冥王星より-パピコのブログ

冥王星出身のパピコによる、ぼやき、独り言、散歩のブログです

CSS初心者の奮戦記・・・5

2006年08月09日 19時15分06秒 | 日記

「え~安全靴屋ねっ!!っと。。。」についてのお話です。

間違った事を書いているかもしれません。
あまりまだよく理解していないのでご勘弁を・・・

前回のお話はここ

今日は一番下に表示させるインフォメーション部分について

当初はここもtableタグで作っていました。
その方が更新等も簡単でいいんですが、あえて挑戦しました。
あかんかったら戻したらええやん、という感じです。

上の方の「お支払いについて」とかへ飛ばす部分と同じやり方でしました。
float:left というやり方で、左へ左へずらしていく(説明が下手ですいません)
方法です。

そこに右側だけ黄色の線をつけました。
で、上に緑の帯で「インフォメーション・・・」と書いて
一番下に「copyright・・・」を配置しました。

これが結構苦労しましたね。

緑の帯部分は、その上の商品説明部分の左側へいってしまうし、
IEとFIREFOXでも表示が違うし・・・

頭が痛くなりながら、間にスペース画像を挿入したり
空白行を入れてみたりしましたが、だんだんと訳がわからなくなりました。

で、2,3日ほっといて頭の中をリフレッシュして、最初からまたやりました。
ひとつづつ考えながらやり、なんとかできました。

最終形はソースを見てください。

float:left は、うまいことしないと下に表示したいものまで左にいってしまうので
使い方が難しいですね。
で、横幅が指定してあるのに、それよりも横へ行ってしまう。
ここがよくわかりましぇん。

IEとFIREFOX、どっちかで正常に表示されて、どっちかは乱れてる
というのもものすごく頭の中が溶けていきます。

現在、以前からあるわくわくワールドもCSSでリニューアルしようとして
同じやり方してるのに、うまいこと表示できません。
またまた脳ミソがヌカミソになっています。

ほんまに奥が深い、けどおもしろい。
できた時の満面の笑みが・・・

次は商品説明部分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿