お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

オリオン座流星群

2009年10月22日 | 日々雑感
10月21日の晩がオリオン座流星群の極大日ということで、とりあえず見ておくか的な野次馬根性で夜空を眺める。
今年は、月明かりの影響が無いという好条件だそうだ。
子ども達も見たいというので11時にたたき起こすが、起きてきたのは息子だけ。娘は爆睡。

カミさん、息子、papachanで車に乗って、深夜の流星観察ツアー。
行き先は、多摩湖の堤防下。

カップルやらファミリーやらライダーやら、結構たくさんの人が来ていた。
近くの人に尋ねてみると、まだ見えてないとのこと。

月が出てないとはいえ、結構明るい都内の夜空。
デジカメの夜景モードで撮影すると、一層明るさが目立つ。



ぼーっと眺めること30分弱。
11時50分過ぎに、一筋の光が出現!
ちょうどオリオン座の三つ星の右あたりをスーっと流れた。
周囲から「おー!」という歓声が上がる。
(残念ながら、息子は見逃したようだ。笑)

一つ見られたので、とりあえず満足。帰ることにした。

帰りにコンビニで肉まん買って、マックでコーヒーとポテトを買って…、とんだ夜食ツアーで終了。


------------------------------------------------------
<ここから追加記事>
あなさんがコメントで画像を誉めてくれたので、トップの画像をちょっぴり大きくして公開。

画像右上にオリオン座が確認できる。
肉眼では、もう少し空は暗く見えるが、高感度でシャッタースピードを遅くして撮影した結果、こんな写真が撮れたわけ。
三脚を使用したとはいえ、所詮コンデジ。このあたりが限界。
あ~、デジイチが欲しくなってきた…。


流星は、三つ星の右辺りから確認できた。

こんな感じ。

友人の話を聞くと、どうやら明け方(3時~4時)の方が数多く見えたらしい。
でも、今日は寝る。
もう眠くて、眠くて…。

23日から24日にかけて、ラストチャンスを狙うか!?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども用トレッキングシュー... | トップ | 不思議な食べ物 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あな)
2009-10-22 14:19:18
papachanさん、こんにちは!

多摩湖まで見に行かれたんですね。
なるべく明かりの少ない所ということですね。
息子さんは残念でしたが見られたんですね^^
流れ星に願いなんてしましたか?(古い?)

それにしても多摩湖の写真、キレイに撮れてますね。
欲を言えばもっと大きく載せて貰いたかったです。

子供の頃よく釣りに行ったので懐かしいです。
(コレは秘密でお願いします^^;)
返信する
あなさん (papachan)
2009-10-22 22:01:44
こんばんは!

流れ星に願いを…なんて余裕は全くなく、ホントに「あっ!」という間でした。
もし願いごとが言えれば、もちろん「カネ、カネ、カネ」と…(笑)

写真、ほめていただき恐縮です。
コンデジでは、三脚つけてもこれが限界。
画質に自信が無かったので、この程度のサイズでアップしました。
でも、あなさんが誉めてくれるのなら、もうちょっと大きく載せようかな?

多摩湖で釣りは、チャレンジャーですね。
見つかると水道局員がすっとんできて竿を折られるという都市伝説があります(笑)
返信する
やりますね~ (kawa)
2009-10-23 00:17:00
今夜が見頃なんだってさー、と言ってただけの我が家に比べ、さすがpapaさん一家、やりますねー。
そうか、多摩湖まで行けばいいんですね。オリオン座がばっちり撮れていて、素敵です。

明日(23日)の夜は晴れるらしいですよ?
返信する
kawaさん (papachan)
2009-10-23 22:11:21
こんばんは!
先ほどは、お世話になりました。(笑)

さて、今晩が流星ショーのラストナイトですよ。
明け方3時くらいがオススメのようです。
出かけてみてはいかがでしょうか?
私も一応目覚まし時計をセットしてから寝ます。
返信する

コメントを投稿