お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

目に青葉、山ホトトギス、初イワナ、ついでに山菜

2012年04月28日 | 釣り
リハビリを兼ねて朝のチョイ釣りに行ってきた。

今日からゴールデンウィーク。
ちょっとくらい遠出したいところだが、仕事はあるし、自分の体もこんなだし、実は娘も足を怪我しているので、それぞれ適当に過ごすことになりそうだ。


久々、暗いうちから起きて釣りに行ってきた。
もちろん秋川。
新緑が目にやさしい、いい季節になっていた。


先日、ネットで買ったD-インサイトを試してみたくて、結んでみたのはいいけども、自分の動きが鈍すぎるのか、すぐに底に引っかかってしまってうまくコントロールできない。
1時間ほど我慢して使ってみたが、チェイスも見られないし、見切りを付けてルアーチェンジ。
山夷50Fにしてみる。

水はまだ冷たいし、フローティングはどうかな?とも思ったが、これが結果的にはよかったようで、ヤマメとイワナがポポン!と釣れてしまった。





思っていたより、魚の活性は上がっていたのか、それとも今の自分の動きの鈍さと山夷の相性が合っていたのか(笑)

今期、初イワナに喜ぶ。秋川のイワナは朱点が鮮やかで、しばし見とれる。

画像だとあまり大きく見えないけど、24cmのグッドサイズで引きもパワフルだった。


ヤマメとイワナのそろい踏みで、もう十分満足。

いつ退渓してもいいなと思いながらテレテレ遡行していると、イイモノを発見。

コゴミ!
こんな所にあったなんて知らなかった。(それだけいつも釣りに集中していたということか!?)

頭が完全に山菜モードになってしまった。
キョロキョロし始めると、タラノメも発見!
結構な急斜面をハーハーいいながら夢中で登って収穫。ランディングネットに入れていく。


タラノメはちょっと伸びすぎているものもあったが、十分食味に耐えられる。
夕飯は天麩羅に決定だ。

こりゃ、釣りより山菜採りの方が、いいリハビリになるなぁ。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら解禁2012 | トップ | クワズイモ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2012-04-28 18:05:44
ああ~、いいなーコゴミとタラノメ。
先シーズンにmemoさんと三人で、
フキミソパスタを食べたことを思い出しました!
天気も良くて、釣りも出来て良いGWですね~
返信する
お返事 (papachan)
2012-04-29 18:20:38
>soraさん
こんにちは!
いつも素通りしていたところだったので、とっても得した気分でした。
soraさんのフキみそパスタ、また食べたいです!
フキノトウ、採りにいきたくなりました。
返信する
Unknown (jbopper)
2012-04-30 10:27:42
今年は遅い春で、ここに来て一気に渓も芽吹いた感じです。
いきなりヤマメと良型イワナとは、腕は衰えていませんね。
リハビリも兼ねて渓流でのひとときは、これからも癒しの時間になりそうですね!
返信する
Unknown (かぶお)
2012-04-30 23:42:24
魚に山菜とリハビリ釣行、好調そうですね。
返信する
Unknown (疑似)
2012-05-01 10:24:58
復活?おめとさぁんです♪

ゴールデンウィーク後半は犀川へ行きますよ~♪


たぶん…(*´∇`*)
返信する
Unknown (バカッパヤ)
2012-05-01 10:59:07
おはようございます。
リハビリどころじゃないですねぇ~
もう絶好調になりつつあるんじゃないですか?
山菜を探す余裕もあっていい感じみたいですね!
返信する
Unknown (memo)
2012-05-01 21:33:41
今年もタラノメの天ぷらとフキみそパスタ食べたいなぁ~。
ヤマメとイワナ釣れてもう充分っていう心の余裕がいいですねぇ。
わたしも初心に帰ろうと思います。
返信する
両採り (えむやま)
2012-05-01 22:00:43
 魚と山菜と両方採れるなんてうらやましいですねー。
ボクは山菜に目がいくと魚がおろそかになり
魚に目がいくと山菜が見えなくなります(笑)
山に癒されて、完全復帰されることを願っております。
返信する
お返事 (papachan)
2012-05-01 22:44:57
>jbopperさん
こんばんは!
確かに今年は檜原村の春は遅いような気がしました。
サクラがまだ咲いていましたし。
腕はなまりまくっていますよ。(笑)
キャストが思うようにいかなくて、とんでもない所に飛んでいきます。(笑)

>かぶおさん
こんばんは!
渓流を歩くのはいいリハビリです。
以前よりすごく体力を消耗します。
チョイ釣りで十分運動になりすね。

>疑似さん
こんばんは!
おお!犀川ですか~。
いいなぁ、行きたいです。
でももう少し我慢かな。
釣りより、そこまでのドライブが心配なので。
また、一緒に川に立てる日を楽しみにしてます。

>バカッパヤさん
こんばんは!
絶好調にはほど遠いですが、山菜を見つける目は衰えていなかったようです。
今は、渓に行けるだけでシアワセを感じます。

>memoさん
こんばんは!
去年の長野合宿は楽しかったですね~。
今年は少し遅くなるかもしれませんが、またお誘いしますので、都合が合えばご一緒してくださいね。

>えむやまさん
こんばんは!
私も両立できないタイプです。
特に山菜は期間限定ですから、一度スイッチが入ると我を忘れます(笑)
完全復帰は、まだ少し時間がかかるのですが、体調は徐々によくなっているような気がします。
これも山と渓のおかげですね。
返信する
Unknown (あな)
2012-05-01 22:56:35
こんばんわ!
釣りや山菜取りに行けるようになったのは良かったですね~!
papaさんには最高の心と身体のリハビリですね。
完全復活もそんなに遠くなさそうですね。
またご一緒しましょうね^^
返信する

コメントを投稿