「わた」の世話ないよ!

色々好きなことを、適当に。

'230731高瀑渓

2023-08-02 | 沢登り

盛夏がやってきたら高瀑渓へ

林道折掛石鎚線、御来迎橋のたもとからスタート

すぐ先で路肩工事中だった

 

大平集落跡を通過して

 

高瀑渓沿いにでると

鞍瀬ノ頭が均整のとれた姿をあらわす

 

急斜面を十ヶ岳谷との出合いに向かって下降

降りてみると、きょうの高瀑渓は水量がかなり少なく

とてもひっそりした印象だった

すこしだけゆっくりして、来た道を引き返す

 

諏訪神社まで戻ったら

御来迎橋まで3時間ほど

高瀑渓沢歩きをする

 

さっそく泳いでクールダウン

 

初芽成谷の出合いを通過

 

林道老ノ川線の橋をくぐる

 

流水がつくる涼しげな模様

 

ずっと続くブルーの麗しい河床

決して見飽きることはない

 

チョックストーンの奥に隠れ滝

激しい水の音だけがゴルジュに響く

右岸高巻き

 

ゴールの御来迎橋真下の滝

泳いでとりつけないので

右の棚からクライムダウンで

滝の縁に降りて、水線を強引に攀じあがった

 

高瀑渓下部はいいところ

きょうはアブから相当被弾したけど

それも許せるいい沢登りができた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渓流4日目 | トップ | '230814大保子谷左俣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沢登り」カテゴリの最新記事