パパイヤのほろ酔い日記

ほろ酔いでぼやいております~♪

カネサ鰹節商店の塩辛

2007-10-22 14:02:38 | インポート

ネットでパスタのレシピを調べていたら

マスターの故郷の西伊豆の田子にある『カネサ鰹節商店』の

塩辛を調味料を使った【トマトと塩辛のパスタ】を紹介したHPがあった。

美味しそうなので姉に早速ランチで作ってもらいました。

※作り方(かなり大雑把なので参考になるかな?)

まずオリーブ油でニンニクスライスと唐辛子を炒める。

炒めたら油だけを残して捨てる。

そこにベーコンを細切れを投入。

そして待ってました!!塩辛(鰹の内臓)を投入して弱火で炒める。

カネサの塩辛はかなりしょっぱいので小さじ1/2程度。

ソースのベースが出来たところで細切れに刻んだトマトを投入。

トマトは大きいのが一人前1個くらい。

強火でガンガン炒める。少なくとも5分間は炒めたほうが良いそうだ。

粗挽き胡椒もガリガリ入れる。

クタクタになったトマトが塩辛ソースに絡んだ頃には

茹でているパスタも食いごろになってるので

合わせて絡めてできあがりです。

マスターは食べてみましたが塩辛がアンチョビの役割かな…

ぺペロンチーノにも合うかも美味しかったです!!

カネサの塩辛は本当は何年か寝かすと美味しくいただけます。

Dsc02365

カネサ鰹節商店http://homepage2.nifty.com/kanesa16/

ネットで注文できます。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿