気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

3月の花

2024年03月04日 | 

先月から蝋梅が咲き 梅 椿 木蓮 そして桜の季節 ですね

庭にもクリスマスローズが咲いていますが、下を向いているので写すのが難しくボツ写真ばかりです。

アネモネ 白はボケてました 昔からある花ですが可愛いです。

土曜日(2日)冷たい強風の中よもぎ摘みに行って来ました。

ワンちゃんが散歩出来ない場所に。。。

でも昔あぜ道で摘んだような よもぎでは無く痩せてる気がしたけど 毛が付いてるようなのが良いのに

昨日はよもぎあんぱんとちらし寿司でした。

よもぎは若者は食べないかと少しだけ息子宅に 後は一緒に摘みに行った

友達はよもぎ餅を作ってくれて、ぶつぶつ交換でした。

食べないと思ったy君よもぎが好きだって 嗜好が分からない若者です(笑)

お休みの日なので、夕方早めに作ったので、お刺身とちらし寿司を別々にして届け

夕ご飯の時!!トッピングしようと思ったらお刺身を間違えて 張り込んで買ったイクラを全部 

そしてサーモンも 届けてしまい反対にまぐろとイカが多く 今日漬けにして食べた次第です。

ドジってしまいました

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また椿 | トップ | 農業センター »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2024-03-04 19:50:25
安全安心なよもぎが採れて良かったです。
これぞ、春の香りですね、そして、良い色。
きっと、めちゃくちゃ美味しかったんだろうなぁ。
お孫ちゃんの気持ちわかります。

1枚目の八重のクリローの色の良いこと!
素敵!
春の花、少しづつ、交代ですね。
返信する
よもぎ (non)
2024-03-04 22:14:20
我が家の荒れ庭には
よもぎが いっぱい生えるのですが
今年はまだ 見かけません。

食べようかなとも思うのですが
もしかして よもぎもどき(笑)かもしれないなあと不安なので 生え放題です。

八重の花も クリスマスローズなのですね。
とっても可愛い姿ですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-03-05 08:31:05
最近、クリスマスローズも八重の花が
多くなりました。
愛好家の好みが変わったようです。

ちらし寿司・・・
これにイクラとサーモンが入る予定でしたか?
今度は間違えないよう上げる前に食べてください。
返信する
Unknown (ゴンタ=ミチ)
2024-03-05 09:24:35
富澤商店で買ってきた乾燥ヨモギ、まだ手元にあります。でも、子供のころ、野良道から採ってきたほんもののヨモギにくらべたら匂い(香り)がないような気がします。ほとんど色だけです。でも、緑色の団子にあずきを混ぜたら、おいしいですよね。

蓬アンパンとちらしずし、どちらもおみごとです。
どんなにか美味しかったことでしょう。うらやましい気持ちになります。お届け先?さぞかし喜んでいることでしょうね。
返信する
クリロー (ゴンタ=ミチ)
2024-03-05 09:27:19
お花の写真のこと、追加コメ。
きれいに撮れてますね。
小夏さんとこで見せてもらったクリロー以後、まだ
近所のクリロー写真をとりにいくのを忘れてました。
イカナクっちゃ。きっと咲いてると思います。垣根越しに遠くから撮らせてもらうだけですけど、いい花ですね、クリロー!
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2024-03-05 13:23:47
一時期この色にはまって随分買ったのですが
翌年には違う色になったのが結構ありました。
この八重以外と強くて、株分けであげた人の庭でも元気に咲いていますし、こぼれ種で増えたのもあります。
よもぎ 春の香りでした。
返信する
nonさん~♪ (あずき)
2024-03-05 13:26:00
よもぎもどき(笑)大丈夫ですよ
それこそ安心な場所に芽が出ますね 今年はまだですか。。。場所に寄って違いますね
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2024-03-05 13:27:34
この八重少なくとも10年以上経っています。
クリスマスローズも色々種類が有りますね 
返信する
ゴンタさん~♪ (あずき)
2024-03-05 13:31:58
私も同じお店で買っていました、香りは薄いですね
やはり生は全然香りが違います。
紅茶国には、よもぎはありませんか?
クリスマスローズって、イングリッシュガーデンが、はやった頃に その庭に咲いていたイメージです。
お散歩がてら、写してアップしてください
楽しみにしてますね
返信する
Unknown (もぐたん)
2024-03-06 11:06:34
流石暖かい愛知県花々が可愛いですね、お刺身も美味しいからチラシ寿司も良いなぁ〜
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事