Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

薔薇の園 * 2015 * Vol.28 * ノスタルジー *

2015-09-21 | 薔薇の園

初夏のバラ園巡りの思い出の画像の舞台は、今日から生田緑地ばら苑へと移ります。
生田緑地ばら苑は、毎年春と秋の薔薇の季節にだけ短期間開苑される
「秘密の花園」です。

色とりどりに咲き誇る薔薇たちのお世話は、ボランティアの方たちが
愛情を込めて通年行ってくださっています。

坂道を登り階段を登って辿り着く花園は、豊かな緑に囲まれて
小鳥たちがさえずり、抜けるような青空が広がる美しい世界です。

生田緑地ばら苑に咲くノスタルジーは、毎年華やかに私たちを出迎えてくれる
素晴らしい薔薇の1つです。

゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+ * 薔薇の園2015 * 28 * ノスタルジー * +.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜







ノスタルジー
1995年 ドイツ タンタウ社作出

淡いクリーム色の花びらは鮮やかなローズレッドで
 縁取られています。
 「覆輪」と呼ぶそうですよ。

開き始めは淡い色づきですが、開花につれて
 濃いローズ・レッドへと変わっていきます。












ノスタルジーという言葉は、「望郷」「郷愁」という意味で、
故郷や過ぎ去った遠い時代を懐かしく感じる心のことです。

遠い故郷を思う心は、若者にもあるでしょうが、
遠い日々を懐かしく振り返る心は、ある程度年齢を重ねた世代のもの...
そんな気もします。

毎年微笑むように咲くノスタルジーを眺めると、様々な思いが胸をよぎります。


生田緑地ばら苑で撮影をしたのは、5月19日です。
   今年の5月は、19日と23日の2回訪問しましたよ。
   開苑直後の清涼な空気の中での薔薇たちとの出会い、
   閉苑間際の、人影がまばらになる静かなひと時...
   生田緑地ばら苑で友人とのんびりと過ごす時間は
   薔薇の季節が巡り来る度に届く美しい贈り物のようです。


 生田緑地ばら苑のサイトです:今年の秋の開苑期間は、10月9日(金)~11月1日(日)ですよ。


 生田緑地ばら苑のノスタルジーに初めて出会ったときの記事です。:2012年5月、美しいノスタルジーに感動しました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の園 * 2015 * Vol... | トップ | お彼岸法要 * 2015 * »

コメントを投稿

薔薇の園」カテゴリの最新記事