Bienvenida al salo'n de MOMO ~モモの部屋へようこそ~

フラメンコの為に深夜まで残業をし、ジムで筋トレをし、早起きをして家事をこなす・・・
そんな私が子宮頸部腺ガンに!

病理結果

2007-09-07 11:54:36 | enfermedad -その後の通院1年目-
2007年8月14日(火)

本日は、退院して初めての外来&一人でお出かけです
ビクビクしながら初電車に乗りましたが、お盆のせいか思いのほか空いていて
ラッキ~

新宿駅でポイント故障の為電車の到着が遅れ、ホームで待つこと30分・・・
暑い
今年の夏の暑さを体感。
っていうか、更年期始まってるし~

今までの私では考えられない光景です
帽子を外し、何度も何度も額の汗を拭う姿・・・

母に似てきた

私は、とっても寒がりだったんです。
若かりし頃(結婚前)、会社を出て電車に乗って最寄り駅に着くと
外気の暖かさ(暑さ)にほっとしたものでした

しかし、家に帰るとそこは北極
(我が家では南極ではなく、北極と呼びます
ペンギンさんでもいらしゃるのかと思うほど、家中が冷房で冷やされている
私の落ち着ける場所はトイレだけ~

しかし、今は母とは同士です


9:00
病院到着。

 今日はなんだか病院が閑散としている
 待合室にはポツリポツリと数名が座っているだけ・・・
 看護師さんに「今日は空いてますね」と言うと
 『そうね~こんな日は一年に1日か2日くらいかしら』って。。。
 来年も、この日に外来に来ようと思いました。

 隣の診察室から見覚えのあるナースさんが出ていらっしゃいました
 そうです私が大泣きして、とってもお世話になったKナースです
 
 そういえば、毎日外来には一人ずつ交代で病棟の看護師さんが出ていらっしゃる
 とのことでした。
 だから、会えるかもとは伺っていましたが、
 まさかこんなに早く会えるとは・・・

 私は手を振って近づきました
 
 退院する日、Kナースはちょうどお休みでご挨拶できなかったのです
 今日は、思いがけずお会いすることができてとってもうれしかったです
 また会えるといいな~
 


9:20
診察室に呼ばれる。

 本日の予約は9:40~ですが、早々に呼ばれます。

 とっても笑顔のF先生
 たったの10日ぶりですが、とっても懐かしく感じました

 先生 『調子はどう元気そうだね
 私  「ハイ元気です。」
 先生 『おシッコとかお通じとかはどうちゃんと歩いてる
 私  「はい。調子いいです。お散歩始めました。2~3キロ歩いてます。」
 先生 『えっ、2~3キロ
 私  「ダメですか
 先生 『いや、大丈夫だよ』
 私  「でも、皮膚炎になっちゃって・・・
     近くの皮膚科へ行ってお薬処方して頂きました。」

 そんな会話をしていると先生が
 『実は・・・』とおっしゃって少しの間が

 そうです。今日は病理の結果が分かるのです
 私は 「じっ、じつは~」とリピート

 すると、何のことというようなお顔で先生
 『実は、君は運動をするんだよね
 
 私は 

 『あっ、これ問題なし問題なし
 とカルテをめくりながらおっしゃいました

 『リンパその他にも転移はないから、治療は終了ね』とのことでした。
 
 リンパは40数本とったそうです

 今日は空いているので、先生も看護師さんものんびりモード
 しばらく雑談のあとで・・・

 『そうそう更年期の方はどうのぼせとかは
 っておっしゃるので

 「頭痛とめまいがします。
  のぼせというのはよく分からないんですけど、汗がでます
  それから、何でかわからないけど突然涙がでてきて・・・
  私、悲しくないんだけどなって思って・・
  これが更年期かなって思っちゃいました」と言うと

 『そっか~・・・お薬どうしよっか・・・』

 そうおっしゃって、更年期の事お薬の事、じっくりお話して下さいました。


 とりあえず、内診ということになり、内診室へ移動
 実は昨日、ちょうど盲腸の辺りが痛かったんです

 すると、先生『ここ、痛くない』って見た瞬間にです
 
 『もしかしたら、水溜りができているかもしれないから・・』
 
 そうおっしゃって、エコーで見て下さったけど、大丈夫とのことでした。
 抗生物質(フロモックス)を処方して下さいました

 『浮腫みはどう』とおっしゃるので
 「太ももがすっごく浮腫みます」って答えると
 『夕方になると浮腫むと思うけど、今くらいに戻っていれば大丈夫だよ。
  マッサージしてね。ストッキングはいてる』と聞かれたので
 「暑くて・・・はいてません」と言うと・・・
 『はいたら~』と先生。。。
 
 はい、はきます明日から暑くてもはきます
 
 再度診察室に戻り、更年期のこと。

 『涙が出たなんて聞いちゃうとね・・・
  かわいそうでお薬出してあげたくなっちゃうんだよね
 
 ホルモン剤については、以前から何度も先生からお話は伺っていました
 今は、手術前に検査をたっぷりしているから、私に他の病気がないことも分かっているし、
 これからだってリンパマッサージとか人一倍自分の体を注意してみていくのだから、
 変化には敏感なはず・・・
 しかし、なんとなく私の中で、まだ抵抗があって
 しかも、”まだ我慢できるし・・・”という感覚もあって・・・
 それに、どのくらいのレベルが更年期か知りたいという気持ちもありました。

 先生にそのことをお伝えすると、
 『じゃあ、次回の外来の時にしよっか・・・』

 ということになりました。
 今思えば、何も我慢することもなく、もっと早く頂けばよかったと思います
 
 私が病気になってからネット上で知り合った同じ病気のセンパイは
 『ガマンしないでお薬はもらった方がいいわよ
  私のお友達は更年期を”人格崩壊”と言っていましたよ』
 とおっしゃってました

 そんなこんなで、退院後はじめての通院&電車に乗るも無事終了し
 帰りに日本橋のデパートに寄って”快気祝い”の発送をお願いしました

 病理の結果もわかり、私の病気もひとまず一段落です



 

 

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったぁ♪ (あっちゃん)
2007-09-07 15:21:20
先生ったら『実は…』で引っ張りすぎ~
この『…』の間に色々な事を考えちゃいますよね
私までドキドキしちゃったよ
何はともあれ『問題なし』でよかったヨカッタ
結果が良いと先生の『…』もかわいく思えてきたのは私だけかしら(笑)
返信する
あっちゃんさん♪ (モモ)
2007-09-07 16:29:28
そうなんですよね・・・
色々考えました
先生ってってば、タイミング良すぎて

先生ってば、病理の結果忘れてたのかしらと思うのですが、
カワイイですよね
返信する
初めまして(*^^)v (にこにこ)
2007-09-07 20:37:18
今晩は
私はプーさんの所から来ました!
まずはモモさん退院おめでとうございます。
その後体調はいかがですか?
モモさんと同じく2年前に子宮頸部腺癌(ステージ1-b)で抗がん剤6回しました。
子宮全摘出、リンパ節切除、小腸9センチ除去
しました。辛うじて卵巣はありますが…
幸か不幸か取らずに済んだのは、子宮に大きな筋腫が
あったために、それが卵管をふさぎ、卵巣に癌が
いかなかったらしいです。
あと7年前に結婚して、只今38歳子なしです。
子宝に恵まれなかったことは大変残念ですが
今こうして元気を取り戻せているので
それだけで充分幸せだと思っています
ワンコ大好きで、今mixiで日記を書いています。
でも病気についてはあまり詳細に触れていません。
……などなどモモさんとお話したいこと山ほどです。
そんな私ですが、よろしくお願いします!
私はモモさんとお隣の県(群馬に住んでます)
返信する
にこにこさん♪ (モモ)
2007-09-07 21:45:34
はじめまして
ようこそ、いらっしゃいませ
ド素人の私のブログ、読んで下さって
本当にありがとうございますm(__)m

にこにこさん、大変な手術・治療をされたのですね。
でも、元気になられ、とってもお幸せそうで
同じ病気の後輩としてはうれしいです

私も、結婚して7年目、そして、大の犬好きです
さらに、私もmixiやってます

私も、是非もっとお話したいです

もし、よろしければ、下記に直メしてくださ~い

お待ちしております

 pase-usted@mail.goo.ne.jp
返信する
さっそくどうもです♪ (にこにこ)
2007-09-07 21:56:43
えぇ~嬉しいなぁ~
モモさんもmixiしてるんですねん
全然素人なんて思えない程、
上手なブログですよぉ、それに気持ちが楽に
なれるというか…和める雰囲気が良いです
共通点がいっぱいなんで、もしや?
お友達になってもらえるかなぁ~なんて
ちょっと期待してましたぁ~
は~い後でしますねん


返信する
病理結果 (ミル)
2007-09-08 20:32:31
昨日メールさせてもらいました♪ありがとうございました^^
病理の結果問題なしでホントよかったです。
退院後の外来はまだ大変ですよね~でもすいてる日でよかったですね。
先生優しいですよね♪
返信する
ミルさん♪ (モモ)
2007-09-09 00:44:24
メール、ありがとうございました
とりあえず、ほっとしました

ミルさんは来週外来ですよね
先生に会えますね
先生とゆっくりお話できるといいですね
返信する
お初の訪問でーす! (きみ)
2007-09-10 10:08:48
こんにちは。
先週は私のブログに来て頂きありがとうございます。
私は去年の夏、乳癌発覚→手術→放射線治療→只今ホルモン治療中です。
子宮頸部腺ガンの事はよく知らないけど、悲しいかな。。。同じ癌ですね。(母親もねー。。。)
でも前向きに前向きに。。。ともに頑張りましょう!
リンクさせてもらっていいですか?
返信する
きみさん♪ (モモ)
2007-09-10 11:56:45
ご訪問ありがとございます(*^^*)

お母様早く元気になられますこと
心よりお祈り申し上げます!
私も、前向きに前向きに頑張りたいと思います。
一緒に頑張りましょうね~

リンクの件、大歓迎です♪
私も貼らせて頂きます(^^)/
返信する
Unknown (メロン)
2007-09-11 15:02:41
始めまして、すみちゃんのところから飛んできました、同じ腺ガンかなーって思って!退院も、病理の結果OKもおめでとうございます。何よりですね。私の入院中、ステージ1b2の頸ガンの方がいて、いつもこっそり出ていくので、何やってるのーって?聞いたら。フラの練習って言ってました。えーって入院中なのに?って聞いたら、早く復帰したいからっとのこと(どこか秘密の場所でやってるみたい)、放射線もやってるのにすごいなーって思いました、でも浮腫は全然ないらしく、自分の心配は腸閉塞なのって(イレウス傾向で点滴してた)!フラやってて足腰がとても強いみたいで、まったくだるさもないって言ってました、人それぞれですねー!フラとフラメンコでは足の使い方が違うとは思いますけどね、私も1月頃はひどい肩コリと軽い頭痛があったけど、今は朝の指のこわばりくらいで、おちついております(薬飲んでません、お酒でも体調が悪かったり、気持ちが沈むと(あんまりねいけど)かがあったら、すぐにお薬もらうけどなーでは無理しないでくださいねー
返信する

コメントを投稿