Bienvenida al salo'n de MOMO ~モモの部屋へようこそ~

フラメンコの為に深夜まで残業をし、ジムで筋トレをし、早起きをして家事をこなす・・・
そんな私が子宮頸部腺ガンに!

選挙に行く

2007-08-29 16:17:58 | enfermedad -術後1~6日-
2007年7月25日(水)

術後6日目

6:30
起床
 
 朝一、冷水を一気に飲むが、便意はなし
 お腹がパンパンではちきれそうそろそろヤバいわ・・・


7:00
K先生いらっしゃる。
  
 お通じがないとお話しすると、
 便秘の薬を出して下さるとのこと


8:00
二番目の主治医の先生いらっしゃる。
 
 あと1週間くらいで退院かもなんて言われましたが
 まだ排尿訓練も始まってないんですけど~
 とりあえず、経過は良好の様で『回復早いです
 と言われました

 とにかく、"歩いて”とのことでしたが、
 『結構、よく歩いてますよね』なんて言われてしまいました
 確かに、先生にはよく廊下で会います

 ストレッチについては、どんどんやってもいいとのことだったので、
 今日は先生に今後の運動について質問をしてみました

 実は私、病気になる前はものすご~く運動をしてたんです
 週2でフラメンコの個人レッスンとグループレッスン、週1でピラティスの個人セッション。
 その他ジムでマシーントレーニングやボクシング
 さらに、ホノルルマラソンに向けてジョギング・・・
 仕事は毎日9時過ぎまで残業で、時には深夜になることも

 なので、自分の時間を作る為に朝早起きをしてジョギングをしたり、
 早朝残業をしたり・・・

 退院していつからジムやフラメンコに行くことができるのか・・・
 ピラティスは個人レッスンなので、自分のペースに合わせてセッションを行えるし
 第一、骨盤低筋を鍛える意味でもいいのではないのか?
 さらに、ジムでもトレーナーが個人プログラムを作成してくれるから
 筋力を取り戻す為にも行きたい・・・etc・・・

 最初からとばすつもりは全くなかったのですが、
 『術後1ケ月くらいはやめた方がいいんじゃないですか・・・』
 そんな先生、勿論ですよ
 私は9月くらいと考えていましたが・・・


8:15
朝食:五分粥・いり卵・キャベツのおひたし・お味噌汁
 
 コーヒーと牛乳を飲んだら、めでたく便意が
 よかった~
 とりあえず、ほっ


8:50
主治医の先生いらっしゃる
 
 『N先生(二番目の主治医)が今にも飛んでっちゃいそうなこと言ってたよ』
 なんて言われてしまいました


9:30
排尿訓練の説明
 
 明日から始まる"排尿訓練”について、詳しい説明をして頂きました。
 最初は落ち込むけど、絶対できるようになるから大丈夫
 とお話頂きました。


10:00
スペイン語の勉強
 昨日、時間割を作成したので今日から実行です
 NHKテレビのスペイン語会話を午前中は4月からのDVDを見て
 勉強やり直すことにしました 


12:00
昼食:全粥・ポテトサラダ・ヨーグルト 
 
 全粥になりましたが、お腹が痛くて、全然食べられません
 お昼から、ガスモチンに加え、酸化マグネシウム(0.4g)が処方されました。
 

13:00~
DVD鑑賞
 
 午後は、のんびりDVD鑑賞をすることにしました
 今日は、7月に入院するから行けなかった新横浜で行われた
 フィギュアのアイスショー "フレンズ オン アイス” を観ました
 持参したフィギュアやフラメンコ、スペイン語のDVDの他にダンナが届けてくれる
 ドラマの録画DVDがたくさんあって、私は昨日の”徹子の部屋”以外
 入院中テレビは見ませんでした


15:00
選挙
 
 今日は選挙です
 参院選の不在者投票が院内でできるらしく、一応登録をしておきました。
 しかし、隣の隣の病棟まで行かないといけなくて
 昨日までは行けるかとっても不安でした
 一応、歩けるようにはなりましたが、まだこの病棟のこのフロアより先は
 行ったことがなくて・・・

 ガラガラお友達を連れ(おシッコの袋が下がっているポール←名前がわからない
 隣の隣の病棟まで歩きました
 エレベーターの中でも廊下でもみんなの視線は私のお友達の方へ
 私は、ドレーンが外れたので昨日からパジャマの着用をやめました。
 チュニックにレギンスとか部屋着のワンピースとか・・・
 確かに、その格好におシッゴを提げているのはヘンだったかもしれません

 なんとか、選挙会場まではたどり着くことができました
 しかし、やっぱり体力がない
 帰り道は何度も廊下の椅子に座って休憩をしながら戻りました。

 せっかくお部屋を出たので地下のコンビニでお水を買おうと思ったのですが
 2リットルのペットボトルはレジに運ぶのも大変でした
 お部屋までは”お友達”のガラガラポールにのせてきたので何とか大丈夫でした

18:00
夕食:全粥・きんき煮付け・大根と人参の仁尾の・トマト・野菜&マカロニスープ

いよいよ明日から”排尿訓練”が始まります
術後1週間振り返ってみると色々ありました。
麻酔の後遺症、めまい・吐き気・頭痛、高熱、お腹の痛み、創の痛み・・・
やっと、ここまで来たってカンジです

明日から、辛いこと、悲しいこといっぱいあるかもしれないけど
自分を信じて、一日一日を頑張ろう












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ!! (あっちゃん)
2007-08-29 16:47:29
手術直後は吐き気、頭痛、めまいが本当につらそうで読んでいる私まで眉間にシワをよせまくって読んでしまいました
それが今日は何とも軽やかなこと
選挙にまで行けちゃうなんてさすがですね
返信する
こんばんは☆ (すみ)
2007-08-29 21:18:17
こちらでは初めましてヽ(^o^)丿
ブログ開設なさってたんですね~☆
でも更新は、まだまだ無理はなさらないでくださいね!

ところで、モモさんのヒミツがわかりましたよ~
めちゃくちゃ運動系の方だったんですね(^^;)
朝5時からの3キロウォーキングなんてまさに朝メシ前なんでしょうか。健康的~☆

そしてスペイン語!!
わたしも、病気になる直前くらいまではイタリア語を勉強したかったんです。
10月からまた始めてみようかな~って思いました(^^)(実際はやらないかもしれないけど・・汗)
スペインも一度行きました。また海外行きたいです~☆
返信する
あっちゃんさん♪ (モモ)
2007-08-30 08:22:24
こんにちは

コメントありがとうございます
長い文章、最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

術後は、本当に一日一日が赤ちゃんの成長のように
変化していくんですね~

これからも、身体も心も日々成長できるといいのですが・・・

返信する
すみさん♪ (モモ)
2007-08-30 08:32:10
ようこそ、いらっしゃいませ

ブログ初心者で何も分からず始めましたが・・・
拙い文章にお付き合い頂きましてありがとうございますm(__)m
不適切な表現・表記などありましたら、ご指摘下さいね先輩~

私の運動は、”できる・できない、上手・下手”は関係なく、
自己満足の世界なんですけどね
これからも、少しずつできるようになったらいいな~
と思ってます

すみさんは、イタリア語ですか
是非、10月から一緒に頑張りましょうね

よかったら、また、遊びにいらして下さい
返信する
凄いです! (poporo)
2007-09-15 14:20:21
モモさん、またまた今日は

体鍛えておいた方がいいかなぁ、としみじみ。腹筋か!そうですね。排尿排便の最初、腹筋のあるなしでは違いそうですね。おなかブヨブヨしてる…

この前、円切と内膜掻杷後初の診察で「動いてる~?」と先生に聞かれ、ゴロゴロしてるのがばれてました

何を隠そう(?)私はフランス語やってたりして(エヘヘ)。私も病室にお勉強道具持ち込みます!私~!
 
返信する
poporoさん♪ (モモ)
2007-09-15 23:40:09
大丈夫ですよ~♪

私も、広汎の手術前、しばらく2ケ月も運度中止してたので
あっという間に筋肉がなくなってしまったんです
筋肉ってあっという間になくなるんですね

それより、手術前はゆっくり体調を整える方が、
術後の経過がいいらしですよ


ところで、フランス語ですか
すごい~
私も、フランスに行くたびに『フランス語習おう
と思っていたのですが、成田に帰ってくると"成田英語”ならず
"成田フランス語”で、そんなことすっかり忘れてしまうんですよね・・・

入院中は、語学の勉強にもってこいですよね
貴重な時間をステキに使えるといいですね
返信する

コメントを投稿