ひっくり返ったおもちゃ箱

アジアのドラマや映画、少女マンガ、アニメ、小説などの感想と妄想箱。
ネタばれ全開です。未見の方はご注意ください。

蘭陵王 後夜祭 第六夜~仔馬陛下の薬草探し 

2014-04-30 | 蘭陵王
みなさ~~ん、こんにちわこんばんわ、おはようございます♪
GW前半も終わりました、いかがお過ごしでしょうか。

3日も留守してたのにコメント欄がにぎわって、それを覗きにたくさんの方が来てくださったようで、いつもと変わらないカウンター数に、びっくりしているパレアナ姉です。どうも。
いやいや、ありがたいです、みなさん、ありがとうございます~~~~(T_T)

さぁ、蘭陵王の後夜祭 第六夜は26話の仔馬陛下の薬草探しをお届けします。
「洞窟」と予告してましたがキャプチャー数が膨大なので、今夜はとりあえず「薬草を探す陛下」をお届けしますね。





以下、注意ネタばれ全開のキャプチャーと感想、妄想です。未見の方はご注意ください。






仔馬陛下~人買い市場から雪ちゃんを救いだし、馬賊と神挙さん(違)をまいて洞窟に来ました~。



雪ちゃんを座らせ火をたく陛下。
 出来る男は火も焚ける…って、この時代は当然かしら。





「どうした?まだ寒いか」

雪ちゃんの額に手をあて熱を測り、自分のマントを着せます。




雪ちゃん、弱ってます~~~。



「具合が悪いのに ここは山中で 人家もない
駄目だ 医者を呼ぼう」

馬賊に会うかもしれないから一人では危ないと雪ちゃんが引き留めます。




「だが見殺しには出来ぬ」

「これが私の運命よ」と答える雪ちゃん。




「信じられぬ
貧しい村で運命と闘ったそなたが弱音を吐くとは
何があった」と陛下が聞きますが…


 雪ちゃんは何も言いません。



「蘭陵王はなぜ そなたを一人に?
そなたを思って 蘭陵王に託したのだ
幸せになると信じていたのに
楊雪舞 よいか
そなたが死んだら 朕は蘭陵王を生かしておかぬ」

「やめて」

「ならば 生きよ」


そう!これが仔馬陛下なのよ~~~~!ブラボー!(*≧∇≦)





その言葉に雪ちゃんが切り出します。

「荒野には 舞草という奇妙な植物があるの
日に当たると風が無くても舞う
まるで蝶の羽のように 国境で見たわ
その草には解熱作用がある」

「当地で風流草などと呼ばれている草だな
よし 朕がその草を取ってきてやる
一人で大丈夫か」と答える陛下。



「平気よ 火があれば
獣は近づいてこないから 気をつけて」

「朕が戻るまで 持ちこたえるのだぞ」と言い残して陛下は草を取りに出ていかれました。


倒れこむ雪ちゃんでした。






陛下、森(林?)を探し回っております~。
ここからBGMが陛下の中の人、ダニエル・チャン(陳曉東)の「突然心動」です~。これがまた、いいんだ(^o^)

 


馬賊に気をつけてね、陛下。(T_T)



陛下、どこに上がってるんですか?…というか、夜が明けたんですね?





医者を呼んだ方が早いんじゃ?…って、それは言わないお約束(笑)




あ~危ない!
  
いやもうハラハラします。や~め~て~!


 


雪ちゃんより陛下の方が危ないかも(T_T)





草むらの中を進みます。
  
 陛下、顔から突っ込んじゃダメですよ。
 






雨が降ってきました。
  
 葉でお顔が切れてます~。

陛下、顔から突っ込んじゃダメですってば(二回目)。
手で草を払っていかなきゃ…軍手も持ってないみたいだし…。






すると前方に。
 舞草があった!





あれは?
  
 微笑む陛下、一気に老けましたね(T_T)



ボロボロだけど、人相変わっちゃってるけど、素敵です、陛下!
阿史那皇后が見たら、きっと卒倒するレベル。




ひたすら進みます。
  陛下、お気をつけて~ここで怪我しちゃ元も子もないですぅ。



ボロボロだけど、素敵です、陛下!(2回目)

帰りは行きより気をつけてね、それが山のお約束。





その頃、長恭さん御一行は。
市場の商人に逆の方向を教えられたことに気づきました。



アンタたち、遅っ!!!






さて、神挙さんが洞窟の入り口で陛下の馬を見つけました~~。

 神挙さん、探し回ったんだろうなぁ…。




降りてきて、眠る雪舞を見つけました。





「雪舞殿?雪舞殿しっかり。」





「陛下はどちらです?雪舞殿、どうなさった?」
 そうか、神挙さんはいきさつを知らないからねぇ。




そこに「雪舞は?」と陛下が現れました。



陛下、ふらふらです。
ほぼ丸一日、かかりましたね…医者を呼んだ方が早かったかもお疲れさまです。(T_T)





「陛下、どうなさいました?」と心配する神挙さんをよそに
 「寝ているのか」と雪ちゃんの心配をする陛下。





息を確かめ





脈を取り






 「戻ったぞ 朕の努力を無にするな」とささやきます。




どどーん! …ここでパレアナ姉、3回目のカミナリが落ちました。 

眠っている雪ちゃんに話しかけるんですよ?
こういう事は、起きてる時に言わなきゃ~なのに、眠ってる雪ちゃんに言うんですよ!


こういうのダメ、もうダメ、心臓の一番柔らかいところを、ぎうううううううって握られた感じがします。
あああああ~~~!(落ち着け)


…でも、雪ちゃん、そんなに重体だったん?
ただの風邪だったりしたら、おばさんは怒るよ。



舞草を取り出し




潰し




雪ちゃんに飲ませます。










 やっとそなたに会えたのだ






 もう似顔絵はいらぬ






 会いたかった






 楊雪舞 よみがえれ






これは朕の命令だ




だから、それを起きてる時に言わなきゃ~~(T_T)

…でも、そんな陛下が大好きだ~~~~ぁぁぁぁぁぁ!!!!!!




神挙さん、しんみりとしております…。そりゃそうよね、日ごろの陛下を見てるもんねぇ。







その頃、長恭さんは馬賊をどやしつけてました。


いらいらもMAXのご様子。そりゃ~そうでしょうね。
鄭児に騙されて、さんざん雪ちゃんを責めたからね~少しは焦っていいと思う。

…でも、あれ?…フォンさん、痩せた?
もしや長恭の心労で?…としたら、すごい演技じゃん!





…というところの26話の素敵場面でした~~~。


このシーン、陛下が健気すぎてツッコミが出来ません…(T_T)
これで、精一杯の私…三度目のカミナリも落ちたし…。よれよれ 
こんな私に皆さんのツッコミどころをお知らせください。よろしくお願い致します~。



次回は今回、いいとこ無かった殿下(え)のために、殿下の素敵シーンをお届します。
2話の眠ってる雪舞の帯に自分のお守り(ですよね?…違う?)をつけるシーンと
9話の周軍から逃げてきた雪ちゃんと再会、「私だ、高長恭だ」のシーンです。
どうぞ、お楽しみに~♪

そろそろ暁冬の出番も準備せねば~(笑) 待ってて、暁冬!

では、みなさん、明日もよき日をね~♪

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました!パレアナ様! (はるはる)
2014-05-01 06:32:44
お帰りなさいまし! そしてありがとうございます!タミフルの効かない 3歳長男の看病が続く私に、陛下の屈指のベストシーン! 当初は、飛び飛びにBS放送見ていて、あんな草の絞り汁、大丈夫かな…なんて台無しなこと思ったもんです。はははっ。でも、色んなサイトや動画を見るうちに、ま、いいか、それは言わないお約束!(すみません) な気分になっちゃいました。
返信する
お帰りなさ~い (のぶりんこ)
2014-05-01 08:31:32
親愛なるパレアナ姐姐

留守宅にも皆さんのコメントが面白くて、1日何回も訪問しておりました。

kyonさんの「昔の想い人~」のくだりに激しく同意しておりました。


第六夜は確かにツッコミところ無いですよね。
敢えて言うなら「舞草」のCGですかね。
中国ドラマのCGのすごさ?の洗礼を受けました。

私、ここ2日風邪で夜に熱が出ているんです。
仔馬陛下が私の為に薬草採集の旅をしていると脳内変換をして、楽しませて頂きました。
(でも石で潰した草汁は飲むのキツそう‥‥)

第六夜も良かったです~~!

返信する
もぉぉぉぉ~~~!!叫ばずにはいられない!! (三月うさぎ。)
2014-05-01 17:19:42
姉さん、早々のUP、驚きとともに有難うございます。
今日も最高ですぅ~~!!
で、心臓は大丈夫ですか・・・
よれよれは復活しましたか・・・

ブログを読んでいて再認識!
陛下は愛する者に対してとにかく無性に優しい!!めっちゃ優しい!!相手の気持ちをすご~く大切にしてる。空気が読める!
雪舞に対して、貞に対して。。

洞窟で口を閉ざす雪舞に、何があったか、とってもとっても聞きたかったはず。。
でも決して無理に聞きだそうとはしない。
誰かのように(だれ?)問い詰めたりしない!思い込みで誤解もしない。(ってだれ?)皆の前で追い詰めて泣かしたもりしない。(だからぁ・・・) 

そしてそして
これが仔馬陛下なんですよね~よね~よね~~~~~~!!!(エコーかかってます)
自分が悪く思われても気にしない!「蘭陵王を生かしておかぬ」って言うことで、雪舞の気持ちを動かそうとするあたり・・・くぅぅぅぅぅぅぅぅ!!やば~い。
白山村でのおばあ様のお手紙といい、機転がきくったらありゃしない。よっ、切れ者!文武両道!
蘭陵王はどっちかというと体育会系(軍神だもん)ですから・・・策士にはなれないですよね。。
だから、地下牢で、テイジを騙していたとき、「おっ、やるじゃん!」って思っちゃいましたが。(おいっ)
雪舞が心配で必死だったのでしょう。。

だからぁ。。。。
雪ちゃ~ん、陛下の気持ち、わかってあげて~あげて~あげて~。
どれだけ雪舞のことを大事に想っているか。。
気づいてる?わかってないよね~。
雪ちゃんも蘭陵王と同じぐらい鈍感だからな~(雪ちゃん、ごめん)

BGMの「突然心動」、いいですよね~♪
何度、リプレイしたことか・・・ふふふっ。
ダニエルさんの生声が聴けるので、このシーン、大好きです。せつなさMAXになりますね。。

っていうか、あんなに山の中を歩き回って(いや、落ちて)、また、洞窟に戻って来れるのが凄いです。磁石もないのに・・・
方向音痴の私なら、即、遭難して終わりですな・・(笑)

意識のない雪舞に「もう似顔絵はいらぬ、会いたかった・・・」 はい!私もどど~ん!!!!落ちました。
もうもう・・・あかんでしょ。
舞草を自分でカミカミして口移しで飲ませてあげても良かったですよ。解毒薬の時みたく・・・
それぐらい良いでしょう。。なんたってあれやこれや命の恩人ですから~。えっ、だめ?

そういえば、雪舞が陛下の顔に薬を塗ろうとしたとき、さっと、よける仕草、個人的に萌えポイントでした。
素直に手当てしてもらえばいいのに~もう、ツンデレなんだから。。

そして雪ちゃん、
今回の陛下のオトコマエシーンでは、寝ている(気絶してる)ことが多かったような。。残念です。
市場でも、洞窟でも、この後、白山村でも・・DVDで見せてあげたい!
陛下、皇帝なのに貧乏くじ多いですね・・すんすん。

次回の、「私だ、高長恭だ」のシーンは、かな~りお気に入りのヘビロテシーンです。高長恭のレアな表情が盛りだくさんでしょう。楽しみで~す♪
そして、暁冬も♪


追伸!

舞草のCG・・・

あれは、無い!

絶対、無い!!

陛下の頑張りが台無し!!!

笑っちゃったもん。。。




返信する
はるはるさん (パレアナ姉)
2014-05-01 19:31:03
はるはるさ~~ん、コメントありがとうございます^^
帰ってまいりました~。やっぱ、我が家はいいですねぇ(笑)

長男さんのお加減はいかがですか?タミフルが効かない…それは辛いですねぇ。3才すぎると子どもって丈夫になるから…大変ですが、ご自身のお身体に気をつけながら、看病、がんばってくださいね~。

そんなはるはるさんに陛下が癒しになったようで嬉しいです~~。
>あんな草の絞り汁、大丈夫かな…なんて台無しなこと思ったもんです。。。。。。。ぶはははははh!確かに!雪ちゃん、眠ってるから飲んでますが~起きてたら、絶対に嫌がりましたよね。煎じて飲むものですよね…多分。
でもまぁ、おっしゃるとおり、これは言わないお約束、ということで(笑)

今日も嬉しいコメントありがとうございました^^
お子さんもはるはるさんもお大事になさいませ~。
返信する
のぶりんこさん (パレアナ姉)
2014-05-01 19:40:10
のぶりんこ妹妹~!コメントありがとうございました^^
嬉しく楽しく読ませていただきました。

そうそう、留守中の皆さんのコメント、面白く楽しかったですよね~私も旅先から何度も読んで笑ってました^^

>kyonさんの「昔の想い人~」のくだりに激しく同意しておりました。。。。。。あはははは、分かります分かります。

あ~~~舞草のCG!
そうでした、そうでした!!陛下の健気さに心を奪われて、忘れてました~~。
見た時は「おいおいおいおいおい!」とつっ込んだのに、忘れるとは…。これも全て陛下の可愛さのせいです(おい)
中国ドラマのCGはホントにすごいですねぇ。

あら!のぶりんこ妹妹、お風邪ですか~急に暑くなったり寒くなったりしますもんねぇ。
>仔馬陛下が私の為に薬草採集の旅をしていると脳内変換をして、楽しませて頂きました。。。。。。あははは、それは楽しいです~病気も早く治りそうですね。

石で潰した草汁は飲むのは、キツそうですよね~これは無理だわ。

風邪は寝るのが一番です、どうぞお大事にされてくださいね~.
返信する
三月うさぎ。さん (パレアナ姉)
2014-05-01 20:03:50
三月うさぎ。さん、嬉しいコメントありがとうございます~。大笑いしながら拝見しました。

喜んでいただけて嬉しいです。
はい、心臓はなんとか…よれよれもなんとか…。
旅の疲れよりも、陛下のカミナリの方がダメージ大きかったです。
三月うさぎ。さんのコメントが楽しすぎて、もう、文が書けないので~いただいた文章に返答する形でコメントお返事させていただきますね^^

>陛下は愛する者に対してとにかく無性に優しい!!めっちゃ優しい!!相手の気持ちをすご~く大切にしてる。空気が読める!。。。。。そうなんですよね!これ、後で記事にしようと思ってたんですけど~小マメでフットワーク軽いんですよね、で、気軽に色んなことをやってくれるんです………もう、惚れるっきゃない。

>洞窟で口を閉ざす雪舞に、何があったか、とってもとっても聞きたかったはず。。
でも決して無理に聞きだそうとはしない。。。。。そうなんです!

>誰かのように(だれ?)問い詰めたりしない!思い込みで誤解もしない。(ってだれ?)皆の前で追い詰めて泣かしたもりしない。(だからぁ・・・)。。。。。。そうなんです~~~誰かさんみたいにね?!
誰かさんも悪気はないんですけどね、どうにも鈍いんですよね(こら)

>これが仔馬陛下なんですよね~よね~よね~~~~~~!!!(エコーかかってます)
。。。。。。そう!!私も一緒にエコーかけます~よね~よね~よね~…
>自分が悪く思われても気にしない!「蘭陵王を生かしておかぬ」って言うことで、雪舞の気持ちを動かそうとするあたり・・・くぅぅぅぅぅぅぅぅ!!やば~い。。。。。はい、やばいですよ。もう、自分のことはどうでもいいんです、多分。雪ちゃんが元気になることが一番。
で、どういう言葉が雪ちゃんを元気にさせるかをちゃんと知ってる…それが自分のことで無いにしても。

>白山村でのおばあ様のお手紙といい、機転がきくったらありゃしない。よっ、切れ者!文武両道!。。。。。。ですよね、ですよね、ですよね~~~。
あれには思わずガッツポーズでしたよ。

>蘭陵王はどっちかというと体育会系(軍神だもん)ですから・・・策士にはなれないですよね。。。。。。ええ、同感です。
>だから、地下牢で、テイジを騙していたとき、「おっ、やるじゃん!」って思っちゃいましたが。(おいっ)
雪舞が心配で必死だったのでしょう。。。。。。。はい、あの時は「やれば出来るじゃん」と思いましたよ(何様?)

>雪ちゃ~ん、陛下の気持ち、わかってあげて~あげて~あげて~。
どれだけ雪舞のことを大事に想っているか。。
気づいてる?わかってないよね~。
雪ちゃんも蘭陵王と同じぐらい鈍感だからな~(雪ちゃん、ごめん)。。。。。。いや~全く同感です。ホントにねぇ?

>BGMの「突然心動」、いいですよね~♪
何度、リプレイしたことか・・・ふふふっ。
ダニエルさんの生声が聴けるので、このシーン、大好きです。せつなさMAXになりますね。。。。。。。はい、いいです~。

>っていうか、あんなに山の中を歩き回って(いや、落ちて)、また、洞窟に戻って来れるのが凄いです。磁石もないのに・・・
方向音痴の私なら、即、遭難して終わりですな・・(笑)。。。。。。ですよね、いや、三月うさぎ。さんが方向音痴って言ってるんじゃなくて~私も間違いなく遭難します。陛下、すごいです。もう、雪ちゃんのことになると勘の冴え方が尋常ではないのでしょう。

>意識のない雪舞に「もう似顔絵はいらぬ、会いたかった・・・」 はい!私もどど~ん!!!!落ちました。。。。。落ちましたね、落ちますよね。これは仕方ないですよ。

>もうもう・・・あかんでしょ。
舞草を自分でカミカミして口移しで飲ませてあげても良かったですよ。解毒薬の時みたく・・・
それぐらい良いでしょう。。なんたってあれやこれや命の恩人ですから~。えっ、だめ?。。。。。。いいと思います!っていうか、そっち希望でお願いします!

>そういえば、雪舞が陛下の顔に薬を塗ろうとしたとき、さっと、よける仕草、個人的に萌えポイントでした。
素直に手当てしてもらえばいいのに~もう、ツンデレなんだから。。。。。。。あ~ここもポイントでしたね!もう、陛下ったら…。

>そして雪ちゃん、
今回の陛下のオトコマエシーンでは、寝ている(気絶してる)ことが多かったような。。残念です。
市場でも、洞窟でも、この後、白山村でも・・DVDで見せてあげたい!
陛下、皇帝なのに貧乏くじ多いですね・・すんすん。。。。。。ええ、全く同感ですよ、もう、視聴者しか知らない陛下の健気さ、この努力!報われて欲しいなぁ~。

>「私だ、高長恭だ」のシーンは、かな~りお気に入りのヘビロテシーンです。高長恭のレアな表情が盛りだくさんでしょう。楽しみで~す♪
そして、暁冬も♪。。。。。。はい、お楽しみにね~。

あ、舞草のCG。あれは笑ってしまいましたね~無いですね~
「陛下…」と思っていたのが、ふっとびましたよね。

いろんな意味で楽しませてくれます、蘭陵王。祭りはまだまだ続きますので~三月うさぎ。さん、どうぞおつきあいくださいませね。
返信する
舞草下さい! (はるはる)
2014-05-01 21:10:55
パレアナ様、ご丁寧にひとり一人にお返事ありがとうございます。インフルエンザを発症して8日目、長男はまだ熱が下がらず、焦っております。昨日受診して、回復してきている、あと2、3日の辛抱だとはいわれましたが…不安です。(┳◇┳)
すみません、場違い発言 お許しを… タミフルが効かないのなら、万能薬、舞草がのどから手がでるほど、藁にもすがる気分で欲しい~! 裏の山に生えてないかしら…
だって、陛下のお顔の傷も雪ちゃんと白山村にたどり着いた頃には、治るくらいの魔法の万能薬ですもんね~!
返信する
わ~! ぼろぼろがたまらん (乱読おばさん)
2014-05-01 21:49:12
おかえりなさい。こちらに来ればやっぱり、今夜も陛下満載ではありませんか♪ はははは・・突っ込んでる場合ではないのですが、陛下のぼろぼろ具合が、すばらしすぎます♪ だって、報われないのに一生懸命・・っていうのが一番現れてるところじゃあないですか。
雪舞の「ただの風邪」! ほんとただの風邪で、あんな目にあわされてるんなら、可愛そうすぎます~♪と、喜んでいるんですが・・・。それにしても、風邪ひくのは陛下でしょう? 濡れた服着替えなきゃあ・・、どっか打撲傷か捻挫とかあるかもしれないから、と、だれか本当に心配してあげないんですかねえ。
いや・・今夜も、味わい深い記事でした。まだまだ続く後夜祭・・おいかけます~♪
返信する
はるはるさん (パレアナ姉)
2014-05-01 22:04:13
はるはるさん、お返事ありがとうございます。

あら~~~ご長男さん、それはご心配です。3才のお子さんが熱が下がらないのは可哀想だわ~~。
ご心配ですねぇ~でも、お医者さまがそうおっしゃるのなら、良くなる良くなると信じてがんばってくださいね。

舞草でしょう~お気持ち、お察しします。
>だって、陛下のお顔の傷も雪ちゃんと白山村にたどり着いた頃には、治るくらいの魔法の万能薬ですもんね~!。。。。。そうそう、そうでした!

では、エアー舞草を念で送ります~~はるはるさん宅に飛んでいけ~!

明日の朝には熱が下がっているかもしれません。
老婆心ですが、水分補給だけはしっかりと。うちの長女の子が2歳なので、お子さんが孫に、はるはるさんが娘にかぶります^^…ホントに老婆ですね。
早いご回復をお祈りしていますね~。
返信する
乱読おばさんさん (パレアナ姉)
2014-05-01 22:10:30
乱読おばさんさん、コメントありがとうございます~♪
今日も嬉しく楽しく拝見しました。

帰ってまいりました~。やっぱり我が家はいいですね。はい、今夜も陛下満載ですよ^^次回は殿下ですが~やっぱりメインは陛下かな^^

陛下のぼろぼろ具合…素敵ですよね♪
そうそう、報われないのに一生懸命・・って、たまらんですよねぇ、

はい!これで「ただの風邪」だったら、もう、雪ちゃんに怒りますよ~。
でも、陛下、自分がしてあげたいだけなのかもしれませんね。! 視聴者も大喜びですが。

そうです、風邪ひくのは陛下です!
早く着替えなきゃあ・・打撲傷か捻挫、絶対にありますよね~。
神挙さんが居るけれど、雪ちゃん、陛下の心配もしてあげて~~~お願いよ~~~(T_T)

はい、後夜祭、まだまだ続きます~お楽しみに^^
返信する