お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

大物ゲット!?

2024年03月23日 | 釣り
先週の土曜日は、暖かさをはるかに超えて初夏のような気温だったのに、今日は震えるほどの寒さが戻ってきた。
寒の戻りで桜の開花にもブレーキがかかっている。
今朝の気温は、0℃。
渓の芽吹きはまだ遠く、寒々しい。

仕事は、人事異動の内示があった。
4月からは、かなり気の重い日々が続きそうだ。
カミさんは、「papaはいつも修羅の道だね。」と言っていた。
修羅か地獄かわからんが、どうにも貧乏くじを引き寄せやすいのは確かである。
仕事仲間からは、「これはpapaさんしかやれない仕事だから。」と言ってくれるが、ちっとも嬉しくない。

そんなこともあり、今朝の渓はより一層寒々しく感じた。
魚の出方も寒々しい。
おちびに会えただけでも感謝しないといけないな。



今日イチ、といっても6寸のヤマメ。
ブログのタイトルに偽りあり?



ふと足元をみると、浅瀬に枝のようなものが落ちている。
いや、枝ではない。
鹿角だ!


まったく汚れがなく、きれいな状態だ。
ついさっき落としていったのではないかと思うほど美しい。
手に持つとずっしりと重い。


ロッドと並べてみると、この通り、すごく立派な角だ。
メジャーで測ってみると、ぴったり60cmあった。
2尺の大物である。


鹿角は、水難除けのお守りと言われている。
水神である龍の角とシカの角が似ていることが、その由来である。
私のフィッシングベストにも、鹿角のお守りをつけている。

これは釣りの神様からのご褒美か。
水難除けだけでなく、仕事の厄除けにも力を発揮してほしいものだ。
御頼み申す。


夕方、娘がケーキを持って遊びにきた。
どうやらカミさんが人事異動のことを伝えたらしい。
娘よ、ありがとう。


まあ、鬼が出るか蛇が出るか、どうなるか全く見通しは立たないが、やるだけやってみるか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の卒業&進学祝い | トップ | ヤマメ・タラノメ・桜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高崎)
2024-03-24 13:08:09
昇進おめでとうございます。
仕事もご家族も順風満帆、しかも順調に渓にも出撃されていて羨ましいかぎりです。
しばらくはpapachanさんのブログで楽しませて頂きまっす!
返信する
お返事 (papachan)
2024-03-24 20:34:58
>高崎さん
こんにちは!
役職が変わらないので、昇進というわけではないのですが、かなり困難な状況になりそうです。
できれば、これまでどおり週末は短時間でも自然に癒されたいのですが…。
4月が来るのがオソロシイです。
返信する

コメントを投稿