「わた」の世話ないよ!

色々好きなことを、適当に。

出石山

2021-07-06 | 日々の出来事

朝、カーテンのすき間から射しこむ

うす明りで目が覚める。

アレッとあわてて

空を見上げると雲間から青空がのぞいていた。

 

前夜の雨雲予報は、

午前中に曇りから雨へ下り坂の流れだったのに。

はずしたな気象予報官!

すっかり山行きはあきらめていたので、

当日朝にギアチェンジする気分には

もうなれなかった。

 

そんなで、出石山へ。

大洲の山寺。

「金山出石寺」と言った方がわかりやすい。

 

ほぼ車、徒歩わずかで山門をくぐる。

山門には大きな鐘がぶら下がり、

鐘楼も兼ねているようだ。

ハイ、ついてみたくなります。

 

大師堂があって頂上に本堂。

 

知ってる限り

山寺といっても、

福見寺、高縄寺、仙遊寺どこも

だいたい山の七、八合目に建ってるものだが、

出石寺は山頂に立ち、展望台の風情も感じた。

 

標高812m、

大杉の間を吹き抜けてくる風は、

汗ばんだ体に涼しく心地よかった。

眼下に宇和海、

遠くには大川嶺方面が確認できた。

 

もうすこしで最盛期のアジサイを

観賞に上がってくる皆さんもいた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トネリコの木 | トップ | JB23不調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事