気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

寒中お見舞い申しあげます

2021年01月23日 | パン・ケーキ

早朝散歩は続けていますが、片手にスマホですから運動になっているのか

TVから流れる医療崩壊の放送に愕然としています。

冷蔵庫の掃除もかねて今日はおやつを作る日

今日はおかずを作る日そんな日々を送っています。

この日はまだ残っているレモンを使ってケーキです。

レモンは頂き先で種類が違うのか大きさも色も違って 大きい方は皮が柔らかくてジューシーなので

輪切りにしてハチミツに漬けました 🍯レモンです。

小さい方はこの間から 皮をすりおろしてパンやシフォンケーキに入れています。

ミッシュブロート 

これが食べ始めたら止まらない 好きなパンで久しぶりに作りました。

こんな事をして過ごしています。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の寒さは今年一番でした。 | トップ | 気温の変化に戸惑っています。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2021-01-23 17:59:24
冬はオーブンを使うと、部屋も暖かくなって、良い香りが充満して、幸せ気分になりますよね。
レモンを使われたら、より、香りがいいでしょうね〜🎶

NEWS、聞くの、嫌な時があります。コロナコロナばかりで。
車のラジオはけっこうオフにしてます。
CDは、ちょっとおかしくなってて、聴けませんので。
返信する
Unknown (小夏さん〜♪)
2021-01-24 16:32:54
冬のオーブンは暖房になりますね
今日は寒い雨の1日です。
コロナは全然進展しませんが、庭の花は春の訪れが来ています。
クリスマスローズも花芽が見えて来ました。
返信する
美味しそうな♪おやつ (ゆず茶)
2021-01-27 18:16:29
美味しそうな♪おやつ♪いい香りがしてきます。
こちらのおやつは、太宰府の名物 梅ヶ枝餅
冷凍をレンジでチンしてトースターで焼きます。
手作りではない(笑)ぶどうパンもお昼に食べました。

コロナで窮屈な日々....かれこれ1年
去年の2月から、中止や閉館ばかりで疲れますね。

少しはブログをと写真を珍しく撮りましたが
もたもたして時間ばかりかかります。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-01-28 08:56:39
レモンケーキ・・・
近くの作っている和菓子屋さんがあります。
でもご主人が高齢のせいか、最近店先に
並んでいません。
奥からカラオケがよく聞こえてきます。

ケーキは時々食べたくなってスーパーで買って
きます。
モンブランやチーズケーキが大好きです。
返信する
Unknown (mamarinn)
2021-01-29 17:05:10
レモンケーキ美味しそう。
冷蔵庫の掃除をかねておかず作り、けーきつくり、パン作り、いいことですね。
こうすると無駄な買い物もなくなるでしょうね。
賢い主婦の、あずきさん、見習わなくっちゃ。
返信する
ゆずちゃん~♪ (あずき)
2021-01-29 20:50:18
太宰府の名物知ってます~
御座候ってどら焼きのようなのを、冷凍していて
私も同じようにレンジで解凍してオーブンで焼いて食べるの美味しいです。
昨年の2月から何も変わらず ただ人と接触しない
気持ち的にも疲れますね
後でブログ訪問します♪
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2021-01-29 20:53:17
和菓子屋さんカラオケを楽しんでいらっしゃるのですね
ご高齢で歌える楽しみが有っていいですね
出来る範囲で楽しい事を見つけなければ 気がめいるます。
返信する
mamarinnさん~♪ (あずき)
2021-01-29 20:56:09
あはっ 最近まとめ買いをして、スーパーに行く回数を減らしてるので、行った時計画無く買ってくるので無駄なお買い物ばかりです。 
消費期限を見ながら食べる事が忙しいです(笑)

返信する

コメントを投稿

パン・ケーキ」カテゴリの最新記事