気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

世界遺産知床

2008年02月20日 | 旅行記
二日目網走から知床に移動です。
大自然の中をひた走る車窓から時々「エゾシカ」が見えたり
流氷の上に「大鷲」の黒い姿が見えたりでキョロキョロです。
ガイドさんのお話で「エゾシカ」も猟の解禁になると国定公園内に移動するそうです。
そして禁猟期になると広い範囲に移動と中々賢いみたい
流氷にくっついて流れて来た植物性プランクトンをねらって動物性プランクトン
「クリオネ」などを狙って魚が集まりその氷の間の太陽の日を求めて来た魚を「大鷲」が食べに来る
そんな自然界の流れを聞くと温暖化によって崩されてしまう流れはすべてのリズムが狂ってしまうようです。

この時は吹雪の散策でした。
スノーシューを履いて知床の原生林に入るとエゾシカの親子を見かけoh!パンフと同じ
違うのは画像の悪さだけです。

Ezo821701

フレペの滝
地中から細い水流が現れてそのまま海に流れる
ここは川を持たない滝が凍って氷爆になっています。

Furepe03

泊まったホテルのすぐそばが漁港 朝7時朝食 8時出発 日のでは7時前・・・
忙しかったこの日の朝 有る物全部着て出かけました。

Si21809

Kitakobusi02

ホテル知床の夕食の美味しかったのはホッケの干物の焼いたの
後はチャンチャン焼き 

流氷ウォークはドライスーツを着てトドの大群のお散歩みたい(笑)
初めて着たけど暖かかったです。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大自然を満喫 網走編 | トップ | 釧路編です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道のホッケ、美味しいんですってね!! (かんが)
2008-02-21 06:18:12
北海道のホッケ、美味しいんですってね!!

ウエットスーツを着たトド。
ウケてしまいました!失礼!!(爆)

でも、寒いでしょうね。
私は行くなら、夏がいいです~。
返信する
知床の自然にふれる素晴らしい旅ですね (ひーちゃん)
2008-02-21 18:04:55
知床の自然にふれる素晴らしい旅ですね
エゾシカの親子に会えてよかったね
オジロワシには会いませんでしたか
流氷ウオーク 私もやってみたいです
割れ目に落っこちないよう そんなバカな ウフフ
返信する
かんがさん~♪ (あずき)
2008-02-21 21:22:37
かんがさん~♪
ホッケのお味はオッケイですね
ウエットスーツお洋服の上から着るので本当にトドですよ
サーファーのスーツ姿は素敵なのにね
寒さはねあまり感じなかったんです。
室内はこちらの方がずっと寒いですよ
返信する
ひーちゃん~♪ (あずき)
2008-02-21 21:26:02
ひーちゃん~♪
オジロワシ見ました~
流氷の上に乗っかっていたり岩の上にいたり
でもね遠くてあの羽を広げて240なんて見えなかったです。
割れ目に落っこちる事有るみたいです。
体験で足を入れてみましたが吸い込まれるような感じです。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事