気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

今日も家で

2016年08月21日 | おうちご飯

今日は先週お盆で義姉夫婦や姪達が来てくれた時

お昼を皆で食べて夕食は家族で食べようと予定してたが

お昼を私が用意して夕食は息子がお肉を用意するので、すき焼きか しゃぶしゃぶにしよう

買って来てくれたお肉があまりに立派なお肉姪達にも食べて欲しくなりお昼に一緒に出したのに

流石に食べきれず 冷凍して今週はしゃぶしゃぶで食べようと集合

その前に先日次男宅に長男が届けた生のタコが美味しかったのでって

朝豊浜に買い出しに行ってくれて、調理してくれました。

私が用意したのは、オリンピックを見てると運動会(次元が全然違いますね)を思い出し

こんな 稲荷ずしと巻きずしがご馳走で校庭で家族揃って食べた記憶・・・今はお寿司って握り寿司ですよね

昨日撮影に行った帰りに、kちゃんに食べて貰いたかった豆だいふくを買って来ました。

デザートは 大福(笑)

岐阜県各務原 だるま堂 塩味の豆が絶妙です。

恥ずかしくて書けもしない息子が勝手に決めた家訓だそうですが

「美味しい物は皆で食べよう」

確かに皆で美味しい物を食べてる時幸せな気持ちになるけどね・・

とと姉ちゃんの家訓とは、偉い違いです

昨日撮影した写真はまたぼちぼちアップします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海と空と | トップ | 朝の光 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコ ()
2016-08-22 06:05:52
あずきさん タコの写真かわいいね。
この くるくると巻いた足が 何とも言えないね。
真ん中に頭! 良いね~ 

お寿司もお肉も大福も! こんなにごちそうを みんなで食べて(よだれが出ます。) 
みんなの笑い声が聞こえてくるようですよ。
見てる方も ハッピーになります。
返信する
かわいいたこ (ままりん)
2016-08-22 13:22:52
タコ可愛いですね。
このままかざっておきたい。特に受験生はオクトパスって・・・・
おいしそうなお肉だけど私には無理。
運動会のお弁当、確かにこんなのでした。母の味を思い出しました。
返信する
Unknown (小夏)
2016-08-22 13:47:22
大勢で食べると、美味しくって、ついつい、普段よりもいっぱい食べてしまいますよね〜〜(#^.^#)
良い家訓です!

そうです、運動会では朝早ーく、まだ暗いうちに起きて、空の調子を見て、作りましたね。
男の子二人(あずきさんとこも?)、ものすごい量を作りました。
あは、懐かしい。
返信する
梓さん~♪ (あずき)
2016-08-22 14:15:02
タコちゃんと座れるように工夫しながら息子がゆでていました。
こうやって見ると可愛い姿ですね
山の予定がこちら 体が重くなって今度歩けるかしら・・・
返信する
ままりんさん~♪ (あずき)
2016-08-22 14:20:53
写真で見ると丸坊主のタコ 可愛い姿です。
運動会の稲荷ずし 母のは三角でした。
私は横半分に切るけど斜めに切っていたのでしょう
幾つになっても 食べ物は覚えています(笑)
ままりんさん お肉ダメでしたね・・
受験生にオクトパス へぇ~ 初めてしりました、縁起物だったのですね
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2016-08-22 14:26:22
小夏さんもつい作りすぎちゃいませんでしたか?
私もあれもこれもと買いすぎて、作りすぎてです。
運動会に物凄い量作られたの 私は男の子2人だけど
そんなに作ったかな・・・記憶が薄れてます・・・
返信する
豪華な食卓 (もぐたん)
2016-08-22 20:32:25
いや~良いお肉ですね~我家とは大違い
タコは知多半島では名物ですよね、いや蒲郡でもでしょうか
運動会と言えば、いなり寿司に海苔巻きは定番
重箱に入れて持って行きました、地域の運動会にも
同じメニューでした。

大福は旨い、塩が入りさっぱりして居そう
イチゴ大福や豆大福も好きです
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2016-08-23 05:56:13
お肉はここで書いていいのか・・・
息子のお友達のお店のお肉なんで滅多に食べれないお肉です
運動会は、もぐたんもそうでしたか?
重箱を開けるワクワク感 いい思い出です。

ここの大福有名です、美味しいです。
返信する
Unknown (ゆず茶)
2016-08-23 18:44:33
たこ♪  すごくウケるんですえど。
心配しないでください。食べられます(^_^;)
返信する
ゆずちゃん~♪ (あずき)
2016-08-23 20:22:07
タコって意外と写真写り可愛いですね
料理した本人子供の頃からタコが大好きで笑えるエピソードが有るんです。
返信する

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事