雨降る夜、
坂道にかかり
アクセルを踏み込むやいなや
インパネのEg警告ランプが黄点灯。
うーん、なんかエンジンおかすぃ。
1発打ってないような振動と音。
坂を上がりかねた。
もう強引に走らず、
じわっと広めの路肩によせて、
レッカーを待った。
一夜明けて。
案の定、
1番シリンダーのプラグが失火していた。
イグニッションコイルの交換時期は
相場7年か70,000kmらしいので、
77000km走ったJB23は失火しても相応だったみたい。
梅雨時の湿気と気温がダメをおしたのだろうか。
この際だからコイル+プラグ、
3気筒分すべて交換することにした。
けっこうカチ回すもんで、
ピストンリングでも融けてたらどうしようと
悲観的だったが
お安く解決できてヨカッタ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます