不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

珍しい野菜たち

2019年06月10日 | おうちご飯

渥美半島は農業が盛んで、今はメロンの収穫時期だそうです。

毎年友人がメロン農家さんから出荷できないメロンを頂き送ってくれます。

昔はアールスメロンだったけど、最近は農家の方も高齢になり、作るのが簡単なので

タカミメロンになりました。

二箱届いて一箱はこの「コメロン」でした。間引きメロンって事ですよね多分

お料理は。。。。

ピクルスと酢の物そして冷凍庫に有った酒かす この酒かす八海山です

それがどうしたでしょ酒かすになってもブランドです(笑)

ビニールに酒かす、砂糖、塩、みりんをいれ半分に切ったコメロンを入れ

もみもみです、水が出たら捨てるってCOOKPADに書いてありました。

頂き物をおすそ分けして 頂いたのがこのお野菜

葉っぱは「スイスチャード」「アーティチョーク」 珍しくはないけど「ニンニク」

このニンニクは六片種 でも六個じゃなく七片はありそうです(笑)

食べ物ではないけど 庭の花を切って下さったのが 「アカンサスモーリス」

今必死で覚えてるけど絶対忘れそうな名前ばかりです

珍しくはないけど 昨日やっとシソを入れた小梅の梅干し

小梅は土用干しをしなくていいみたいなので 瓶に漬けていたのを、紫蘇をもんで瓶にいれ冷蔵庫で保存です。

毎年ラッキョウを漬けると頂くので今年はまだ漬けてない・・・

当てにしてないで買って来ないと時期を逃しちゃうかもいい加減に買って来よう

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カヤノ平高原 | トップ | 雨是も良し »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハアザミ (山小屋)
2019-06-11 06:56:19
小さなメロンはピクルスや酒粕に漬けて
食べるのですか?
スイカの白い部分も浅漬けにして食べると美味しいです。

アカンサス・・・
葉っぱがアザミに似ているのでハアザミと覚えて
ください。
こちらのほうが忘れないと思います。
返信する
Unknown (小夏)
2019-06-11 08:45:48
こまめにされてますね。
ウリ、美味しいでしょうね。

私は、らっきょうだけしました。
洗って上と下を切り、皮を剥いて、2キロ、約2時間、グッタリでしたƪ(˘⌣˘)ʃ

名前、何度聞いても覚えきれない花、散歩してると、シュッと豪華に咲き誇ってますね。
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2019-06-11 15:23:32
小さなメロン糠漬けも美味しいそうです。
スイカの白い部分の浅漬け美味しいですね
アカンサス ハアザミ正式名でしょうか
右から左にすぐ忘れちゃいます。
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2019-06-11 15:28:43
お元気ですか?
どうされたかな・・・って案じています。

私はらっきょうをまだ買って来てないの、無くなるまでに買わなくちゃ
そうそうらっきょうは漬けるのは簡単だけど、前処理が時間がかかりますね

花の名前もパン屋さんの名前も憶えられないです。
ローマ字 英語 カタカナ 日本語なら大丈夫なのに
返信する
Unknown (aba-n-c)
2019-06-11 15:57:20
摘果メロンって言うのかな?
味噌漬けにしても
美味しいような気がするけれど・・・
返信する
初めての野菜ばかり (もぐたん)
2019-06-13 15:26:26
ん~聞いた事なく見かけない野菜ばかり
どんな料理に適しているのか?気になります
「アカンサスモーリス」は彩りが良い花ですね

はね出しのメロンもピクルスに酢の物と保存がききますね
返信する
珍しい野菜 (ゆず茶)
2019-06-14 16:55:53
ここでは見かけない野菜。
あずきさんの手にかかると美味しそう♪
近くなら味見させて頂きたい(^_^;)

本日は、しいたけをお日様に干しました。
返信する
Unknown (mamarinn)
2019-06-14 20:02:21
私はこの間引きメロンで、粕漬けを作ったことがあります。
作っては人様への方が多いかな。

今は、食べる量も減って、あらーーー売ってあるわぐらいで眺めるくらい。

手の痛みにかまけて、手抜き、が上手になりました。
返信する
ゆずちゃん~♪ (あずき)
2019-06-15 20:50:25
珍しい野菜が出ていますね
葉っぱはただサラダにしました。
アーティチョークはまだ冷蔵庫の中です。

しいたけを干すと長持ちしますね 
梅雨の晴れ間を有効に使われましたね
返信する
mamarinnさん~♪ (あずき)
2019-06-15 20:54:32
瓜の粕漬けを沢山作られていましたね
干したり面倒だけど食べるときは一番おいしいですね
手の痛みがあるときは、使われない方がいいですよ
(笑)ご自分の身体が一番ですからいいんじゃないですか
返信する

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事