I'm a Trout Hunter !

トラウトルアーマンterryの渓流釣り日記です。東京都多摩地区在住。6年目の今年は奥多摩メインで行くつもりです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秩父の渓

2013年09月03日 | 釣行記

7月半ば以来の釣行です。この日は初めてstar.さんに秩父の渓流に連れて行っていただきました。

車を停めてからかなり歩きますし、自宅を出てから入渓するまでに4時間以上かかります。

7月にはもりどんさんと何も調べずに秩父にふらっと来てボーズでしたが、今回は?

入渓してすぐに尺クラスのイワナがミノーに躊躇なく突進してきましたが、引ける距離が足りなくて

ヒットには至らず。

写っているのはstar.さんですが、私にここでやっとイワナ(23cm)がヒットしました。

実物はもっと黒くて固有種の秩父岩魚だと思わせる色合いです。

結局この1匹のみでしたが、魚影は濃く、見えた魚のアベレージサイズも大きかったので、平水時には

かなり期待できる川だと感じました。

ゴミ・廃棄物がまったく見当たらないので、人があまり入っていないのでしょうね。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

♪今度は支流で尺上よォ~♪

2013年05月01日 | 釣行記

早朝5時前に多摩川支流に入渓。

↑こういうポイント苦手。

川面から出ている二つの石に邪魔されぬよう、奥の白泡の速い流れに打ちこみ即座に泳がせなければならない。

おッ!うまくいったぞ!

 

出たッ!先日の本流に続く尺上イワナ!!多摩川支流では初!

入渓30分後で有頂天になったものの、その後は日没までやって支流と本流で小さなヤマメ1匹ずつでした。

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

本流で尺上イワナ!!

2013年04月26日 | 釣行記

一日早いGW突入で奥多摩へGO!活性はまあまあだが支流はどこも人が多い。

先行者がいて、あまり釣れないなあ・・・ところが午後から入った多摩川本流で、

29cmのレインボーがヒット。多摩川本流での自己最大記録に気を良くした後、ここがラストポイントと決めた場所で、

キターッ!!尺上イワナ32.5cm

こんなポイントです。ほぼ止水です。

こんな時に限って誰も見てないんだよね~。一人で写真撮りながらニヤニヤ・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

多摩川本流イメージアップ

2013年04月17日 | 釣行記

4月14日(日)

この日はもりどんさんと奥多摩へ。多摩川本流は相変わらずサッパリ・・・

 

 支流の奥に入るもサッパリ・・・・午後から活性が上がってきたのですが結局この日はボーズ。

4月17日(水)

有給のこの日、多摩川本流未開拓エリアに単独釣行。

 暖かくなったためか、この日は活性が良かったです。

同じポイントでヤマメが2匹ヒットしたり、

25cmぐらいのニジが2匹ヒットしたり。本流だけでヤマメ6匹・ニジマス2匹。

今月中か来月にはビッグワンに出会える期待感が膨らんできました。

 

ここを右からへつりましたが、最後の難所に足を掛ける勇気が出ず断念。ここを突破した人いますかね?

先週末釣ったシーバス(63cm)。60cm以上からがスズキなので、自身初のシーバスです。

5回目でなんとかシーバスにありつけました。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

奥多摩攻略

2013年04月06日 | 釣行記

   

昨年8月以来の釣行記です。このツツジを見ると春の到来を感じますね。

この日はもりどんさんと今季3回目の奥多摩釣行。まずは多摩川本流を攻めます。

早朝に26cmのヤマメがヒット。しかし今日はこの1匹のみ。 

その後3つの支流に行きました。もりどんさんは支流で4匹程度釣っていたようです。

 

ここは最後の支流です。私はチビイワナをバラシました。

この日は天気が荒れる前に撤収しました。

 

これは有給の平日に一人で行ったときにヒットした多摩川支流のニジです。

25~26cmくらいのニジが2匹釣れていました。雨後の増水状態だったので期待していたんですが・・・・・

 

 

で、いつの間にかシーバスハンターにもなっちゃていて・・・

昨年11月からシーバスを始めました。オカッパリ専門です。

昨年は2回行ってボーズ。シーバス釣行3回目となる今シーズン1回目でなんとか初ヒット。

上の魚は3月末に東京湾河口部で釣った魚。25cmなのでセイゴと呼ぶのでしょうか。記念すべき1匹目です。

これは35cmなのでフッコと呼ぶのでしょうか。

スズキと呼べるのは60cm以上なので、まだシーバスハンターにはなってないですね。

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加