Parfait パルフェ

やさしいひとときをあなたに・・・

~若草小学校へ行ってきました~

2007-02-26 23:55:20 | コンサート
暖かい日差しの中、若草小学校へ演奏へ行ってきました。
今日は 福祉講話と音楽会 ということで
エールのすみりんの~いのちのお話~をコンサートの真ん中にお願いしました
学校の校門を入ると、リエリアの目に留まった石碑・・・刻まれていた文字は・・・
  ~~この命 豊かに生きん~~
今日のテーマにぴったりでした

準備をしている時、校長先生が様子を見に来てくださいました。
その時トーンチャイムに大変興味を持たれて音を出していました。
その無邪気なお顔に、ちょっぴり緊張していったリエリアは、和んでしまいました
トーンチャイムはどこへ行っても人気者です

今日もキラキラ輝く瞳に囲まれ
ゆっくりと始まった『ひとつ』
今日は若草小学校の3年生への愛と平和と幸せの気持ちをこめて、歌わせていただきました

フルートとピアノで『乾杯の歌』が流れると、「知ってる知ってる
とうれしそうな笑顔に

直前に曲目変更をした『アルルの女』
コメント担当のみティンクはちょっぴりドキドキだったみたい
しかしさすがみティンク!でした~


いつも大人気の連弾
子ども達のうれしくてモゾモゾしだす姿がとてもかわいいです


そしてすみりんの~いのちのお話~

中学校の先生だった星野富弘さんが、新体操の部活の合間の事故で首から下が動かなくなってしまったお話から、口を使いペンで絵や詩を書いていること、そして鈴木千奈津ちゃんとの出会い。。。鈴木千奈津ちゃんは小学校2年生の時にくも膜下出血になってしまい、四肢麻痺になってしまいました。しかしお母さんがみつけた千奈津ちゃんとの会話方法。そこから千奈津ちゃんは命の大切さ尊さを、大切な人のことをたくさんの詩にして私たちに伝えてくれました。。。
そんなすみりんの話に生徒さんも私たちもすい込まれていきました

すみりんの話は愛に満ち、命を愛おしんで語られ、こころに染みこんできます


お話の終わりに『千の風になって』。。。を歌わせていただきました
千奈津ちゃんが側にいてくれたようなあたたかな気持ちでした

アンサンブルでは『おもちゃのシンフォニー』と『ディズニーメドレー』を
元気に明るく楽しく
演奏させていただきました

最後にみなさんと『スマイル・アゲイン』を歌いました
皆さんのパワーあふれる歌声にまたまた感動してしまったパルフェ
いつも元気と、心からの感謝の気持ちで一杯になる瞬間です

若草小学校3年生の皆さん、校長先生初め先生方、すみちゃん、写真を撮ってくださったけんけんぱの会の久藤さん、皆さん本当にお世話になりました
ありがとうございました

すべての出会いに感謝して・・・
愛と平和を心より祈って・・・
   (リエリア)

今日のパルフェは。。。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和むわぁ。。。 (kirilyn)
2007-02-27 00:15:40
パルフェのもなさん こんばんは☆

いつも、ここは
和むわぁ。。。
癒されるわぁ。。。

じ~ん。。。。

ステキな日々を
ご自分達で生みだして
皆さんと幸福を分かち合っているその姿。。。

感動的だわっ

ステキですっ
大好きですっ

これからも ずっと ずっと 続けていってくださいね
返信する
ありがとうございます~ (リエリア☆)
2007-02-27 08:17:34
♪kirilynさま
おはようございます
リエリアも『おきなわふぉと』大好きです~
遠くで頑張っているkirilynさんがいると思うと
私も頑張る!!
って元気がでるの
娘の桃リンも「kirilynさんの絵文字の使い方かわいい♪」
とおきにいりです~~

学校での演奏は音楽の楽しさはもちろん、すべての物への愛情、感じる心、想像する心が伝わるといいな~と願いながら・・
また同年代の子どもを持つ母として、母の愛と想いも知らず知らずのうちに出てきてしまいます

でもやっぱり、子ども達の笑顔とパワーで元気をいただけちゃう私たちはとても幸せものなんです~~
返信する
生きる・・ (みティンク)
2007-02-27 17:07:14
kirilynさま☆こんにちは~
癒されてるのは私たちの方でいつも子供たちから生きる力をいただいてます
今回ありがたい「命」のお話をしてくれたすみりんにも生きる勇気をいただきました

「辛い事乗り越えていつか見えてくるものがあるよ
 そしたらあなたは今より きっと素敵になってる」

最後に歌ってくれたこの歌は心に沁み込んできました
返信する
こんばんは (夕香)
2007-02-27 19:49:12
私も星野富広さんのお話はよく知っています。本も何冊かもっています。この本一冊あればなんとしても生きていける・・・そんな感じをもちました。
あんなに一生懸命生きるってことは感動です。わたしたち五体満足なのにもっとなんでも出来るはず、と勇気をもらいました。
そして、手もつかうことができなくても綺麗な花をお書きになる。すごいですね。
それにしてもパルフェの皆様もこどもたちから大人まで感動を与えていらっしゃる。とてもなかなかできない事です。
返信する
Unknown (作太郎)
2007-02-27 22:33:34
~~この命 豊かに生きん~~
そしてすみりんさんのお話、最後のリエリアさんのお言葉
パルフェのブログは心を豊かにしてくれますね。

仕事をしていると、こうした清涼の風にあたりたくなります(笑)

音楽を通じて、感謝と感動を与える・・・・これからも活動がんばってくださいね。応援してます。
返信する
愛とともに。。。♪ (みかエル(~~)♪)
2007-02-27 23:14:19
~kirilynさま♪~
こんばんは
ありがとうございます
いつもコンサートの時はふんわり
あたたかいものを子ども達からいただきます

今回も『スマイル・アゲイン』の子どもたちの
透き通った声と素直な心にホロリ
パルフェはしあわせ者です

~夕香さま♪~
こんばんは
星野さんの事は私もかなり前から合唱などで詩を歌わせていただいてました。文字やお花を書こうと思えるまでの葛藤や、お母様への気持ちなどの計り知れない苦労。。。いろんな意味で背中を押してくれてます

夕香さまも皆様もあちこちでふりまいてます~~~

~作太郎さま♪~
こんばんは

今回すみりんのお話はさすがでした
もと中学校の国語の先生だった事もありますが
彼女が星野さん大好きで授業の前に
星野さんの詩を生徒たちに配り、読んでいた事も
“愛”がいっぱいのお話になりました
星野さんの事をよく知ってるみかエルですが
すみりんの『愛』にウルウル
おかげでとてもステキなコンサートになりました
返信する

コメントを投稿