東京の空の下♪ほのぼの日記

ほのぼのと・・・

☆初めての楽譜作り♪(photo:不忍池の蓮の花)

2008-08-18 | アコーディオン&音楽日記
 また暑い夏日に逆戻りしてしまった今日。
上野の不忍池を散歩して、
それは美しく神秘的な蓮の花たちを鑑賞して、
涼やかな気持ちになって帰ってきました。

広い不忍池一面に。
ピンク色の可憐な花が、あちこちで顔を出しています。
まだまだつぼみもたくさんあって、
見頃はもう少し続くと思います♪

2


3 



「AS TIME GOES BY」。
11月のジャズ自主ライブ(発表会)では、
歌と、途中からアコーディオンも交えて演奏します。

その練習を始めるために、まず今日は、
以前金子先生からいただいた「AS TIME GOES BY」のアコーディオン譜を、
私の声の高さに移調した楽譜作りをしました。

移調だけなら、決して難しいことではありませんが、
楽譜に書き込んでいくのはなかなか面倒~!
慣れている方なら手際よく、事務的にできちゃうんでしょうけれど、
私は、途中でときどき、
移し間違えていないか“音出し”しながらメロディーを確認しました。

そんなときの強い味方は、
普段は滅多に出番のない、
チビアコ~♪ 

17鍵盤8ベースしかない、
この小さな小さなアコーディオンは、
テーブルと椅子の間の私のお膝の上に丁度いいサイズで、
楽譜に音符を書くときも邪魔にならず、
とっても便利でした~♪
まさか。
11キロの大型アコのエキセルちゃんでは、
こうはいきませんよね~。

チビアコに協力してもらって移調作業を終えると、
あとは清書するだけ。
音楽記号も書き込んで、
無事、楽譜は完成しました~!


 今回初めて挑戦した、
“写譜”を振り返って・・・。

ライブでご一緒する他の楽器の方たちにお渡しできるような、
ちゃんとした楽譜を作る作業って、
思いのほか時間がかかるものだなあというのが実感です(汗)

これをもしも、何曲も作るとなると・・・。
う~ん、
歌い手さんって、本当に大変~!

当然、
弾き語りも大変ですっ

そして“写譜”というお仕事があること、
その意味合いが、
よく解かりました♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけち)
2008-08-19 15:35:18
上野の蓮の花、すっごく綺麗ですね♪
いつ見てもparis-akoさんのブログの写真はお上手で感動します

譜面書き…大変ですね
高校時代、バンドのスコア譜書きをアルバイトでやっていた事があるので、心中お察しいたします。
返信する
あけちさん♪ (paris-ako)
2008-08-20 07:47:49
あけちさん、
譜面書きはかなり面倒な作業でした(大汗~)

走り書きでいいなら、まだ楽なんですけど・・・。

バンドのスコア譜書きのアルバイト>
そう!
お仕事として成り立つのも納得です!
返信する
こんばんは (てるお)
2008-08-20 20:08:34
写真、見れば見るほど素敵です。
構図がいいんだなぁ。楽しませていただいてます。
移調の楽譜作成、お疲れ様でした。
出来ることがすばらしいです。
楽譜作成ソフト「Finale2004」を持っていますが、難しくてほとんど使えていないてるおが恥ずかしいなぁ(汗
返信する
てるおさん♪ (paris-ako)
2008-08-21 08:35:49
何時もお褒めいただいて、
ありがとうございます~(大汗っ)

ド素人の写真なので、
本当にお恥ずかしいです~


“楽譜作成ソフト「Finale2004」”>
そんなソフトもあるんですか~!
でも♪
器用なてるおさんが難しいものなら、
私は到底使いこなせないです(笑)
返信する
てるおさん♪ (paris-ako)
2008-08-21 08:35:49
何時もお褒めいただいて、
ありがとうございます~(大汗っ)

ド素人の写真なので、
本当にお恥ずかしいです~


“楽譜作成ソフト「Finale2004」”>
そんなソフトもあるんですか~!
でも♪
器用なてるおさんが難しいものなら、
私は到底使いこなせないです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。