気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

雨是も良し

2019年06月18日 | 

写真を写したのは先週の雨の日。。。遅れ遅れのアップです

アナベルがシャキンと咲いていたのに 大雨でもうダメーーって倒れて

この姿哀れです頭が重いので中々復活してくれないです。

ニゲラの種 花も好きだけどこの方が楽しいです。

このアジサイの名前。。。おかめだったかな・・・

ヒメシャラ こちらも大きな植木鉢に植えてるけど

花が少なくなったので、植え替えをしなきゃいけない 出来るかな・・

根がパンパンだと思う また植木鉢割る

そして白いアジサイ

雫が付いて雨の日の花たちみずみずしいです。

 

毎年漬けると届くラッキョウ 今年は待ってても声がかからないので

買ってきました、自分なりにラッキョウを漬けるこだわりがあって

まずラッキョウ買うなら鳥取産 (出生地なので)

そして 2、3日来客が無く 窓を開けられる晴れた日(臭いので)

もちろん暇で家にいる日 そんな事を思っているうちに スーパーで見かけなくなり

慌てました(笑)

そしてCOOKPADで梅を冷凍してシロップを作ると 

冷凍する事により繊維が壊れ早く梅エキスが出ると書いてあったので

初めてやってみました・・もう皆さんには常識かな

この時期 梅、生姜 ラッキョウ 忙しいです

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい野菜たち | トップ | 渓谷に咲く »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aba-n-c)
2019-06-18 22:50:25
お花には雨の雫が何とも言えず良いですネ!
(小花には可愛そうだけれど)

私もニゲラは、この方が好きです。
何気に不気味なところがさっ!

梅は1度漬けたら、毎年漬けなければならないんでしょ?だから止めましたが、あれは閏年の梅の事?
返信する
Unknown (山小屋)
2019-06-19 06:52:28
雨に濡れたアナベル・・・
頭が重いあずきさんのよう・・・
あっ!重いのは腰だったかな・・・?(笑)

ラッキョウは塩漬けですか?
それとも酢漬けですか?
私も先日梅を買ってきて梅味噌ドレッシングを
作りました。
2キロ作れば1年分あります。
返信する
aba-n-cさん~♪ (あずき)
2019-06-19 14:13:56
雫が付いた花達私も好きです。
ニゲラそう不気味(笑)ユニークな姿が面白いです。

梅やはり一度漬けたら毎年 私もそう聞いていたのですが、勝手に解釈して?梅を家に入れたらいいんじゃないと
シロップでもいいかな 今年は小梅を漬けたのでクリアしてまーす。
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2019-06-19 14:16:12
頭は軽いですが、腰も体重も重いです。
ラッキョウは酢漬けです。
山小屋さんは、毎年梅味噌ドレッシングを作られていますね
お豆腐にかけても美味しそうですね
返信する
Unknown (小夏)
2019-06-19 20:37:24
らっきょう、臭い!
家中、臭くなりますよね。
晴れた日に、そうですね^_^

アマリリス、綺麗ですね、もしかして、あの時の配達の会社のがそのまま残ってるのですか?

こちらは、まだ、つゆにはいってないんですよ。
ちょこっとは、雨が欲しいです。
ダムの水が足りない様ですよ。
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2019-06-20 14:58:13
>こちらはまだ梅雨に入ってない
ニュースで知りましたが、水不足の心配も。。。
地震の被災地には、降らなくてもいいのに
自然は時として意地悪です。

アマリリス そうそうあの時の 全部健在でおまけに増えてます。
本場のでしたものね 
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事