Bienvenida al salo'n de MOMO ~モモの部屋へようこそ~

フラメンコの為に深夜まで残業をし、ジムで筋トレをし、早起きをして家事をこなす・・・
そんな私が子宮頸部腺ガンに!

退院は困ります!

2007-09-01 00:20:24 | enfermedad -術後7日~退院-
2007年7月28日(土)

術後9日目

7:00
研修医のK先生

 先生 『排尿訓練も終わったので、いつ退院と言われてもおかしくないですよ』
 私  「大丈夫なんでしょうかお家に帰って、実はできていないとかないんですか
 先生 『それはないですよ。』

しかし、不安です
退院はうれしいです。
でも、まだお腹は痛いし、創だってまだまだ痛いです
ちょこっと歩けば疲れちゃうし
やっぱり自宅に戻ってから具合が悪くなったら・・・
そう思うと、手放しでは喜べません

ダンナも義母も、私の両親も祖母も、みんな口を揃えて言うことは
”もう少しいさせて頂きなさい”ということです。

8:30
朝食:パン・ポトフ・ポーチドエッグ・牛乳


9:40
二番目の主治医他3名回診

 先生 『尿意はありますか
 私  「なんとなく・・・」
 先生 『以前の何パーセントくらいありますか
 私  「・・・60%くらいですかね・・・」
    周りの先生方うんうんとうなずく

 先生 『十分です。』

やっぱり、”来週退院”と言われます。
しかし、退院は困るんです


12:00
昼食:ご飯・すき焼き・・かぶときゅうりの甘酢・漬物・お吸い物

14:00
Aちゃんが来て下さる

 学生時代のお友達のAちゃんとは、2月のガン疑惑がはれた頃
 ランチをしながらお話しました
 今回のこともとっても心配してくれていて、本当に感謝です
 
 私の 大好きな麻布十番の梅心庵のタピオカフルーツ杏仁と蓬のあんみつなどなど
 差し入れして下さいました
 と~ってもお上品で美味でした
 
 頂いている途中にk先生がいらっしゃって
 『おいしそうですね~
 と目をキラキラさせておっしゃってました
 先生は、甘いものはお好きと見ました


16:00
二番目の主治医の先生

 退院について、来週火曜日に一番目の先生と一緒に診察して
 よければ退院にしましょうとおっしゃる・・・

 先生 『この病院で、同じ手術をして退院した人で最短で12日というのが
     あるんですよ。ちょうど火曜日で12日なので・・・』
 私  「じゃあ、私は最短の部類ですか
 先生 『そうですね・・・
     ここにいても、正直、治療って何もすることないんですよ。
     むしろ、早く家に帰った方が歩くし回復早いんです・・・』
 私  「???、本当にもう、残尿測定しないんですか
     いいんですか大丈夫なんですか」(←しつこい

 先生 『手術の時に膀胱の神経気をつけているんでうが、見えずらい人と
     見えやすい人がいて・・・モモさんの場合は見えやすかったんですよ』
 私  「そうですよね。先生のお陰です。ありがとうございました」
 先生 『F先生のお陰ですから。お礼ならF先生に言って下さい。』
 
そうなんです。やっぱり、先生がとっても手術がとってもお上手だった
ということなんですね
私の頑張りでもなんでもなく、先生のお陰だったんです

でも、私だってだてにフラメンコやピラティスで大腰筋や骨盤低筋鍛えたり
マラソンやジムで筋力強化してた訳じゃないんだと思いますが
あまり関係なかったみたいで・・・

やっぱり、先生のお陰であることは間違いないのですが・・・
でも、私はF先生には何度も”先生のお陰で~"と言っているのですが
先生はそんなことおくびにもださず、いっつも聞こえないふりか
ぽそっと”あなたのお陰~”なんておっしゃってました

なんと、いい先生なのかしら~


とりあえず、来週の火曜日まではいられる・・・

やっぱり、退院は困ります


 


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院 (ミル)
2007-09-02 17:22:37
私も退院していいですよって言われたときホントに大丈夫なのかな?って不安になりました。
モモさんの残尿測定クリア早かったですね^^すごいです!私もF先生には感謝してます
返信する
ミルさん♪ (モモ)
2007-09-02 23:06:54
退院って、うれしいけど不安ですよね・・・
病院にいる時は、ちょっと具合が悪かったり調子が悪かったりしても
先生や看護師さんがいらっしゃるって思うから
安心でしたけど、
退院してからは妙に神経質になっちゃって・・・
先生や看護師さんには、本当に感謝ですよね!
返信する

コメントを投稿