冥王星より-パピコのブログ

冥王星出身のパピコによる、ぼやき、独り言、散歩のブログです

茶摘体験してきましたーその3

2009年07月08日 19時12分41秒 | 日記

続いて、製茶工場へ移動してどのようにお茶になるのかの見学です。
その途中で、向こうの山で茶摘してました。機械の音がすごい。


上の新芽の部分だけを刈るのが腕だと言ってました。




ここ、下から空気が出ていて、ここにまず摘んできた茶葉を入れて保管しておくんだそうです。
空気を入れないと、発酵してしまうそうです。ウーロン茶とか紅茶みたいに


あと、流れとしては、蒸して、乾燥させて、こねる?、でまた乾燥させて、と
いろいろな工程を経て出来上がります。その機械さんです。






で、上の乾燥途中での茶葉をもらいました。



食べられるという事で食べました。


「にがっ!」 夏なのでちょっと青臭いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿