Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

浪花草紙@津の清(つのせ)

2007-07-26 | 美味★:*.:




なぜか、おいしいものの記事が続きます

ちょっとしたご縁で
大阪のお土産をいただきました

粟おこし製造では、日本最古の老舗
大阪、二ツ井戸、津の清(つのせ)さんの
極上おこし浪花草紙


渋さの中にモダンな雰囲気の包装紙
ちょっとした手土産に
ちょうどよいサイズですね

美しい書で「浪花草紙」と書かれています
観音開きのように、開けるのですよ



6種類もあるのです
和三盆・抹茶・しそ・アーモンド
ピーナッツ・ココナッツ
どれもそれぞれ、おいしいですよ

包装も、形や大きさも、お味も
繊細で上品な印象で...
私の思い込みの「大阪」のイメージとは
一味違うお品を頂戴して、勝手な思い込みを
反省しています。


京都・奈良・神戸は何回か訪れていますが
大阪・名古屋は、まだ1度も行ったことがないのです

暑い夏の時期は、避けた方が賢明かもしれませんが
ぜひ、行ってみたくなりました 


 二ツ井戸・津の清さんのサイトですよ:オンラインショッピングもできますよ


 梅雨明けは、まだだそうですが蒸し暑い1日でした 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ@墨繪(すみのえ) | トップ | ふんわりかき氷・,。・:*:・゜ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴なお味 (Bagatelle)
2007-07-27 21:17:46
素朴なおこし、岩おこしが好きです。
固くてそろそろ歯が立たない
なにわ草紙、上品そう、
固さもほどほどのように見うけます。
これからは、こちらの方が無難そうです。
お味もこだわりがあって、
いろいろ楽しめそうですね。
ご進物向きでなのでしょうか。
返信する
ほどほど...♪ (Passy)
2007-07-28 06:30:30
硬いからこそ「おこし」かもしれませんが(笑)
浪花草紙は、ちょうどよい食感ですよ
おこしって、何となく懐かしいような
そんなお味のお菓子ですよね

でも確かに、食べ物の硬さ&柔らかさが
少々気になるお年頃かもしれませんねぇ~(笑)
私たちって、デリケートなお年頃ですから

デパ地下にも出店しているようです
見かけたら買ってみますね 
返信する

コメントを投稿

美味★:*.:」カテゴリの最新記事