冥王星より-パピコのブログ

冥王星出身のパピコによる、ぼやき、独り言、散歩のブログです

お便りいただきました、、、地域のやる事?

2008年05月31日 20時14分14秒 | 日記
先週にメルマガで、
京都で、うちのお店の近所で女性が襲われた事件の事を書きました。

それについて、お客様(以後Aさん)からある意見をいただきました。


Aさんは、
皆さんのご記憶にまだ残っているけど、普段は忘れてしまっている
池田小の近所にお住まいでした。

確か犯人の○間は、死刑が執行されましたよね。
死刑の是非はおいときまして、、、、


Aさんが言う一番の問題は、
その後の小学校や近隣の取り組みについて、
全く報道されない事だと言われています。


確かにどうなったかなんて知りません。

校門が以前は人通りの少ない(ほとんどないって言ってました)
通り側にあったのを、人通りの多い側に変更したり、
いろいろされているそうです。


こういった事件後の取り組みって、報道したら結構役立つと思います。
似たような立地の学校、地域、
事件がおきる前に対策がとれますね。

もっともっと報道してもらいたいです。
忘れないように、どうしたらいいか、
もっと考えるように。

他校で同じ事件が起きると、教訓が生かされなかった
などと言われますが、それはこういった情報がないため
という事も考えられます。

事件がおきてやっと、そういえばそんな事件があったなぁ、
では遅いんですよね。


これは国が、
どこが危険で、どこをどう直したらいいか、
という事を的確に言える、プロ集団を作らないとダメだと思います。

よく識者の意見とか言われますが、
識者じゃなくて、専門家を作らないと、と思います。

で、その方たちが全国を見て回る。

直すためにお金が必要なら、お金を出す。


まず事件がおきる元を断たないと
そのためにも情報の開示と、専門家の養成が必要でしょう。


変な例えであれですが、よく言われていると思いますが
(言われてないかなぁ?)

右折禁止の道路を右折したら、捕まった。
  右折禁止と言う事は右折が危険な場所なわけで
  右折するためにウィンカーを出して止まっていた時に
  ここは右折禁止だ!と言うべきでしょ。


一旦停止の場所を止まらずに行ったら、
隠れてたパトカーに捕まった。
  一旦停止も止まらないと危険な場所なんやから
  そこに立って、「停まりなさい」、と指導するべきでしょ。


これと同じかと思ったけど、
書いたらちょっと違うな???


ま、いっか。

要するに何かあってからではなくて、
何もおきないようにする。元を断っておく。

そのために、元を発見する専門家が必要。


それが大事かなぁ、と思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿