parismaris's days*

フルーツパウンドケーキ*

久しぶりにパウンドケーキを焼きました*







今回のフルーツはレーズン、クランベリー、オレンジピールにアンゼリカ。
それらをたっぷりのラム酒に漬けて、時折お酒を足しながら半年間冷蔵庫で寝かせました。

すべてのドライフルーツがラム酒を吸って、ふっくらと大きくなって、そろそろ使い時*
そう思ったときにちょうど家族が来るというので、甥のスタイ作り()の合間を縫って、大急ぎで焼きました。


私の作るフルーツケーキは、いつだってフルーツの量が通常レシピの倍以上。
どっしりと重いぶん、中身も沈みがちで。
見た目は完璧とは言えないけれど、スポンジ部分は軽めです*

外はカリッ、中はふわっ。
そしてフルーツを噛めば、濃縮された自然の甘味とラム酒がジュワッ。

おとなのための、おとなのケーキ*



フルーツ漬けを全て使い切って2本焼き、1本は我が家用。
もう1本は遊びに来た家族へのお土産に*

美味しく食べてもらえたかな?








※ 家族が遊びに来たのは、私の誕生日の翌日。
サプライズでホールケーキを買って来てくれました*

有名店へわざわざ立ち寄って求めてくれたケーキは、フレッシュフルーツがたっぷりで、マシュマロのようにやわらかなスポンジが初めての食感。

チョコレートのネームプレートに書かれた私の新しい愛称が楽しくて、爆笑してしまいました*


…でも。
ケーキに飾られていたいちごは、ほぼすべて甥のお腹に納まってしまいました(笑)

どうやらいちごが大好物なようで、おとなが「酸っぱい!」と顔をしかめるものでも、彼にとっては美味しいらしくて。
おとなたちの間を巡り歩き、赤い実をくちに入れて貰っては満面の笑みで咀嚼していました。

なんてかわいい食いしん坊さん! (*˘︶˘*).:*♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【菓子・料理】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事