parismaris's days*

クリスマスソックスを、ふたつ*

今月の頭から、少しずつクリスマスの準備を始めています。

その第一弾が、ようやく完成*
幼い甥と姪のために、クリスマスの靴下を作りました。




主な材料は、赤と緑の大判のフェルトと白いファーのカットクロス、裏地用の布、金と銀のリボン、星型のスパンコール。
これらのうち、裏地用の布以外は、すべて100円ショップで調達しました。




赤い靴下には、緑色の星をアクセントに*

この星はクッキーの型から型紙を作り、フェルトを2枚合わせたものに中綿を詰めた、半立体。
金色のリボンでぶら下げてあるので、ゆらゆらと揺れ動きます。




そして緑の靴下には、赤色の星*




靴下の口から覗いているのは絵ハガキです。
大きさを分かっていただけるように入れてみたのですけれど…イマイチ分かりづらいですね(汗)




裏地にしたのは、手持ちのはぎれ。
(この画像は、靴下を裏表ひっくり返してあります。
リバーシブルな仕立てにしたつもりはないのだけど、こちらはこちらで可愛いかも♪)

100円ショップのフェルトは少し薄くて頼りないような気がしたので、裏地をシーチングにして、靴下にナチュラルな張りと膨らみが出るようにしてみました。

ちなみに、靴下口のファーには、やや厚手の接着芯を貼ってあります。



この特製クリスマスソックスには、甥と姪が好きなお菓子の小袋をパンパンに詰め込んで、贈るつもりです(笑)

幼いころの私が毎年欠かさず与えてもらった、クリスマスの夢や喜びを。
今度は、愛しい甥や姪が感じられるように、ささやかながら贈ります。

可愛いふたりが笑ってくれますように*


最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【布小物】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事