MOUSの独り言

岩出市中島にあるパソコン教室です。パソコンに関する豆知識、教室の近況、私自身の事等を書き込んでいきます。

金沢での1年間(2)

2004年07月28日 23時46分20秒 | 仕事
前回と同様、こんな写真を見つけました。
金沢市の犀川にかかる犀川大橋です。
向こう側は、片町・香林坊に通じ、手前の方は野町、弥生町?に通じる方です。
私は入社から10月頃迄、手前の方、野町にあるマンション(寮扱い)に独り暮らししてたので、手前から向こう側に出勤していました。(歩いて)
独り暮らし・・・って言っても8月頃同居していた先輩が退職した為、1人になったのですが・・・(T_T)

この犀川の土手が凄く綺麗で・・・
というのも芝生がほんとに綺麗で、当時としては絶好のデートスポットだったのです。

当時は付き合っていた彼女も神戸に置いてきたままでしたし、よくこの土手に1人ウォークマン(当時)を聞きながら行ってました。当時聞いた曲が浜田省吾の「遠くへ」「J-BOY」だったなぁ(^_^)
当時付き合ってた娘にこのテープ確か貰ったんだよね。(*^_^*)
ビートルズ以外で当時聞いてたのは、浜田省吾ぐらいだったと思う・・・

寂しくて、寂しくて・・・って感じだった。何といっても初めての土地で1人暮らしですから・・・友達もいないしね・・・
神戸に帰りたくて、帰りたくて・・・
※大学時代は神戸で1人暮らししてたもんで・・・
 何故か和歌山には帰りたいと思わんかった(T_T)

毎日の日課は、仕事行って、帰りに神戸の彼女に電話して、コンビニで弁当買って食べて、犀川の土手に行って寝る・・・って生活3ヶ月くらい繰り返してたな(T_T)

だから今でも浜田省吾の「遠くへ」って曲、歌詞憶えてるよ\(^o^)/

あともう一つは確か犀川の土手に室生犀星の歌碑があったと思う。学校で習った「ふるさとは遠きにありて思ふもの」だよ!

当時この詩思い出して、涙ぐんだ事もあったよ(T_T)

ふるさとは遠きにありて思ふもの

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや 
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて

遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや

室生犀星の詩も、浜田省吾の詩も時代を越えてもいいものはいいんだよね。
・・・ああ涙出てくる・・・グスン(T_T)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿