舞鶴 風まかせ赤マント 

人生お気楽に・・・魚釣り・ギター・温泉&大好きなビールと共に風にまかせて 

京都でデートすんねん2

2017年11月01日 21時55分55秒 | Weblog
水曜日でございます。
今夜は<京都でデートすんねん2>ということでブログ打ちますね。
美味しいハヤシライスを食し四条大橋を東に進み花見小路を南下しまして、

建仁寺さんへ到着。

天気もいいし絶好の観光日和、
ではでは、長女を案内しましょうと張りきる赤マント伯爵。

これは風神雷神のレプリカでして、
<ちなみに、本物は、
京都国立博物館に預けられています。
通常展示はされていないので、特別展や企画展などが無ければ、
本物は見ることができません。>とコピペ

○△□の庭です。
違う位置から撮影すると、

おおっ、光の環がほわほわとええ感じですな。(さっき発見した)
インチキ霊能力者には思い当たる節があるのだが打ちませんわオホホ・・・

こんな中庭を拝見しながら日本酒を飲めたらええだろうなぁダメ人間ですまん。

ひなたぼっこしながら建仁寺探索しまして好きな策士安国寺恵瓊氏の首塚へ、

<臨済宗の僧侶であると同時に毛利家の外交僧でもありました。一説には戦国大名であったともいわれています。
関ヶ原の戦いで西軍に味方したために徳川家康によって処刑され、
遺骸は建仁寺の僧侶が持ち帰ったと伝えられています。それを、方丈裏手に葬り建てた塚が安国寺恵瓊の首塚です>

長女をここだよと首塚に案内し首を垂れて神妙な気持ち、
前回も忘れたがお花をお供えしたかったんよね次回は忘れずにもっていきます。
建仁寺といえば、

これもナイスですね。

法堂の天井の双龍図(平成14年)

ここから摩利支天さんもお参りし建仁寺をあとにしました。

ここまで来たら国宝展にも行こうと木屋町の駐車場から京都国立博物館へ、
周りの駐車場はどこも一杯だし三十三間堂に駐車して国宝展に行くんじゃと悪いことを思案すると、
三十三間堂スタッフさんから「国宝展にはいけませんよ、ここで参拝ですよね」と強力なプレッシャー。
まぁここ来たことないしええかと入場、

これぞ国宝がズラリと並んでおりまして長女と興奮1001体のご本尊は迫力満載。
でもやっぱり国宝展行きたいなぁと車を出すと目の前のコインパーキングに空き表示、
これは日頃の行いがええからだっと慌てて入場し駐車できた。

クロックスが残念な赤マント伯爵・・・
ちゃんとホーキンス履いてたんですが車移動の為クロックスだったんですよ。
お宝ばかり拝見しお腹いっぱい本物の風神雷神もありましたよ、
驚きの声をあげたのは<瓢鮎図>でしてまさかこれを見るとは思いもしなかった。
長女が「ヤフー知恵袋のベストアンサーみたいなもんか」と思いっきりナイス発言で笑ってしまいましたわ、

雪舟さんのこの絵もみれたし「教科書のやつやん」が大量展示でして国宝に酔ってしまう、

長女と京都散策してるシーンは亀有公園の大原部長みたいでしたぞっメイドへの土産ができた。

〆は、

ペアで買った変な貯金箱。
ピンクは長女だと思って持っておくから青いのは俺の代わりのお守りだっと偉そうにプレゼント、
ホップ・ステップ・ジャンプのステップ段階にきてる彼女でしていい方向へいけるといいね。

にほんブログ村
車折神社・ランチ・建仁寺・摩利支天・三十三間堂・国宝展と盛りだくさん。
帰りの車中で彼女がウオークマンをブルートゥース接続しYUKIさんベストを流してくれたんよ、
昔、毎週土曜日福知山のバレェレッスンに行く道中に一緒によく聴いてたので軽くオロローンとなった。

にほんブログ村
縄文土器がええプランターになりそうだったんですがアカンかな。
(ダイソーで売ってるぞこれっという国宝もありましたよ、叱られる・・・)
ではでは、おやすみなさいアディお酢。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする