パラおのブログ

Fighters観戦記など

今日の新聞記事から

2006-11-25 12:57:43 | その他

今朝の朝日新聞を見てショックです...。イジメを表す「Ijime」がそのまま日本語由来の言葉としてドイツで使われているそうです。karo-shiとかもそうですが、あんまり輸出されていい気分はしないですよね。日本からのいい輸出品は、もう野球選手くらいしかないんでしょうか?^^;
(このままだと「Jisatsu」も近いうちに国際語だな。はぁ...。)

続いて、「JR東海でICカード・トイカ導入開始」。記事によるとJR東日本のSuicaやJR西日本のICOCAとの相互運用も実現に向け協議中とのことですが、なんで最初から相互運用しないんでしょう?この辺が利用者軽視と思われるところなんですよね。Suicaシステムがこれだけ広まって、大成功をおさめているのは明らか。だったら最初から同じシステムを導入すればいいと思うんですけどねぇ。(どうせカードはFeliCaなんだろうし。)まぁ各社の利害関係とかあるんでしょうけど、「利用者サービス一番」の発想でお願いしますよ。(まぁ、東海、大阪圏に行くことは滅多に無いからどうでもいいと言えば、どうでもいいんですけど^^;)
そういえば、JR北海道でもICカード導入が平成21年度から開始を目指して準備中とのことですが、はっきり言って遅いですね。自動改札導入はあんなに早かったのに。準備不足でトラブルというのは論外ですが、もうちょっと早くなりませんかねぇ。わざわざ千歳空港-札幌間の切符買うの面倒です。ついでに市営地下鉄との相互運用も是非、導入当初からスタートできるようお願いしたいところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿