マーケティング三国志・・・11の宿題、業界内の不文律の慣習にはどのようなものがありますか?
ん~、あまりない業界というか、誰が、どこが先に破っていくか
みたいな所がある業界なので何があるかな?
もう安売り安売りで、どこどこがいくらで売ってる、掛率がなんぼとか、
ばかりなので、同じ商品を扱ってる以上、高いと売れないし
で、合わせるしかない状態ですね。
まぁ競争社会なんで仕方ないんですが・・・
いくら以下では売るな、という業界が逆に羨ましい時がある。
で、宿題の件・・・
ん~、ないなぁ・・・
ほとんどが仕入販売ですが、お金と場所のある人は、
中国の工場から直接コンテナで輸入してるので中間マージンが
一切ないため、で普通はそれを市場価格で売って儲けるんやけど
この業界は、それを他店より安く売ってしまう。
だから結局たくさん売らないと儲からないし、売った割には儲からない。
逆にたくさん儲けよう、という意識になりたいですね。
不文律を作りたいというか・・・
でもそうするとお客様からみたら、おもしろくないので、
やっぱ今のままが一番なのかな。
その中でどうやって利益を出すのか、そこが企業の努力かな。
売り方、見せ方、やり方、
このあたりは、発想源からいろいろとヒントを得ていますね。
あまりとらわれてる部分がないので、自由に何でも設定できるので
やはり今日の宿題は答えがない、になりますね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます