年末になると
・・・なぜかいろんな問題が出てくる(T_T)
例えば・・・
当教室なら必ずプリンタ壊れます(T_T)
しかも、Canonのプリンタ
昨年も12/15に壊れて修理(@_@
交換(+o+)
その1年後の今年・・・見事に1台壊れました
昨年は2台壊れたので・・・今年はマシか?って(-_-;)
ところで
12月ある日の朝、開講前に電話
ご夫婦で通われている生徒さんのパソコンが急に「インターネットアクセスなし」・・・と出てネットに繋がらない(T_T)
PCを再起動しても
ネットには一向に繋がらない
それでは・・・って事で
先ずはその不具合の出所を特定するために
有線接続して特定するように伝える
特定できてから再度連絡を待つ
昼になっても連絡がないので
何回か再起動することで解決したのかな?
それなら良かった・・・と思ってたら
夜19:00過ぎ
どうしても繋がらないのでPCを持って行くので見て欲しいと連絡
普段、旦那さんが教室でWifiに繋いでいるので
教室でも繋がらなかったらPCが故障してる・・・ということになる
・・・で来室
???やはり繋がらない「インターネットアクセスなし」
ん----と思いついた方法は
Windows10の完全シャットダウン
難しく聞こえるが
操作は至って簡単!
Shiftキーを押しながら再起動
PCの電源を切るをクリック
たった・・・これだけ
はい!解決しました(^O^)/
見事ネットに接続(^O^)/
もちろん・・・無料!
「ここの教室に通っててよかった(*'▽')」・・・って言って頂きました(#^^#)
この言葉は嬉しかった
教室をやってて良かった・・・って思える瞬間です(*'▽')
実はこの生徒さん
「ほんとに今日大変だったの~・・・」って今日一日の事を語ってくれました
ウィルス感染と思って
和歌山市内にあるア〇〇ドという店に持って行き
修理の方向で話をすると
ウィルス除去で30,000円前後
・・・でそれが勿体ないからPC2台まで、月々3,980円の5年間サポートを勧められたらしい(-_-;)
3,980円×60回=238,800円・・・高くないか?( `ー´)ノ
ま、いつでも出張サポートまでしてくれるのだから・・・
・・・とは、思うが5年縛りで、月3回までの出張のみ・・・回数制限あるんかい( `ー´)ノ
途中解約する場合は、残金の半額をキャッシュで払う(-_-;)
恐ろしいサポートだ(-_-;)
どう考えてもユーザー思いじゃないな( `ー´)ノ
少し前にDMが来ていたような・・・
用が無いのでゴミ箱に直行したが
金額までは見ていなかった(>_<)
ただ確か・・・
テレビで見た記憶が・・・
問題になってたような???
しかし、初心者の足元を見る卑劣な手口
メーカーやプロバイダでやってる月額500円程度のサポートなら良心的だが・・
ここのサポート、悪意しか感じられない( `ー´)ノ
しかも対応が最悪で
さっさと帰って来たらしい( `ー´)ノ
あかんやろ!こんな商売してたら( `ー´)ノ
初心者のみなさん くれぐれもご注意を!
サポートを考えるならPCメーカー、プロバイダの有料サポートをご検討下さいm(__)m
ただし当教室の生徒さんの場合は、私たちが対応しますので必要ありませんが・・・・(#^^#)
・・・そんなこんなで本日12月31日
掃除も済んで、帳簿も〆て・・・
あとは新年を迎えるだけ・・・です(*^▽^*)
来年もよろしくお願いしますm(__)m
生徒さん達は嬉しいだろうけれど大変ですね!
PCは突然止まるからこまるます。
ご苦労様でした。
よいお年をお迎えください。
みんなのブログからきました。
詩を書いています。