気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

節分

2015年02月03日 | おうちご飯

節分の今日 やっぱり今年は暖かいかも

2軒分の太巻きを作って 宅配したら全部海鮮巻きを届けて

我が家は、オーソドックスな太巻きでした。。。

それも海鮮巻きは、最初に作ったのでパンパン あんなのかぶりつける? 悪かったなぁチョット落ち込んでます。

太巻きを作りながらの作業は

夏ミカンの皮要らない~って友人から電話を貰って、即 「要らない」って言ったけど

「なら捨てるわ」の声に 捨てるならと貰いに行った夏ミカンで 夏ミカンピールを作成

4回煮こぼしその都度 ゴシゴシ 中の白い皮をとります。

2個のお鍋で始めたピールも 薄皮を洗い流しているうちに 1個のお鍋に入るようになったので一つにまとめて

お砂糖を3日かけて足して煮る事を繰り返します。

明日と明後日お砂糖をどれだけ入れるのか忘れるといけないのでメモメモ  情けないです

頭がシャキットする為に 鬼も歓迎かも(笑)

ただ今落としブタをして煮てます。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初挑戦 | トップ | 夜明けの湖面 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aba-n-c)
2015-02-03 22:58:26
本当に恵方巻きを・そのままガブリとするの?
私は・何年か前までは恵方巻きを知りませんでした。
今日のスーパー(お寿司売り場)は・お客さんが大勢ですごかったわょ!
イベントみたいになっちゃって商魂逞しいわね?
返信する
節分 (山小屋)
2015-02-04 09:59:38
昨日、海鮮恵方巻買ってきて食べましたが、
普通に切っても一口では食べるのが難しかったです。
アナゴ巻は細かったので、そのままかぶりつくことが
できました。
恵方巻は関西の寿司屋さんが始めたそうです。
いまでは全国に広がっているようです。
細巻きでもあのおちょぼ口のあずきさんには無理だと思います。

夏ミカンの皮で作ったピール、時々山に持ってきて
くれる女性がいます。
いつもいただいていますが、なかなか美味しいです。
作るのに手間がかかるのですね。
手間をかけたものは何でも美味しいです。
返信する
最近は (もぐたん)
2015-02-04 15:34:52
この時期になるとスーパーにコンビニと恵方巻のポスターに販売と賑やかですね、10年前は有ったかな?と考えると
無かった様なきがします、理由は何より世間が食べて居たらば食べたいです
昨日は叔母さんからお裾分けを頂き、美味しく食べました

海鮮巻、旨いですよね~
あずきさん宅は太巻きでしたか
夏ミカンビール?おぉ~ビール(飲む)作るのかと検索しました
夏ミカンのピールなんですね
美味しいピール出来上がったかなぁ~
返信する
aba-n-cさん~♪ (あずき)
2015-02-04 15:56:27
そうですよー恵方の方を向いてかぶりつく。。。(笑)
ハーフにしても 喉に使えて 水分の準備必須です。
ホントお店凄いですよね ロールケーキもありますしね
メニュー考えなくていいので のっちゃいます
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2015-02-04 16:01:12
おかしいですね 昨日は日本全国どの位の方が
同じ方向を向いて召し上がったのでしょう
夏ミカンのピール山仲間さんも作られるのですね
洗うのと煮こぼすのが手間でした。
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2015-02-04 16:04:45
そうそう店に沢山売ってると、その気になりますね
高いのは凄く高くてビックリ!です。
海鮮巻きも オーソドックスなのも作ります~
太さは?均等にならないです。

夏ミカンビール どんな味でしょう 作れるかな・・
そう言えばピとビ見にくいです(笑)
返信する
Unknown (小夏)
2015-02-04 19:30:04
良い海苔ほど、引きが良くて、噛み切れませんね、喉に詰まりそうですね~(⌒▽⌒)

バンバンに膨れた海苔巻き、若いお方のところにいって、良かったのですよ。
じゃないと、心配(⌒▽⌒)
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2015-02-04 20:06:00
我が家のはいい海苔ではないですが、そうそう噛み切れないし これ年をとると辛い行事ですね

>じゃないと心配 あはっお蔭さまで生きてますよー
返信する
Unknown (ゆみちnn♪)
2015-02-05 19:13:36
私は黙って食べられないので、細巻きをかぶりつきしましたよん(笑)

ジュース作りはやっと完了♪
そして、残りの皮はあっこちゃんに押し付けました(笑)
返信する
ゆみちnn~♪ (あずき)
2015-02-05 20:14:07
>細巻き それがイイよね 我が家はハーフにしたけど
海苔が噛みきれにくくなってね

ジュース作り終わって・・・えぇ~皮全部あっこちゃんに
私は完了したので冷凍庫に入れたけど 良かったかなぁ
何時もゴチです。
返信する

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事