パパイヤのほろ酔い日記

ほろ酔いでぼやいております~♪

田子の押し寿司

2007-03-25 08:29:06 | インポート

父が「最近押し寿司を食べていないなぁ~」…と

【田子の押し寿司】…そういえば最近食べてない。

栃木ではあるのであろうか?

この押し寿司に欠かせない【山みょうがの葉っぱ】

香りがいい山ミョウガの葉がないとできないのです。

それでやまちゃんに頼んで送ってもらいました。

送られてきた箱の中味はマスターの大好きな地のりや

有名なカネサ鰹節商店http://homepage2.nifty.com/kanesa16/の鰹節など他。

※ 田子の押し寿司

大阪と江戸の風待港であったことから大阪から伝わった。

【風待港】島国日本は黒船の来る以前から

海の交通により全国あちらこちらに風待港を持っていた。

田子の押し寿司は関西から鰹節は土佐作りが

伝わったものだといいます。

具は通常の五目寿司のタネそれと欠かせない

山ミョウガの葉っぱ。

早速父が朝早くに作っていました。

Dsc02041

Dsc02039

Dsc02043

Dsc02045

Dsc02049

Dsc02051

Dsc02048


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いがけず伊豆の味を頂き、美味しかったです。”山... (帰郷人)
2007-03-25 19:27:05
思いがけず伊豆の味を頂き、美味しかったです。”山みょうが”が独特ですね、初めてでした。ご馳走様でした。
返信する
帰郷人君 (マスター)
2007-03-25 22:40:23
帰郷人君

海、自然が大好きな帰郷人君にマスターの故郷西伊豆の懐かしい味押し寿司を食べてもらいありがとうね。
でも理容椅子に座って食べたのも初めてでしょうね(笑)マスターも初めてです。
返信する

コメントを投稿