parismaris's days*

甘くて爽やか、オレンジケーキ*

おやつに、オレンジを丸ごと使った、パウンドケーキを焼きました*



グラニュー糖と水だけで煮たオレンジの甘煮が、1本のケーキにつき丸ごとひとつ入っています。

さらには、その甘煮を作った際に出たオレンジのシロップに、同じくオレンジ由来のリキュールであるコアントローを混ぜたものを、ケーキがまだ熱いうちにたっぷりとしみこませてもあるので、どこを食べてもオレンジの爽やかな香りがくちいっぱいに広がります*




食感は、ふんわり、しっとり。

表面のオレンジの飾りが目立たなくなるほどに(苦笑)、よく膨らみました。
(中途半端な写真でごめんなさい。 切る前に撮るべきだった…)


いつものように2本焼いて、ひとつは隣の実家へおすそ分け。

するとその1時間後に、母が焼いたドロップクッキーがまだ熱々のまま運ばれてきて、おやつに困らぬ休日となりました*


桜の開花宣言がなされて、数日。

日当たりのいい場所では、ちらほらと咲く様子が見られるようになってきました。

この冬はいつになくよく凍り、降雪&積雪した、長く寒い日々だったので、桜の開花がことのほか嬉しくて*

「早く満開の並木をお花見散歩したいなぁ」というはやる気持ちと、「いや、それでも、できるだけ長く楽しみたいから、咲くのはゆるゆるとでいいんだよ…」という欲張りな気持ちとで、感情を忙しくしています(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【菓子・料理】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事