お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

子ども用トレッキングシューズを買った

2009年10月18日 | 日々雑感
前回の瑞牆山登山で、子ども用登山靴の必要性をしみじみ感じた。
でも、今年はもうそんなに高い山にも行かないだろうから、買うのは来年かな?なんて思っていた矢先、自宅近くのアウトドアショップで、特売品を発見。

HI-TEC社製の子ども用トレッキングシューズ、Monsoon trail mid wp jr.

その値段、なんと特価1980円也!

もってけドロボー的な価格破壊に、こちらの脳ミソも破壊され、財布のヒモが緩む緩む…。


んでもって、今日は予定もない日曜日。
ピカピカのトレッキングシューズの試し履きを兼ねて、じいじ・ばあばの家まで歩いて行こうとなった次第。

まず、靴ひもをぎゅっと蝶々結びにするのが、息子の課題。
最近の子ども靴は、ほとんどがベルクロなので、靴ひもを結ぶということがない。
ひも靴は娘も息子も初挑戦だ。
おまけに滑りがよい丸ヒモになっているので、さらに苦戦する。

ということで、ちょっと一工夫。

モンベルのコードストッパー。1個120円。

このコードストッパーで一旦締めてから、蝶々結びにする。



これだと、だいぶ楽ちん。
ヒモが滑って緩むこともないので、しっかり結べる。


準備OK! じいじ・ばあばの家へ向かって出発だ!

自宅から実家までは、玉川上水緑道を辿っていくのが、最短コース。
距離にして、およそ5km弱。
土の上を歩いていけるので、トレッキングシューズの試し履きには好都合だ。


夏は暑くて、蚊の猛襲を受けるこの緑道も、今の時期はとても快適。
散歩やジョギングをしている人も多い。

自分が学生時代は、毎朝この緑道を10km走るのが日課だった。
なつかしいなぁ。


うわさに聞いていた「こもれびの足湯」(無料)。
緑道の脇に入り口がある。ちょっと休憩。

最近、カメラを向けるとすぐピースサインをする典型的日本人の我が子。
「ピースサインは無しね」というと、意味不明なポーズ。(笑)


味のある説明書き。


足湯にしては、結構熱めだ。ぬる湯もある。
ここの湯は温泉ではなく、地下水をくみ上げて、それをゴミ焼却場の熱を利用して沸かしている。
散歩途中にみんな立ち寄る人気スポット。
人が入れ替わり、立ち替わり、盛況である。


温まったところで、出発。まだ、先は長いぞ。

靴はとても調子がいいようで、足が痛くなるようなことは言い出さなかった。


ちょっと風が吹くと、ぱらぱらとドングリが落ちてくる。
足下はドングリだらけだ。


休憩含め、ノンビリ歩いて1時間40分くらい。
ようやく実家に到着。

「じいじ~、ばあば~、来たよ~」(うっ、またピースサイン…)

いつもは車で来てしまう実家だが、たまには歩いてくるのもいいな。
心おきなくビールも飲めるし。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気コロコロ瑞牆山 | トップ | オリオン座流星群 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい散歩ですよね (kawa)
2009-10-18 23:54:55
玉川上水沿いの緑道は、気にはなっているのですが、まだ1駅分くらいしか歩いたことがないのです。
足湯も、ムスメはゴミの勉強のときに行きましたが、親は未経験。
ぜひ、行ってみたいものです。

今日は結構暑かったから、ビールがおいしかったことでしょう。
返信する
Unknown (piyosuKe-papa)
2009-10-19 12:51:41
こんちわ(^^)

いいお買い物されましたね~(^^)
子供の靴は直ぐにサイズが合わなくなるので、『履き慣らし』を考えると購入のタイミングがなかなか難しいです^^;

モンベルの小物いいですね~我が家も使って見ます!
返信する
kawaさん (papachan)
2009-10-19 17:38:26
こんばんは!
わたしも緑道を「歩いた」のは今回が初めてかもしれません。
散歩するには、ちょうどよいところだなと思いました。
足湯は、オススメですよ。管理人さんもいるし、とても清潔な施設でした。
今度は足湯でビール?
さすがにそれはマズイかな。。。
返信する
piyosuke-papaさん (papachan)
2009-10-19 17:46:30
こんばんは!
子どもの足の成長を考えると、なかなか手が出なかったのですが、今回は即買いでした(笑)。
(元の値段は4700円くらいみたいです。)
結構しっかりした造りになっているので、いい買い物でした。

モンベルのコードストッパーは、穴の部分が楕円形で紐を通すときに楽でした。
お試しあれ!
返信する
Unknown (jbopper)
2009-10-21 09:13:01
トレッキングシューズで落ち葉やドングリをザクザク
踏みしめながら歩くのも気持ち良いですよね。
往復10キロ、文句を言わない子供たちがすごい!
papachanさんは、ばあばの手料理とビールを満喫?
返信する
jbopperさん (papachan)
2009-10-22 01:16:51
こんばんは!
アップダウンのない散歩もたまにはいいものでした。(笑)
紅葉のハイシーズンはまだまだ先なので、これからの楽しめそうです。

ばあばの手料理とビールを満喫しすぎて、帰りは電車…。
なので、歩いたのは行きの5kmだけです。。。(笑)
返信する
ご無沙汰しておりました (RuraLiving)
2009-11-01 01:16:45
こんばんは

当方ブログにせっかくコメントいただいたのにしばらく放置状態になってしまいゴメンナサイ
ようやく何とか息を吹き返しました
懲りずに遊びに来てくれるとうれしいです

玉川上水 懐かしいです
五日市に来る前は結構ご近所さまだったみたいです
引越し前にその辺で拾ったどんぐりを育てているのですが 今は50cmぐらいに成長し紅葉真っ盛り きれいな色で楽しませてくれています

しかし どの写真もぼっちゃんのポーズが素敵過ぎます

返信する
RuraLivingさん (papahan)
2009-11-01 12:09:34
こんにちは!

しばらく更新が無かったので、心配しておりました。
渓流シーズンが終了して「真っ白な灰」になってしまったのではないかと…(笑)

玉川上水もあらためて歩いてみるといいものだなと思いました。

>五日市に来る前は結構ご近所さまだったみたいです

それはそれは…、そのうち私も引っ越したりして(笑)

>どの写真もぼっちゃんのポーズが素敵過ぎます

ありがとうございます。
ちょっと甘ったれ小僧なところがあるので、もう少し逞しくなってほしいと思っております。

返信する

コメントを投稿