気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

この花にあいに

2013年06月23日 | 花・ 植物
本州では中々見る事が出来ない珍しいはなだそうです。

   「釜無 ホテイアツモリソウ」

   61611061

右側は、ハッポウスチロールの中で 実験栽培中

   Hoteiatumorisou1

お目当てはアツモリソウだったけど この花食虫植物みたいで面白い
こんな想像してました。 左右の手がお出でって誘って 虫が入ると上の白いのが蓋になるの

   「キバナクマガイソウ」

*キバナクマガイソウ・・・・実は「キバナアツモリ」だそうです。
  山小屋さんから教えて頂きました。
  また宜しくお願いします。

   

   61611053


   Kibanaatumorisou1


クリンソウも丁度見頃です。

   61610581


   Kurinsou1


スズランは写しにくくて・・・ マムシグサも緑です。

   Suzuran1

マイズルソウの群生地

   61611241

花盛りの入笠です。



     



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入笠湿原 | トップ | 雨の日は »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい山でしたね~。 (じゅんこ)
2013-06-23 20:10:16
いい山でしたね~。
クマガイソウ、アツモリソウの隣は、すべて花がなくなっていました。
どこにこんなに咲いてましたか・・・?
これは来年以降の宿題にしておきます(笑)
晴れもいいけれど、霧も幻想的でいいなーと思いました。
返信する
じゅんこちゃん~♪ (あずき)
2013-06-24 07:53:56
じゅんこちゃん~♪
おはようございます。
アツモリソウ 山荘前で見た方が奇麗でした。
帰ってヤマレコを見たら ヤマシャクヤクを写されてる方もいらしたの
私もそちらは来年の楽しみにしています。
返信する
ホテイアツモリソウ・・・ (山小屋)
2013-06-25 12:12:25
ホテイアツモリソウ・・・
ここでは大切に保護されているようです。

キバナクマガイソウ?
キバナアツモリソウですね。
私はここの小屋の前で見ました。
随分数が増えたようです。

サンリンソウも咲いていたと思います。
ニリンソウに似た花ですが、葉っぱが違います。
次回の宿題にしておいてください。
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2013-06-25 16:53:01
山小屋さん~♪
山小屋の側に咲いていたのは、まわりに色々な花が咲いていて
自然ぽい感じでした。

>キバナアツモリソウ・・・ヤマレコを見るとキバナクマガイソウと
書いていらっしゃる方が多いんです。
花はクマガイソウと違う気がしますが、葉っぱはどうですか
クマガイソウに似ていますが・・・
何しろ初めて見た花で ユニークで感激しました。
返信する
山小屋さんが書いて有る通り (もぐたん)
2013-06-25 18:19:36
山小屋さんが書いて有る通り
キバナアツモリソウみたいです

キバナクマガイソウはクマガイソウに似て居る
様です(≧∇≦)
私が間違えて居ました
返信する
懐かしい花を沢山拝見できました。ありがとうござ... (shb3539)
2013-06-25 19:00:33
懐かしい花を沢山拝見できました。ありがとうございます。
今日NHK作品展を拝見させて頂きました。すばらしいですね。
いい刺激と励みになります。今にして思えば山は行けるときに行っておいて
よかったなと感じています。 登山歴 極める山から 観る山へ。
返信する
実は今月の初め頃に行く予定をしてましたが、用事... (mo)
2013-06-25 19:14:05
実は今月の初め頃に行く予定をしてましたが、用事が出来てボツになりました。

アツモリソウにクガイソウ見たかったな・・・・
でも、今月の初めでは咲いていませんでしたね。(^_^;)

ところで私のクシャミの原因はいったいナンだったんでしょうか??
返信する
珍しい花が沢山咲くんですね。 来年は行きたいな! ()
2013-06-25 20:40:03
珍しい花が沢山咲くんですね。 来年は行きたいな!

私が行ったときは 雪の季節でしたので 次は 花の季節が好いなと
写真を眺めていました。

山芍薬も あるの? ますます行きたい!
花探しの 旅好いね!!
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2013-06-25 21:02:09
もぐたん~♪
ヤマレコでもキバナクマガイソウって書いてあったのですが
そうそうクマガイソウを薄い黄色にしたような少し小ぶりの花かも
もぐたん、私もそう思ったの 気にして頂いてありがとうございます。
返信する
shb3539さん~♪ (あずき)
2013-06-25 21:07:39
shb3539さん~♪
わざわざお出かけ下さってありがとうございます。
何度も登られた山なのでしょうね
私も登れる間にと思っていますが、中々用事がない日とお天気がかみ合いません 

ブログを拝見しましたが、白根山雲がとってもイイ感じですね
観る山も感激します。
返信する

コメントを投稿

花・ 植物」カテゴリの最新記事