気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

再トライ

2022年01月27日 | パン・ケーキ

本来リベンジって同じ物でやる事ですが(笑)

今日はこちらを食べたい気分で、デニッシュ食パンです。

こんな成形でケースに入れます。

この食パンケースは、習っている教室の何十周年だかの記念品

一体成型なので、デニッシュ食パンを焼いた時オーブンにバターが落ちないので

重宝してますが、焼き上がりにこのケースの中に溶けたバターがたまってます。

空洞が出来にくい成形で三つ編みを三個作って入れてます。

焼き上がりを横から見ると こんな感じです。

この成形をする為に、冷やす時間を長く取ったので、発酵にとっても時間がかかり

これもほぼ1日がかり その間にまたまたお豆(笑)

同じような材料で豚汁を作ったり 

お豆と食パンは息子の家に宅配 本当は豚汁も届けたかったけど 息子はあまり好きじゃないって言ってたし

でも仕事から帰って食事の用意をするkちゃんは助かる(多分)と思うけど

暖かくて暖房も入れず作っていて、外にでたら冷たい風が吹いていました。

パン焼きは暖房器具ですな

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなるんでしょうね | トップ | 2月になりました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2022-01-28 10:25:47
三つ編みのパン・・・
少女時代を思い出しませんでしたか?
今はもう三つ編みの子供達も
見かけなくなりました。

今日もよい天気ですが、風が冷たいです。
暖かくなるのはまだまだ先になりそうです。
返信する
Unknown (小夏)
2022-01-29 21:41:23
私、抱え込んで一斤一度で食べてしまいそうですよぉ〜。
オシャレで、美味しい、すごく喜ばれたでしょうね。
お豆さん、身体にすごく良いんですよね。
入れ物を持って、お伺いしたいです♫

日差しはあっても、風はやっぱり、まだまだ冷たいです。
返信する
山小屋 (あずき)
2022-01-30 11:42:53
三つ編みの少女そう言えばみかけなくなりましたね
もうすぐ節分春も近づいて来ますね
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2022-01-30 11:45:54
日差しがある日も夕方になると風が出て寒いですね

パンを焼いてると、キッチンに居て他のことを何かする事を思いつくのが、コトコト煮るものです。
カロリーが高い食パンです(..;)
返信する
Unknown (mamarinn)
2022-01-30 17:23:45
ご無沙汰してる間に、ふるさとのことが・・・・・読ませていただきました。
今日のパン美味しそう、パン屋さん松江支店を、オープンなさいませんか。
看板娘とは行かないまでも、看板ばあちゃんなら???

お豆さん美味しいですね。
私は、お正月の黒豆が好評だったので、また、いっぱいにました。
乾燥させたら節分に使えるかも(笑い転げる)
返信する
mamarinnさん~♪ (あずき)
2022-01-31 15:48:18
今夜BSで放送される百名山大山なんです。
それも行く前に写真集を見ていたカメラマンさんが
案内と聞いていて楽しみにしています。

あはっパン屋さんダメダメです、変な形に良くなります😢
黒豆美味しいですね
巻いたら勿体ない お口に巻きましょう(笑)
返信する

コメントを投稿

パン・ケーキ」カテゴリの最新記事