardのBootCampでWindows 7 RTM (伊藤浩一のW-ZERO3応援団)
Mac OS X Snow Leopardの環境で、Windows 7 RTMをBoot Campにより導入した結果、誠にあっけなくインストールができましたので、取り急ぎこの場にてご報告いたします。正直なところ、記事に起こすほどのこともないくらい、あっけなく、マニュアル通りにセットアップできる...