
ネットをちらちら見ていたら、ロッドとリールを新調したくなってきた。
人事異動から1年経って、辛い期間を乗り越えた自分のご褒美としてポチっとな。
あまり物を買わないタチなので、ロッドとリールを買うのは4年ぶりだ。
前回はコロナの出口が見えかかっていた2021年のことである。
光陰矢の如し。
前回の入魂釣行とインプレはこちら
購入したのは、まずこちらのロッド。
アブガルシア トラウティンマーキス・アスレイ525L-MB(TMAS-525L-MB)
アブのロッドを買うのは久しぶり~

トラウティンマーキスは、モデルチェンジしてから2本継ぎだけがラインナップされていたが、今年の2月にパックロッドがリリースされた。
5本継ぎは初めてだが、その実力は如何に。
グリップエンドには、アブのロゴ入り。
昔のアブのロッドには、スウェーデン王室の紋章が刻まれていて、重厚感があった。
あれが気に入っていたんだけどなぁ。

リールは、ダイワ・25カルディアFC LT2000S-H
この3月にモデルチェンジがリリースされた。
カルディア大好き人間としては、買わない選択はない。

もうカラーリングが素敵。
21カルディアは、黒と金で仏教的な香りを放っていたが、やはりリールはガンメタが似合う。
遠くから見ると上位機種のセルテートに見えなくもない?(笑)
何はともあれ、新しいオモチャを手にしたら使ってみないとね。
さっそく入魂釣行に繰り出した。
数日前は、気温30℃に届こうかという夏日が連続していたが、土曜はいきなり冬が舞い戻ってきた。
車はクーラーからヒーターに逆戻り。
しかも、山は雨ではなく雪だった。
ぎゃー!


スタッドレスから夏タイヤに変えたばかりだったので、冷や冷やしたよ。
なんとか、目的地に到着。
気温はマイナス1℃。
もうちょっと厚着をして来ればよかった。
天候の急変でヤマメもびっくりしたに違いない。
先週まではフローティングでいけていたのに、まったく姿が見えなくなっていた。
シンキングをゆっくり流して様子を見る。
大場所でおチビちゃんが遊んでくれて、ボウズは回避できた。

綺麗な個体だが、ちょっとサイズが寂しい。
仮入魂ということにして、さらに上流へ進む。
普通のシンキングだと、水底の水垢をひっかけてしまうので、BLINK50飛燕S型にチェンジ。
シンキングだが、ゆっくり沈むので水底より少し上を漂わせることができる。
落ち込みから続くトロ瀬で、もう一尾ヤマメを追加した。
少しサイズアップ。

身体が冷え切ってしまったので、これで入魂完了ということにしておこう。
もうええでしょう。

では、ニュータックルのインプレを少々。
◇アブ・トラウティンマーキス・アスレイ525L-MB

トラウティンマーキスは、アブが出しているトラウトロッドのハイエンドモデル。
とはいっても、他社に比べればお値打ち価格だ。
グリップは木製シートとコルクっぽい握り。
グリップ自体が重いように感じたが、ロッドを組んでみるとバランスは悪くなかった。
全体の自重は85gだけど、それよりは重く感じる。
ティップには、東レの「T1100G」という高性能炭素繊維が使われている。
この素材は、航空宇宙の領域でも使われているらしい。
釣りと宇宙がつながっているとは思いもしなかったよ。
じゃあ、これで微妙なアタリをすべてとらえて、バラシはゼロで、ということにはならないようだ。
今日も1匹バラしたし。(笑)
ガイドは、FUJI Kガイドコンセプトを採用している。
ちょっとだけ、ラインの放出が滑らかになり、ルアーの飛距離が伸びたような気がする。
私のような永遠の初心者にとっては、「気がする」だけ。
冒頭にも書いたが、グリップエンドがなぁ…、王室紋章が欲しいなぁ…。
星2つ半!
◇ダイワ・25カルディアFC LT2000S-H

ダイワのスピニングリールとしては、ちょうどミドルクラスの立ち位置でお値段もそこそこ。
しかし、搭載されている機能は上位機種とくらべても遜色ない。
今回のリニューアルの目玉は、エアドライブデザイン(AIRDRIVE DESIGN)を採用したことだ。
これは、エアドライブローター、エアドライブベール、エアドライブスプールの3つで構成されている。
限界まで肉をそぎ落とした薄肉仕様で、軽さと強さを実現した。
21カルディアと比較した場合、2000番クラスで10g軽くなった。(175g → 165g)
凄いけど、すごいんだけど、もうこのへんでええでしょう。
へっぽこアングラーには、その差が実感できない…。
その他の機能は、おおむね21カルディアと同じ、だと思う。
キャスト後の巻き始めはスムーズだし、ドラグの糸の出具合も滑らか。
もう、このクラスでは、行くとこまで行っているのではないだろうか。
星3つです!
今日はひとまずこれくらいで。
ホントに寒かったので、帰りに満北亭に飛び込んだ。

寒いときには味噌ラーメンにかぎる。
こういう昔ながらのシンプルな味噌ラーメンは、食べ飽きることがない。
美味しかった! ごちそうさまでした!
人事異動から1年経って、辛い期間を乗り越えた自分のご褒美としてポチっとな。
あまり物を買わないタチなので、ロッドとリールを買うのは4年ぶりだ。
前回はコロナの出口が見えかかっていた2021年のことである。
光陰矢の如し。
前回の入魂釣行とインプレはこちら
購入したのは、まずこちらのロッド。
アブガルシア トラウティンマーキス・アスレイ525L-MB(TMAS-525L-MB)
アブのロッドを買うのは久しぶり~

トラウティンマーキスは、モデルチェンジしてから2本継ぎだけがラインナップされていたが、今年の2月にパックロッドがリリースされた。
5本継ぎは初めてだが、その実力は如何に。
グリップエンドには、アブのロゴ入り。
昔のアブのロッドには、スウェーデン王室の紋章が刻まれていて、重厚感があった。
あれが気に入っていたんだけどなぁ。

リールは、ダイワ・25カルディアFC LT2000S-H
この3月にモデルチェンジがリリースされた。
カルディア大好き人間としては、買わない選択はない。

もうカラーリングが素敵。
21カルディアは、黒と金で仏教的な香りを放っていたが、やはりリールはガンメタが似合う。
遠くから見ると上位機種のセルテートに見えなくもない?(笑)
何はともあれ、新しいオモチャを手にしたら使ってみないとね。
さっそく入魂釣行に繰り出した。
数日前は、気温30℃に届こうかという夏日が連続していたが、土曜はいきなり冬が舞い戻ってきた。
車はクーラーからヒーターに逆戻り。
しかも、山は雨ではなく雪だった。
ぎゃー!


スタッドレスから夏タイヤに変えたばかりだったので、冷や冷やしたよ。
なんとか、目的地に到着。
気温はマイナス1℃。
もうちょっと厚着をして来ればよかった。
天候の急変でヤマメもびっくりしたに違いない。
先週まではフローティングでいけていたのに、まったく姿が見えなくなっていた。
シンキングをゆっくり流して様子を見る。
大場所でおチビちゃんが遊んでくれて、ボウズは回避できた。

綺麗な個体だが、ちょっとサイズが寂しい。
仮入魂ということにして、さらに上流へ進む。
普通のシンキングだと、水底の水垢をひっかけてしまうので、BLINK50飛燕S型にチェンジ。
シンキングだが、ゆっくり沈むので水底より少し上を漂わせることができる。
落ち込みから続くトロ瀬で、もう一尾ヤマメを追加した。
少しサイズアップ。

身体が冷え切ってしまったので、これで入魂完了ということにしておこう。
もうええでしょう。

では、ニュータックルのインプレを少々。
◇アブ・トラウティンマーキス・アスレイ525L-MB

トラウティンマーキスは、アブが出しているトラウトロッドのハイエンドモデル。
とはいっても、他社に比べればお値打ち価格だ。
グリップは木製シートとコルクっぽい握り。
グリップ自体が重いように感じたが、ロッドを組んでみるとバランスは悪くなかった。
全体の自重は85gだけど、それよりは重く感じる。
ティップには、東レの「T1100G」という高性能炭素繊維が使われている。
この素材は、航空宇宙の領域でも使われているらしい。
釣りと宇宙がつながっているとは思いもしなかったよ。
じゃあ、これで微妙なアタリをすべてとらえて、バラシはゼロで、ということにはならないようだ。
今日も1匹バラしたし。(笑)
ガイドは、FUJI Kガイドコンセプトを採用している。
ちょっとだけ、ラインの放出が滑らかになり、ルアーの飛距離が伸びたような気がする。
私のような永遠の初心者にとっては、「気がする」だけ。
冒頭にも書いたが、グリップエンドがなぁ…、王室紋章が欲しいなぁ…。
星2つ半!
◇ダイワ・25カルディアFC LT2000S-H

ダイワのスピニングリールとしては、ちょうどミドルクラスの立ち位置でお値段もそこそこ。
しかし、搭載されている機能は上位機種とくらべても遜色ない。
今回のリニューアルの目玉は、エアドライブデザイン(AIRDRIVE DESIGN)を採用したことだ。
これは、エアドライブローター、エアドライブベール、エアドライブスプールの3つで構成されている。
限界まで肉をそぎ落とした薄肉仕様で、軽さと強さを実現した。
21カルディアと比較した場合、2000番クラスで10g軽くなった。(175g → 165g)
凄いけど、すごいんだけど、もうこのへんでええでしょう。
へっぽこアングラーには、その差が実感できない…。
その他の機能は、おおむね21カルディアと同じ、だと思う。
キャスト後の巻き始めはスムーズだし、ドラグの糸の出具合も滑らか。
もう、このクラスでは、行くとこまで行っているのではないだろうか。
星3つです!
今日はひとまずこれくらいで。
ホントに寒かったので、帰りに満北亭に飛び込んだ。

寒いときには味噌ラーメンにかぎる。
こういう昔ながらのシンプルな味噌ラーメンは、食べ飽きることがない。
美味しかった! ごちそうさまでした!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます